sugar'N'spice@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

sugar'N'spice sugar'N'party vol.8 ―『東京』リリースツアーファイナルワンマン― 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR (2014/6/29)

sugar'N'spiceシングル「東京」リリースに伴うツアー、その最終公演であるワンマン・ライブに行ってきまシュガ。
このツアー、その本数20以上、3ヶ月にも及ぶものでしたが、私は同じ三軒茶屋HEAVEN'S DOORで行われたスリーマン・ライブを4月に観ました。で、このファイナルが2本目。シュガスパ通算3回目。
当日券はあったようですが、9割方埋まってました。

サポートGtは前回観た時と同じ、元LAZYgunsBRISKYのIzumi。やっぱりツインGtが良いなぁ。リフも厚くなるし。そういえば、CyntiaのAZU(Ba)も元LAZYgunsBRISKYっすね。
Izumiは弾いてる姿がめっぽうカッコ良いし(ってこの日はあんまりステージの様子が見えなかったんだけども)、シュガスパにもマッチしていると思いますが、ソロはちとふらつくかな。その点では脱退したTSUEは(1回しか観てないけど)安定してて、気持ち良いフレーズがバシバシキマってた感じはありましたね。
そんなことを思ってしまうのも、リズム隊がとても強力だからなのよね。前も書きましたが、特にオクムラカナ(Ba)が放つ音の存在感が物凄い。バンドサウンドに身を委ね、没頭しているような弾き姿もクールだしね。それと比べてしまうと、(リズム隊に)対抗するためにもGtに有無を言わせない迫力と流麗さが欲しいですね。ロック畑というよりメタル畑に嗜好が近い人間(=オイラ)から出てきそうな意見ではありますが。

ただ、シュガスパの魅力が「男勝りのロックを豪快に鳴らす」ってところにあるとは思ってません、私は。そういう面が無いとは言えませんが、自分にとってはそんなことはどうでもよいし、そんなことは他のバンドに任せておけばいいやって感じ。「豪快さ」よりも「繊細さ」なのよ、私が魅かれるのは。KYAO(Vo&Gt)が作るメロディが内包する「繊細さ」、そして彼女の声が持つ「繊細さ」。でも、それは繊細ではあるけど弱くなくって、しなやかであるがゆえに逆に強い。そんな感じなのよ。
禅問答みたいな文章ですが、多分私は、力強さの中に覗く繊細なセンスや切なさに魅かれるんですね。シュガスパの曲の中でもとりわけ好きな、雑踏Starless SkyParadiseThe Hybrid AgeIn Three Yearsあたりの曲は特にそう感じる。CDで聴いても、この日、生で聴いてもそう。雑踏を聴くことができたのはほんと嬉しかったな。思わず涙が滲む。


スリーマン公演・8曲でも物足りなく感じましたが、この日のワンマンは20曲以上も披露する大ボリューム。聴きたいと思っていた曲はほとんど演奏してくれましたね。大満足。
最初各楽器のバランスが悪くGtが引っ込んでいるように聞こえ、またKYAOの声にツアー疲れのようなものも感じましたが、すぐに改善されましたし、些細なこと。楽しいっちゃあ楽しいライブなんですけど、それより私は「いい曲ばっかだなー」と感心しておりました。
現時点でも十二分にカッコよく、魅力的なライブアクトだと思いますが、(より私の嗜好に近づくという意味での)“今以上”を求めるとなると、KYAOの歌唱力向上に行き着いてしまいますね。彼女の声、バンド・サウンドに埋もれているわけではないんだけど、もっと突き抜けてくるといいんだけどな、と感じる場面は多々ありました。別にマッチョで野太い声になれってことではないし、仮にそうなったら彼女の声が持つフェミニンな魅力が失われちまうわけですから、今の声・歌い回しのまんま、もっと芯がしっかりした声質に進化ってのが理想ですね。
そうなってほしいな。

そして新曲をもっとくれ!シングルじゃなくてアルバムを。
というか、過去の音源をリレコしてくれ!初めて聴いたダンスチューン、名曲じゃないか。それが手に入らないなんて…。
たのんまシュガ。

<セットリスト>
01.The Hybrid Age
02.Teenage Circus
03.Paper Moon
04.Queen Kate
05.X
06.スナフキン
07.Unpop
08.15 minutes of fame
09.bitch
10.In Three Years
11.忘れな草
12.ダンスチューン
13.goldenblack
14.Starless Sky
15.チェルノブイリの恋人
16.黒い太陽
17.東京
18.雑踏
19.毛皮のナイフ
20.ROCK STAR
21.Boys & Girls
ENCORE
22.Paradise
23.By My Side


ラブリーのライブ遠征でバスの空調にヤラれたのか、喉の調子がすこぶる悪くてマスク着用参戦でしたが、行って良かったです。
ただ、これはシュガスパとは直接は関係ないけど、分煙されてないライブハウスは今後極力避けようと思いましたね。タバコの煙が苦手な自分にとっては精神的にも肉体的にもダメージがデカい。
スポンサーサイト

COMMENT 0