sugar'N'spice「東京」

sugarnspice_東京
sugar'N'spice「東京」 (2014)

タイプの異なる3曲が収録されたシングル。3曲ともKYAO(Vo&Gt)作。
丁寧に描かれた、めちゃめちゃ素敵なジャケ画だ。スカイツリーじゃなくって東京タワーってのがイイよ。リードトラック①東京の歌詞とリンクした虹も◎。もう、このジャケだけで高評価せざるを得ない気持ちになっちゃいまシュガ。

①東京
昨年の時点でライブでは披露していた曲。穏やかなメロディが沁み入りますね。このシングルに収録された3曲ともMVが作られています(3本とも違う監督が担当)が、この曲の映像はとっても良いです(MVは→コチラ)。曲にぴったり合ってる。
ロックが本来持っている“非日常性”によるカッコ良さとは異なる、日々の生活の繰り返しの中でふと気づく何気ない事柄に目を向けたような“日常性”が気持ちいい、そんな曲。

②Starless Sky
切ないメロディで駆け抜けるアップテンポの曲。曲名からしてキラーッ!だが、実際に曲もキラーッ!
イントロのリフからしてゾクッとするほどの煌めきを感じるし、一瞬のベースランニングやグリッサンドだったりするちょっとした仕掛けがいちいちカッコイイんだよチクショー。絶妙なラインをなぞるサビメロがKYAOの猫系切ない歌唱にベストマッチしてます。特に、「ステェ~ジィ↑」「映~るゥ↑」のそれぞれの語尾がチョイ上がるところのメロディラインがめちゃめちゃフックになってるのよね。さらにラストの「Star~less」を繰り返すコーラス部分でダメ押し気味に涙を振り絞る名曲。
「壊れた心をはんだで繋いだら あの時みたいにしびれるかな」「星も見えない夜空を 涙で飾りましょう」って歌詞がイイ。
MVは→コチラ。

③Boys & Girls
キュートでポップなダンサブル・チューン。メンバーによるコーラスが効いてますね。この曲もとても“らしい”なぁ。
MVは→コチラ。


これら3曲どの曲もそうだけど、シュガスパはGtソロを疎かにしていないのが良いよねぇ、HR/HM者にとっては。やってる音楽はメタルじゃないけど。うん、信頼できるよ。

【感涙】
②Starless Sky
スポンサーサイト

COMMENT 0