陰陽座、新譜2作の収録楽曲が発表!

陰陽座が今秋2作同時発売するアルバム、「風神界逅」「雷神創世」の収録曲が発表されましたね!
前エントリは → コチラ。
オフィシャルHPのニュース → コチラ。

11thアルバム「風神界逅」(ふうじんかいこう)
01.風神(ふうじん)
02.神風(かみかぜ)
03.然れど偽りの送り火(されどいつわりのおくりび)
04.一目連(いちもくれん)
05.蛇蠱(へびみこ)
06.飆(つむじかぜ)
07.無風忍法帖(むふうにんぽうちょう)
08.八百比丘尼(やおびくに)
09眼指(まなざし)
10.雲は龍に舞い、風は鳳に歌う(くもはりゅうにまい、かぜはとりにうたう)
11.故に其の疾きこと風の如く(ゆえにそのときことかぜのごとく)
12.春爛漫に式の舞う也(はるらんまんにしきのまうなり)

12thアルバム「雷神創世」(らいじんそうせい)
01.雷神(らいじん)
02.天獄の厳霊(てんごくのいかづち)
03.千早振る(ちはやぶる)
04.人首丸(ひとかべまる)
05.夜歩き骨牡丹(よあるきかわらぼたん)
06.神鳴忍法帖(かみなりにんぽうちょう)
07.天狗笑い(てんぐわらい)
08.青天の三日月(せいてんのみかづき)
09累(かさね)
10.蜩(ひぐらし)
11.而して動くこと雷霆の如し(しこうしてうごくことらいていのごとし)
12.雷舞(らいぶ)

これ、イチイチ入力するの大変なんだぜ(笑)
こりゃまたワクワクさせられますね。2作で呼応しているような曲名もありますし。ま、それぞれラストの曲はライブ参加者向けの“お祭り”系ソングだと容易に類推できますが、個人的には序曲っぽい①~②への流れでチビりそうです。あとは2曲の忍法帖ですかね。
ともあれ、佳作~傑作しか出してこないでしょうから、ただ待つのみ。
スポンサーサイト



COMMENT 3

DD  2014, 06. 29 [Sun] 17:17

 残るはどんな曲が入ってくるかでしょうが、以前の「魑魅魍魎」のように大作が1曲目ということもあり得る(しかもさらにそれ以上の大作が入ってた)ということもあるので、手に取るまで注視する必要がありますね。

 このバンドのこと、期待に応えうる作品になるのは確かなので、リリースまでの期間は楽しみですね。

 久しぶりの忍法帖シリーズも楽しみですね。(彼らのこと、15,6作目のタイトル、下手すれば曲名まで考えてるかも知れませんね)(難しい漢字の場合は、ソフトによりますが、漢字を書いてみて探してくれるソフトを活用する方法もありますよ、読み方を変えてる場合もあるので一概には言えませんが)

 こんな感じですかね。(それにしても夏秋と傑作になりうるものが多そうで、どれを選ぶか悩みそうですね)

Edit | Reply | 

DD  2014, 06. 30 [Mon] 19:35

 説明に追加。

 「魑魅魍魎」の1曲目が大作ぽいで、大作で始まるのがその後の「金剛九尾」でしたね、すみません。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 07. 01 [Tue] 20:25

DDさん、

今年のリリースは下半期の方が私好みの作品が多そうで、嬉しい反面、それに伴うライブのやりくりを考えると頭が痛かったりします。既に色々決まってきているので…。

大作収録のことはなぜでしょうか、チラリとも頭をよぎりませんでした。コンパクトな曲が20曲超、と勝手に…(笑)
大作1曲くらいあると面白そうですね!

Edit | Reply |