M.S.G.「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」


MICHAEL SCHENKER GROUP「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」 (1980)

どう見てもHipgnosisな、不気味なジャケットに包まれたMICHAEL SCHENKER GROUPの1st。超有名アルバムなので今さら私ごときが論ずることなど無いし、ギターも弾けないので奏法とかそこら辺はスルーで。「ソロはペンタトニック主体で」とか言われてもさっぱり分からん。私は、Michael Schenkerが好きです、という事のみさらりと触れとこうと思います。

初めてのM.S.G.は(よく覚えてないんだけども)中学生の頃にグレイテスト・ヒッツみたいなアルバムをレンタルしてカセットテープにダビングして聴いていたんだと思います。この1stに入ってる曲は全然好きじゃなくて、Save YourselfNever Ending Nightmareばっかり聴いていたように思います。当時はギター演奏に耳などいかず、ひたすら歌メロばかり聴いていました。いい曲=歌メロが気に入った曲、という認識ですね。だいたい、Gary BardenとRobin McAuleyの違いも分かってなかったでしょう。※McAuley時代が批判的に受け止められている事を知った時は軽くショックだった。なんせ昔は歌メロ的には断然McAuley時代が好きだったし。

色んな音楽を聴いていって、歌以外にも耳がいくようになってから改めて聴いた本作はやっぱり良かったです。アルバム全曲好きか、と訊かれればそんなことはないんですけど、丸ごと一枚通しても全然苦痛ではない。シンプルに「ロックして」てキャッチーだからかな。Garyの弱っちい(失礼)ヴォーカルも気にならなかったし。むしろ⑧Tales Of Mysteryなんて、そのナイーヴさがプラスに作用しています。気に入ってるのはやっぱり①Armed And Ready,⑥Into The Arenaあたりですが、一番好きなのはヘヴィでドラマティックな⑨Lost Horizonsですね。

Michaelのギター・プレイはやっぱり大好きです。「シンプル」「キャッチー」という本作の印象を決定づけるリフ・プレイも好きですが、「泣き」のソロももちろん大好きです。Michaelのギター・ソロで私が特に印象的だと思うのは、「場面展開の鮮やかさ」です。上手く言えないのですが、例えばソロの入り方。鋭い切り込み方じゃないんだけど、絶妙かつ独特なタイム感で力強く始まる感じ。その瞬間にドキッとするわけです。ソロ内で転調する部分も景色がパッっと鮮やかに変わる感じです。瞬時に。映画で場面転換するときに“ワイプ”って画面効果使うじゃないですか。あれを素早くやるみたいなイメージでしょうか。Michaelの「泣き」のギターに影響を受けてるギタリストはたくさんいるんでしょうが、この巧みな場面展開っぷりまで継承してる人はいるのかしら?あ、Adrian Vandenbergって似てるような。そんなことないですかね。余計なこと言わない方がいいかも。

なんか子供みたいな感想でスマンです。

【お気に入り】
⑨Lost Horizons エンド・ソロの慟哭っぷりとSimon Phillipsのドラム!
①Armed And Ready
⑥Into The Arena
というわけで(?)、Into The Arenaと言えば → 松本孝弘である。
B’zの時よりかなりラフ。TAK先生やりたい放題ですな。そして増田ちゃん(Key)が最高。ヘドバンヘドバン!ROCK ‘N ROLL STANDARD CLUBだから1996年かな?ミュージックマン使っている頃だし。


2010年、超豪華なバンド・メンバーで来日したM.S.G.。初めて生のMichaelを観に中野サンプラザに行った。途中で機嫌が悪くなって帰っちゃわないかとドキドキしたが、「神」は終始ご機嫌でプレイも冴えていた。感激して泣きそうだった。その時のDVDも持ってるので、また別途感想書こう。
スポンサーサイト

COMMENT 2

フレ  2012, 02. 24 [Fri] 00:34

いいっすね♪

逆にマッコリーになってからは聴かなくなったので再度聴かないとなぁ〜と思いつつ、やっぱり初期に走ってしまうのでした。
これだけキャッチーな全盛期のMSG、一瞬の輝きだったかもしれないけど、それで今でも信者多数…、見事な人です。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 02. 24 [Fri] 21:01

フレさん、

私も最近の作品は追えてないですね。仰る通り初期作の輝きってのはやっぱあります。あとは好きか嫌いか、好みの問題だけで。特に日本ではこの1枚目の人気は絶大なものがありますよね。前回のライブ、ステージよりも客席の信者が熱い熱い(笑)

怒られちゃいそうですが実はUFOはやや苦手です、数曲除いて…。

Edit | Reply |