K'z、オリジナル曲作ったってよ。

Art Of GradationのKAZU(Vo&Gt)を中心にした、俺的悶絶メンバー・ヘンテコネーミング・プロジェクト=K'z
そのメンバー構成やらデビュー・ライブについて、先日『KAZU、バンド始めるってよ。』というタイトルの記事にしましたが(→コチラ)、この度、WIND!!と名付けられたオリジナル楽曲がアップされました!
というか、されてます!

WIND!!のMV → コチラ。

ニット帽!!
KAZUだけMV撮りを予期していたかのようなキメキメの髪型!!
REANNE(Key)の胸ポケットには何が入っているのか、気になって眠れない!!
そして……、ニット帽!! (笑)


紛うことなきKAZUのメロディーだ。
AOGとラブリーとティアーズ、どれに近いかと言えば(当然かもしれませんが)AOGでしょう。彼のことは、自分の個性をしっかりと刻みながら違ったタイプの曲を量産できる稀有な才能だと思っていますが、これほどまで一発で誰が作った曲かすんなり理解できるってのは驚異的。普遍的な耳触りの良さ、ふんだんに盛り込まれた(KAZUなりの)フック、その2つの同居。Voメロを中心に据えつつも、全員の貢献が手に取るように分かる演奏。曲にぴったり合った歌詞も沁みる。

客観的で冷静な視点を持ちつつ曲作りができるKAZUのこと、HARUKA嬢の声をしっかりと生かしたメロディになっています。また同時に、他人の曲であってもすんなりと自分のものにしてしまう彼女のVoを以ってすれば、そこに自分の色を乗せて表現するのは容易いことのように感じます。それくらい自然な馴染み具合。

ただ一点、KAZUのVoを大好きなアタクシが敢えて言いますが、彼がメインで歌うパートが、曲全体のムードを決定づけるHARUKA嬢の声と少しアンマッチだなと感じます。ラブリーの話題を出して申し訳ないですが、ふっきーとKAZUのVoだと双方アクが強めの声なので、それぞれが上手く中和されてる浮くことがないように思います。ただHARUKA嬢のVoは先日書いたようにちょっと浮世離れしたような(笑)ファンタジックな響きがあるので、KAZUの声で現実に引き戻されるように感じる時がある。まぁ、曲に依るのかもしれませんし、このMVがCD音源としてなら“ナシ”としても、ライブ予習用の音源として考えるならば、大いに“アリ”でしょう。HARUKA嬢のVoも若干ラフだしね。

それにしても素晴らしい映像だ。私は曲の良さよりも映像にヤラれました。曲は良いに決まってるから。自分の好みに合致するに決まってるから。
金は掛かってないけど、どんな豪華なMVよりも響いてきてあたしゃあ、ウルッとキましたよ。ここに映ってるほぼ全員と直接言葉を交わしたことがあるゆえに覚える一方的な親近感を別にしても、心から音楽を楽しんでいる、そんな5人の様子が目頭を熱くさせますね。
そんなスタジオの模様がメインながら、オープニングとエンディングに挿入された風景、そして、Gtソロを弾くKAZUに被される青空。その絶妙さね。最高。

つーか、TSUBASA(Dr)、あなたそれ本職ですか!?(笑)


2ndライブも発表されました。
『VRAIN Presents 亜空間企画』
2014年11月3日(月・祝)
目黒THE LIVE STATION

VRAINAmiliyahFury Of Fearとの対バンです。

実はこの11/3、吉祥寺CRESCENDOでは、Kelly SIMONZ's BLIND FAITHD_DriveMAHATMA、というスリーマン公演が行われます。
そう、K'zのDr・TSUBASAの“本職”バンド、MAHATMAです。はい、被ってます。
しかも、だ。KAZUが出るライブとMAHATMAの予定が被るのはこれで3度目。いずれも都内。

1度目 : AOG初ライブ(2013/7/6)
2度目 : KAZUソロライブ(2014/5/11)
3度目 : 今回(2014/11/3)

もう、なんなんでしょうね(苦笑)。これはたまたま重なったライブをピックアップしたわけではなくて、(私の知る限り)ラブリー脱退以降、KAZUが出演したライブ(ゲスト出演やサポートは除く)が全てMAHATMAと被っているということです。
もはや被る運命というか、呪いか。ファン層も重なってるし、こりゃ対バンやるしかないでしょ。

ということで、11/3、TSUBASAはK'zで叩かないことになりますが、ツイッターでの呟きによると、
「TSUBASAが別所でライブのため、Drにko-ichi、Gtに相棒SEIYAを迎えて行います!」
…とのこと。

Art Of GradationのSEIYAは分かるが、Drのko-ichiって誰だ?、と。
彼、元CROSS VEINのKohですね。
するとこの日は、「AOG+ティアーズ+元くろべー」!!
まるで裏で私が操っているかのような俺得っぷり!!(操ってない/笑)
いやー、こちらも楽しみですわー。予約済み。


うん、こういうのはワクワクするね。
まずは10月4日のデビュー・ライブですね(こちらは勿論TSUBASAが叩きます)。


※カテゴリは<Art Of Gradation>に登録しました。
スポンサーサイト

COMMENT 0