看板娘、ステージに立つ@吉祥寺CRESCENDO

【 START FROM HERE vol.19 】 吉祥寺CRESCENDO (2014/6/11)

記事タイトルは『ガンダム大地に立つ!!』的な雰囲気を醸し出しながら音読してください(笑)

ウチのブログの右側部分に自分が行くライブの予定を載せていますが、ちょっと前から
6/11:吉祥寺CRESCENDO
キツネ特攻隊長

と記していました。

そう…、「看板娘」とは「キツネ特攻隊長」のことなんだよッ!!

mmr2.jpg

何言ってるのかさっぱり分からないでしょうから説明シヨウ!

「キツネ特攻隊長」こと、あさみんさんLIGHT BRINGER繋がりの友人でして、その名の通り(「キツネ特攻隊長」ってのもあたしが勝手に言ってるだけですが/汗)Hibiki(Ba)キ○ガイのお嬢さんです。←
で、彼女、自身もバンドでVoを担当していて、先月は沼袋サンクチュアリでラブリーのカバー・バンドでライブもやってます。その時は、甲賀忍法帖(陰陽座)やらnoahやらやらLove you♡やらUpstream Childrenをプレイしたようですね。私も観たかったんですが、その日はJULIAたんの生誕記念ライブだったのよねぇ。
因みに2013年8月にMI JAPAN TOKYOで行われたラブリーのセミナー、貴重な話をたくさん聞くことのできたとても有意義なイベントでしたが、ここでふっきーとの質疑応答でナイスな情報をバンバン引き出してくれたのは彼女ですね。ええ仕事(仕事じゃないけどw)してくれました(笑)。その時は面識なかったんですけど。

さて、Hibiki大好きっ子でありヴォーカリストでもあるそのあさみんさん、ライブハウスに足を運んでいるうちに思うところがあったんでしょうか、東京におけるインディーズメタル界隈の聖地・吉祥寺CRESCENDOのアルバイト募集に応募します。で、合格しちまいます。なんでも即日即決だったらしいです(笑)
「看板娘」の誕生デアル。
看板娘さんは普段ドリンク・カウンター等で働いていたりするそうですが、私も1回だけ仕事してる様子を見たことありますね。例によってCROSS VEINを観に行った時ですが。

さて、看板娘さんは攻めモード(?)です。その領土をドリンク・カウンターからステージへと広げます。なんと、平日の出演者募集している枠にアコースティック・ユニットで出演することが決定、それがこの日の【 START FROM HERE vol.19 】のイベントでした。
職場・オン・ステージ、である。
いや、逆か。
ステージ・オン・職場、である。
っと、これが『看板娘、ステージに立つ』までの経緯でございます。
いやぁ、面白い子ですわ。


私はGAMMA RAYのチケットも取らず予定も空いていましたし、ラブリーとかドル箱の曲をカバーするってんでノコノコと行ってきましたよ、吉祥寺まで。ふっきー以外の人がふっきーのVoをどう歌うのかを、聴いてみたかったというのもありますね。

赤のロングドレスで登場のあさみんさん、男性Keyさんと一緒に計5曲を披露。彼女の歌を聴くのは初めてで普段の話し声しか知らないわけですが、“いつもの様子”と実年齢に似合わず(年齢バラしませんが、彼女めっちゃ若いです)、随分と大人っぽい声だな、と。「ヴォーカリスト・モード」にチェンジしているのかもしれませんが、シリアスな声でもある。
そして、エロい(笑)
念のためもう一度繰り返しますけど、声がエロい(笑)
普段はこんなエロい声出さないぞ(当たり前だ)。
緊迫感のある声だなー、と。ちょっと三上ちさこのような、無防備さと張りつめた感じがあるような。もっと声自体は太いですけどね。もしかしたら、緊張のせいでちと固かったからかもしれません。
ふっきーとの比較でいうと、「Midnight Circus」以降の太くなった声での曲の方が合いそうな感じはしましたね。この日披露された5曲を聴く限りでは、声域はふっきーよりは低いように感じるので、もっとアッパーで伸びやかなタイプのラブリー曲をどのように歌うのか/歌ったのか、興味ありますね。

アタマ3曲は知らない曲で、(後で知ったところ)2曲目はあの緑髪ツインテールの小憎らしいガキンチョ(笑)の曲のようですが、……なかなか良い曲じゃねぇかよ(笑)
基本的にはバラードタイプの曲をあまりいじらずに披露する感じだったと思いますが、待ってましたのラブリー・チューン、のみはかなりリアレンジしてましたね。テンポアップしており、弾むKeyが印象的なボサノヴァ風というかジャジーな感じのシャレオツVerで、コレはなかなか新鮮。そこからドル箱のDoll's Boxへ繋げていましたが、私ライブ終わるまでずっと「この曲、聴いたことあるけど何の曲だっけなぁー??」とずっと首をひねっていたってのは内緒の話ですww

知っている曲は少なかったものの(Doll's Boxはボケェ~としていて判別不能だったから実質1曲だ/笑)、なかなか面白かったです。
ともあれ、CRESCENDOデビュー、おめでとうございます。

<セットリスト>
1.夏の匂い(LUNKHEAD)
2.Letter Song(初音ミク)
3.グレープフルーツ(Lost in Time)
4.風(LIGHT BRINGER)
5.Doll's Box(DOLL$BOXX)
スポンサーサイト

COMMENT 2

ぱるりこ  2014, 06. 12 [Thu] 08:41

昨日は殆ど絡めず塩対応ですいません。実はかなりショック過ぎて後ろで泣いてましたよ(笑)一緒にいた方にも挨拶すら出来ず大人として反省しております(u_u)宜しくお伝え下さい。次こそはちゃんと、、、何時も言ってる気が、、、(笑)
読ませて頂きました。ほ〜。なるほど。今回はあさみんと約束したこともありますが、やはりヒゲさんと同じく
【ふっきー以外の人がふっきーのVoをどう歌うのかを、聴いてみたかった】
これが私を吉祥寺へと突き動かす理由でした。若いね〜ちゃんとツイで仲良くなったから会いにいくぞ♡的な感じでは無いスよぉ(笑)正直、現場では絡んで無いので仲良しじゃないし、、、(涙)ツイの対応が凄く真面目で尚且つラブリーのカバーをしている若い娘♡興味出るでしょう普通(笑)そんな娘が真面目にラブリーやってんなら観てあげないと‼︎そして評価してあげたいなと思ったんですよね。ギャルバン、嬢メタ好きなんですが、ただ若い娘がワイワイやって居るのが皆好きな訳じゃ無く、真面目に取組む姿勢と、才能がないと(色々な意味で)興味が出ませんから。あさみん、いや、ぽいどは良さそうですね。ヒゲさんの評価は信頼出来ますから。一応(笑)
あ〜。せめて1曲だけでも聞きたかったぁぁぁあ‼︎‼︎‼︎‼︎歌唱がエロいんですか(笑)ほ〜聴いてみたいですな(u_u)なんだコイツ⁉︎と思わせて貰いたいなぁ〜。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 06. 13 [Fri] 20:26

ぱるりこさん、

ローマ字表記→「Pa」→平仮名になりましたね(笑)

お仕事では仕方ありませんが、間に合わず残念でした。あさみんさんは良い子です、そして声がエロいです(笑)。やっぱり、歌い始めるとモードが変わる感じはありましたね。
次回は是非とも♪

Edit | Reply |