LUNA SEA「NEVER SOLD OUT 2」


LUNA SEA「NEVER SOLD OUT 2」 (2014)

2枚組ライブ盤。結成25周年を記念したアイテムの一つです。もう一個はベスト盤ね。
1999年リリースの「NEVER SOLD OUT」の“1”も素晴らしいライブ集でしたが、これも最高。ファンの歓声、反応も最高。チョー黄色いっす、声援が。真っ黄ィ黄ィ(笑)

LUNA SEAにとって収録年ってのは非常に重要なので、以下に収録曲とともに列記しておきます。

Disc1
01.LOVELESS (2007、TOKYO DOME)
02.Dejavu (1994、日本武道館)
03.JESUS (2012、ZEPP TOKYO)
04.Sweetest Coma Again (2010、神戸ワールド記念ホール)
05.TRUE BLUE (2012、大阪城ホール)
06.gravity (2000、大阪城ホール)
07.I for You (1999、香港会議展覧中心)
08.PROMISE (2012、仙台サンプラザ)
09.TIME IS DEAD (2012、ZEPP TOKYO)
10.ROSIER (1998、TOKYO DOME)
11.TONIGHT (2010、TOKYO DOME)
12.LOVE SONG (2000、TOKYO DOME)
13.WISH (2007、TOKYO DOME)

Disc2
01.CHESS (2012、ZEPP TOKYO)
02.IMITATION (1992、渋谷公会堂)
03.RECALL (1993、日本武道館)
04.CIVILIZE (1995、TOKYO DOME)
05.LUV U (1995、TOKYO DOME)
06.BROKEN (1998、石川厚生年金会館)
07.My Lover (2000、大阪城ホール)
08.THE ONE -crash to create- (2013、日本武道館)


収録された同じ時同じ場所にいたファンは感激じゃないのかしら? 因みにDisc2のラストのTHE ONE -crash to create-私も体験したライブでの音源ですね。
危ないのは1998~2000年の音源だ。なんせVoが違う人だから(笑)。演奏陣に関してはオールタイム・オッケーでしょうけど。ただそのVoに関しても、割とナヨくないテイクが選ばれているような気はします。スタジオ音源に比べればはるかに良いパフォーマンスをしていると思いますね、河村隆一。

個人的には“ベスト”な選曲ではないけれど、グレイテスト・ヒッツ的なDisc1
神々しいオープニングの①LOVELESSからパイロドカ-ン!な②Dejavu、そしてGtチームとリズム隊が一体となって刻む様子がめっちゃかっこいい③JESUS(ヘイ!ヘイ!というイエロー・ヴォイスも熱い!)という序盤の流れだけで“ライブバンドLUNA SEA”の凄みが伝わってくる素晴らしいテイク。収録年も場所もバラバラなのに違和感はゼロですね。
⑧PROMISEは原曲のフニャ○ンっぷりが嘘のように力強い曲になっています。とはいえ、ピースフル過ぎてまるで好きにはなれない曲ですが。
“寄せ集め”であるライブ集なのに、⑨TIME IS DEAD以降の後半の畳み掛けがエラいことになってますね。まるで擬似ライブの様相。の熱いコーラスとメロディックなBaラン、⑩ROSIERの早口パートにおけるJの適当っぷり(笑)とRYUICHIのMC「スタンドの奴らも~」「アリーナの奴らも~」(笑)、全てがハイライト。そして、ここからライブ本編ラスト的な⑪TONIGHTへの繋ぎの編集が上手い。上手過ぎる。時期も場所も全然違うのに。ファンタスティック!
みんな大好き、必殺の⑬WISHにおける“もうライブが終わってしまうんだ”感、RYUICHIの「チュチュル、チュ~♡(繰り返し)」(笑)で締め。

Disc2は選曲のマニアックっぷりにビビりますね。なんせ冒頭から①CHESSですからね。続いての②IMITATION③RECALLの流れにいたってはいったい誰得かと!?(俺得)
⑦My Loverなんて(自分の中では)影が薄過ぎて、何だよコレ未発表音源かよ!?って思っちゃったし(苦笑)
“REBOOT”後の未来への第一歩である大作⑧THE ONE -crash to create-を丸々収めて締める構成も心憎いです。


Disc1にせよDisc2にせよ、2012年以降の音源のリズム隊のグルーヴが凄いですね。RYUICHIの歌唱についても初期の攻撃性を失っても余りある色気が今はあるし、キャリアの中で“REBOOT”後~今に至るまでが最高のコンディションなんじゃないかと。
選曲に偏りはあれど、LUNA SEAの凄さを味わうならベスト盤よりはこっちだな。“1”と合わせてオススメ。

COMMENT 0