『渋谷革命 vol.1』@渋谷REX

『渋谷革命 vol.1』 渋谷REX (2014/7/18)

D_DriveAlbionFullMooNにと、好きなバンドばかりの対バン・イベントがあったので行ってきました連日の渋谷。
前もっての告知により「シークレットバンド有り」とのことでしたが、前日にそのシークレットバンドがMary's Bloodであることと出演時間までが詳らかにされてしまい、もはやこれは“シークレット”ではないな、と(笑)。まぁ、私にとっては嬉しい情報でしたので別にいいんですけどw
ということは、ゲリラ豪雨多発の関東、ここ渋谷にて【晴れ男Shimataro(DD) vs 雨女SAKI(MB)】の仁義なき戦いが勃発というわけですな!←

それより、平日に開場/開演時間が、17:30/18:00って早過ぎるわ。


Albion
案の定、開始には間に合わず。
正式メンバーは3人の現行Albion、GtとDrはサポートでやっているわけですが、この日はEITA(Gt/TAKAEITA)とTomoe(Dr/AFTERMATH)でした。2人ともプレイを初めて見るのですが、EITAは7弦ギターで噂通りのフラッシーさとスムーズな運指。ただ個人的な嗜好から言えば、滑らか過ぎて引っかかりがないのとピッキングが軽すぎるかな。ただ、沙季(Key)とのユニゾンはかなりスリリングで燃えましたね。Tomoeはアイドルのようなニコニコ笑顔でパワフルでラウドなDr、というギャップ。
私がこのバンドを観る度にステージ上の顔ぶれが違うせいか(苦笑)、バンドとしてのまとまり具合が毎回違うんですよね。この日もいまいち一体感があんまり伝わってこない。テクニカルな部分がウリでもあるし魅力でもある音楽性だと思うので、メンバー固定しないと厳しいかな。方向性的には自分の好みに合致しているだけに頑張ってほしいなぁ。新曲も良かったし。


FullMooN
黒主体の新衣装にイメチェン!なものの、先日、さかえ(Ba)といずみ(Key)、つまり緑と黄色が脱退してしまい“俺涙目”状態のFullMooN。ライブでBaとKeyはどうしてんだろ、というのも注目ポイントでしたが、Baはサポートの男性(どこかで見かけた覚えがあるような…)が、Keyは同期音源でカバーという形でした。「アキバ系美少女戦士バンド!」っていうにはやや無理がある…かな?(汗) メンバー全員が動き回るバンドだっただけに、見た目の寂しさを感じたりも…。
ただ、楽曲の良さ、激しいアクションの中でも安定している歌唱・演奏はいつも通りでさすがだなぁ、と。ねね(Vo)の苦笑いを誘うMCとスベッた空気を意にも介さぬフロントっぷり(実際は気にしているかもしれないけどw)は魅力的だし。えどがわるる(Dr)は改めて素晴らしいドラムを叩くなぁと再確認しました。
こちらも正式メンバーを揃えて活動してほしいですね。セーラームーン的コンセプトは特にいらないので…(苦笑)


Mary's Blood
メアリー、化けたな。
やたらドラマティックなSEからして「オッ!?」と今までとは違う雰囲気を感じたものの、幕が上がると下手側に一人多い。後のMCで判明したところによると、ライブサポートGtの社 -yashiro-。彼女、カッティングの教則DVDを出しているだけあって、めちゃめちゃ安定して巧かったですね。
最後のDEEP-SIXBurning Blazeの2曲を除いて、あとは全て新曲。この新曲群が素晴らしいのなんの。特にPromised Landと題された曲、ありゃあ名曲だぜ、多分。
新曲はどれも、さらに激しく烈しく、かつドラマティックになっていましたね。歌メロも練られていると思いました。元々演奏力には優れたものがあり、そのリズム隊の力量がさらに引き出されているような楽曲群だと感じましたが、肝はGtだなやはり。前述の社のGtがとても効果的ですね。所々に設けられたSAKI(Gt)とのツインリードが燃えるッ!そしてライブでは「腕挙げてめっちゃ客を煽りたいけど音が薄くなっちゃうからバッキング弾かなきゃ。でも煽りたいのアタシ」的スタンス(かどうか分からんけどw)のSAKIが社に任せて思う存分暴れられるという、パフォーマンス面での効果も大きい(笑)
Gtソロ(というか間奏)に構築美・展開美が出てきたのが私としては嬉しいですね。SAKIのGtソロってこちらが予想もしないラインを弾いてきたりしてそこが面白かったりするんですが、そこからツインリードも含めてある意味メタル的カタルシスを得やすいフレーズへと収斂させてくるソロが増えているように感じました。
EYE(Vo)の歌唱、バンドの演奏もさらに“攻め”の姿勢を前面に押し出しており、こりゃあアルバムと8月22日のライブが楽しみだわー。
<セットリスト>
1.Marionette
2.XOXO -kiss&hug-
3.I,lament
4.Promised Land
5.Coronation Day
6.DEEP-SIX
7.Burning Blaze


D_Drive
メンバー全員、青の衣装でした!
D_Drive久しぶりで(4月5日以来か)、一番最初に演奏されたのがDrive in the starry nightかどうか最後まで自信が持てませんでしたどうもスミマセン(苦笑)。セットリスト的には珍しめなEscape from...があったりCassis Orangeをやらなかったりと、定番曲にちょいと捻りを加えてきた感じで良かったですね。
ただセトリに限らず、彼らのライブに足を運ぶといつも感じるのは「あぁ、帰ってきたなぁ」という感覚。楽器を演奏しない自分にとって、どう演奏しているかという興味より、メロディとリズムを身体で受け止めるという感覚が先行する彼らのライブですが、その感覚がすぐに甦ってくるというかね。機材トラブルがあってメンバー自身は不本意だったと思いますが、私はあんまりそれがマイナスになるとは思えないのよね。ワンフレーズワンフレーズの演奏を疎かにするバンドではないと分かっているからかもしれませんが。
“いつも通り”とはいえ、私にとっては新鮮な出来事も。ようやっと新曲の1,000,000 h.p.を聴くことができました!これはどう転がってゆくかまったく読めない変態曲ですね(笑)。ただベースはスラッシュ・メタルで、その上に弦楽器隊がアドリブ気味にフレーズを重ねてゆく感じかな。典型的スラッシュ・ビートをキ-プするChiikoさん(Dr)が新鮮。ちょっとマニアックな気もしますが、バンドとしては新機軸のサウンドで、なかなか面白いんじゃないでしょうか。
<セットリスト>
1.Drive in the starry night
2.M16
3.Unkind Rain
4.Escape from...
5.Among the Distraction
6.Russian Roulette
7.1,000,000 h.p.
ENCORE
8.Screw driver

MCに依ると、『渋谷革命』のvol.2が既に決定しておるんですと!10月4日、同じ渋谷REXでD_Driveが出演するんですけど、ゲストで…松田樹利亜様ですってー!?なんだってーッ!!


あ、雨には降られませんでした(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

お客様  2014, 07. 20 [Sun] 13:26

fullmoon のサポBは安民ロックの方ですね、以前はV系バンドやってたようです
http://tamiyasurock.net/bio/

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 07. 21 [Mon] 07:05

お客様、

情報ありがとうございます。
民安★ROCKは先日DESTROSEと対バンしてましたね。私は観てませんが。

Edit | Reply |