Cycle of 5th@渋谷THE GAME

『OTONANO 4BUYA NIGHT vol.3』 渋谷THE GAME (2014/4/12)

ウチのブログでもレポを数回取り上げた事のあるCycle of 5thのライブを観に行ってきました。相互リンクしていただいている「鋼鉄低音変拍子委員会」のkomaさん(Ba)が在籍するバンドですね。
会場は渋谷THE GAME。私も何回か行ったことのあるStar LoungeやMilkywayと同じビルに入っています。キャパは300。なかなかデカいね。

社会人バンドが集まったイベントのようで、観客はそれぞれのバンドメンバーの友人や職場の同僚のような雰囲気です。その客層が各バンドの出番毎に入れ替わるからなかなか面白い。私が会場に着いた時にはフュージョン系バンドが準備をしているところで、結構混んでいるフロアはなんだか“成功者パーティー”風のシャレオツ空間になってるんですけど(笑)。ドリンク片手にちょっとくだけた感じの雰囲気で、おもむろに名刺交換しそうな勢いがありましたな。


Cycle of 5th
そのフュージョン・バンドの次の出番でした。全6曲、40分ステージ。
以前はDEEP PURPLEGENESISの曲を交えつつも、レパートリーのほぼ全曲がDREAM THEATERのカバーという感じでしたが、今は【Cycle of 5th 第2期 = オリジナル期】としているようで、オリジナル曲オンリーのライブを行っています。全曲オリジナルのライブを観るのは昨年11月の沼袋以来の2回目ですね。
DTのカバーをしていただけに演奏と歌唱は折り紙つき。それ自体も凄いですし大きな見所&聴き所なんですが、それよりも曲がめっちゃイイんですわー。DTを想起させるところも勿論ある(特に曲の導入部)んですが、アメリカどっぷりな音じゃなくてもっと欧州的な哀愁や日本的な親しみやすさのあるメロディ使い。そこが好みですね。インストパートにおける緊張感と流麗さの演出が巧みですし、曲展開の唐突さも含めてスリリング。ブッシーさん(Dr)の曲コントロールが凄ぇ。ぶっちゃけ、このあっちこっちと目が移っちゃうように楽しめる“油断できない&カラフル”な感じは最近の“大人”なDTより好みだわ(笑)
3曲目にはkomaさんが作ったという新曲をプレイしましたが、これが(これも)イイ!激キャッチー。KOJIROCKETさん(Vo)のシャウト一閃、2回目の黒猫さん(Key)のソロに雪崩込んでゆくところは鳥肌でしたね。
KOJIROCKETさんの飄々としつつも朗らかなMCの存在やステージ上の動きのあるパフォーマンスはデカいなぁと、いつも思います。展開多めの楽曲ゆえに演奏陣は手元に集中する場面が多いですし。飄々と「野外ライブをやりたいと思ってます」「アルバムを作ろうと思ってます」「あくまで思ってるだけです」とか仰るだけに、真意がイマイチ掴めないんですが(笑)。アルバムはマジで作ってほしいですね。


バミューダパンツ
ツインGtのファンク/ロック/ソウル・バンド。これがなかなか衝撃的でしたね。というか、笑劇的か。STAP細胞騒動の記者会見的寸劇のオープニングで登場したと思ったら、キャミソウル(ソールとソウルを掛けてる)とか黒人寿司とかマヨネーズとかビール始めましたとかいうタイトルの曲を巧みなお笑い系MCを交えつつ披露。学生時代から続けているベテランバンドらしく演奏がかなりしっかりしていて上手い上に、Voの声質がツヤがあって魅力的。時間が無くて「巻け!」とか言われていましたが(笑)、ライブ運びもめっぽう上手く、しまいにはフロアとのコール&レスポンスまで成立する始末。それが「エヴィバディセイッ!マヨ!」「マヨ!」とかなんですけど(笑)。表情豊かなVoさんにつられてしまうのよね。楽しい。


komaさんと(Twitterで繋がりのある)黒猫さんに挨拶してから、帰宅。お二人とも演奏の粗については仰ってましたが、オリジナル曲なんでそこは分からないっす(笑)。私の耳の精度ゆえ気づかないだけかもしれませんが、「まぁそこのパートはそういう演奏なんだろうな」という感じで。
スポンサーサイト

COMMENT 6

koma  2014, 04. 13 [Sun] 20:43

ありがとうございます!

ご来場&ライブレポありがとうございます!

我々の音楽をこんな素晴らしい文章で表現していただけるとは至極光栄です。
アルバム作成はただいま作戦を練っております。
野外は…自分もよくわかりません(笑)
※ちなみに、昨年6月の目黒も来ていただいたので3回目ですよーw

では、今後ともよろしくお願いいたします!

Edit | Reply | 

黒猫  2014, 04. 13 [Sun] 21:19

お忙しいところ ライブにお越しいただきありがとうございました。

ヒゲスカさんの文章になると 自分のバンドが素晴らしく感じます。

お話もできてよかったです。これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ブッシー  2014, 04. 13 [Sun] 21:49

ありがとうございます!

ヒゲ・スカイウォーカーさん、いつもお越しいただきありがとうございます。
すてきなお言葉をいただき大変励みになります。
皆様にもっと楽しんでいただけるよう、精進いたします!

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 04. 14 [Mon] 00:21

komaさん、

お疲れ様でした。
私の文章なんてどうでもいいんですが、アルバムは非常に気になりますね。

目黒はレポってなかったのでカウントするの忘れてました(笑)。覚えていてくださって恐縮です。どおりで聞き覚えのある曲ばかりなわけです。

こちらこそ今後の展開を楽しみにしています。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 04. 14 [Mon] 00:23

黒猫さん、

お疲れ様でした。当日は暖かくガッシリ握手してくださり、ありがとうございました。

いやいや、「素晴らしく感じる」だけではなくって実際素晴らしかったですよ。
今後も楽しみにしております。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 04. 14 [Mon] 00:28

ブッシーさん、

ブッシーさん!わざわざコメントありがとうございます!

素晴らしいライブを楽しませていただきました。シャープな演奏と冷静なテンポチェンジ、そして時折のスティック回しがカッコ良かったです!
今後共宜しくお願いいたします。

Edit | Reply |