MOONLAND「MOONLAND」


MOONLAND featuring Lenna Kuurmaa 「MOONLAND」 (2014)

人呼んで「ギャルABBA」こと、エストニアのガールズ・ロック・グループ、VANILLA NINJA。私の最も好きな女性バンド(ユニット)でしたが、どうやら活動休止というか、解散というか、自然消滅というか、雲隠れというか、行方不明というか、とにかく新しい情報が無くなって久しいです(涙)。随分と音楽方面での音沙汰がなく(シャレではない)、HPとか眺めてると個々のメンバー毎に本国でのテレビ等への露出は増えてそうで、所謂“タレントさん”って感じっぽかったもんなぁ。
「ギャルABBA」が「JD-ABBA」へと成長&成熟&進化(勿論“JD”は女子大生な/笑)したかの如き、2006年の「LOVE IS WAR」が大傑作だっただけに、実に勿体無い… ゚・。(。/□\。)。・゚
因みに、冒頭で「人呼んで」とか書きましたが、「ギャルABBA」って呼んでるのは私だけです。多分。命名権は当ブログに帰属します。多分。

VANILLA NINJAで最もメインVoを担当することの多かったLenna Kuurmaa。親しみやすい声と抜群の歌唱力を持つ歌姫、いや、歌ギャル?、歌女子大生??…でしたが、“ギャル”どころか、“セレブ”を飛び越えてどこか“ビッチ”を感じさせる容貌とメイクになっていらっしゃるのが軽くショックです(ホントはかなりショック)。まぁ、時々HPを巡回、もしくは検索掛けて出てきた画像から薄々察してるところはあったけどな…。
そんなLennaちゃんのVoをフィーチャーしたMOONLANDという名のソロ・プロジェクトの、(次があるかどうかも分からない)1stアルバムです。リリース元はなんと、メロディアスHRを扱うことの多いイタリアのFrontiers Records。
所謂「メロハー」のイメージが強い同レーベルですが、今ではASIAやYES、DEF LEPPARD(EU圏のみ)のような大物からデス系バンドまで幅広く扱っているようですね。すごぉい。まぁ、Wikipediってみただけなんですけどね。…つーか、あのTAK MATSUMOTO GROUPもそうなの!?(驚) MR.BIGとNIGHT RANGER繋がりかな??

話は逸れましたが、Frontiers Recordsって、我が国で言えば昔のBeingみたいなもんで(適当)、専任の職業ライター的な人が曲を作って、それを看板ヴォーカリストに歌わせるって形の作品を何枚もリリースしてますね。例を挙げると、ALLEN-LANDEがそうだし、Michael KiskeをフィーチャーしたPLACE VENDOMEもそう。
MOONLANDの場合は、Alessandro Del Vecchio(key)が作曲等諸々のお膳立てをしてくれているようです。HARDLINESILENT FORCEEDGE OF FOREVERの人ですね。EDEN'S CURSEにも在籍していたよう。

内容は、良くも悪くも「フロンティア」って感じ。出来は良いです。VNの「ギャルABBA」たる所以(ナンダソレ)は、Lennaを中心にした多重ヴォーカル/コーラスの印象に依るところも大きく、その点からすると、本作はそれほどVNっぽくはないです。この、ある意味“優等生”なメロハーの感触は、やはり「フロンティア」ですね。メロディもVN時代の方が魅力的なものが揃っていたと感じますが、この安定感は悪くないし、彼女の声で歌われる「フロンティア」印のメロハーは個人的にはかなり美味しい。
アルバム全体のトーンはやや画一的かな。快活・爽やか・しっとり、と曲のタイプは様々なはずなのに、この感じ方はちょっと不思議ですが。やっぱり“優等生”だからかなぁ。あまりアレンジは冒険してない曲が並んでいますし。ここらへんも(黄金期を過ぎた)Being系の作品を彷彿とさせるところ(失礼な)。
繰り返しますが、出来は良いですし、好きな曲も結構あります。私はハードめの曲により魅かれますが、この手の音楽が好きなファンなら失望することはないでしょ。

このバックアップ体制は良いと思うし、それによって彼女の声がより広く世の中に浸透してほしいですね。次作は、Magnus KarlssonかDennis WardかErik Martenssonが関わってくれてもいいよ。

②Open Your HeartのMV → コチラ。
⑦Live And Let GoのMV → コチラ。
おぉ、このピアノ弾いてるのがAlessandroか!?しかしLennaちゃん、まだ20代のはずなんだが全然そう見えん…(汗)

【お気に入り】
⑩Heart Made Of Steel
しなやかに駆け抜けるHR。サビでクイッと音程が上がる時の歌唱が絶品。
④Poison Angel
Keyが効いてる快活なハードポップ・チューン。
①Heaven Is To Be Close To You MVは → コチラ。
MVはサイテーだが曲はサイコーです。
⑧Cold As Ice
⑥Out Of Reach


※カテゴリは<VANILLA NINJA>に登録しましたれな。
スポンサーサイト

COMMENT 0