CRAVE「CRAVE」


CRAVE「CRAVE」 (2003)

KAMIJOの新譜で演奏していたJu-ken(Ba)が参加している作品を調べていて、「お、コレもか!?」と思ったのが本作。元MR.ORANGE、今は上木彩矢のバックも務めているSchon(Vo&Gt)が、Ju-kenと元AIONのShue(Dr)と一緒に組んだトリオHRバンド、CRAVEの1stアルバムです。

当時YOUNG GUITAR誌で若き俊英としてSchonのことをさかんに推していたような記憶があり、このバンドの存在もそうして知りました。私、ギター弾かない(弾けない)んですけど、好きな曲のタブ譜が載っている時とかはYG誌買ってたんですよね。「今は弾けない(弾かないw)けどそのうち本気出す」みたいな感じで(笑)

で、このCRAVEです。もうこりゃ、ジャケ買いだ。このスタイリッシュなジャケのセンスにヤラれて、中身が悪いわけなかろうという思い込みの下に当時買いましたね。

音楽性は、パンキッシュでキャッチーな耳触りのよい歌メロを持ちながらも、テクニシャンたる三者が対等にぶつかり合い火花を散らすHR。全編英詞。Schon自身のVoについては「それなり」ながら、曲に没入するのを邪魔しない聴き易さがあるので良いと思います。アルバム序盤は軽快に勢いよく始まりますが、中盤の⑦Keep on the session辺りから、我慢できなくなってきたように(笑)超絶技巧が炸裂した曲が増えてきて快感ですね。特にShueのDrプレイはかなり凄ぇ。メロウな⑪No substituteでの泣きのGtの雄弁さも◎。
なかなか他にいないような気もする、「テクニカルなメロコア」としても聴けるかも。特に⑨Paranoid timesなんてそんな感じですし。

飛び抜けた名曲こそ無いものの、楽曲は粒揃いで結構良いですコレ。
充実作。

【お気に入り】
⑥Best of you
⑨Paranoid times
⑦Keep on the session
⑪No substitute
⑧Candy store
①Friction 何故か日本語VerのMV → コチラ。
スポンサーサイト



COMMENT 2

まんま  2014, 06. 20 [Fri] 08:48

また懐かしくてマニアックなバンドを取り上げましたね(笑)

確かにYOUNG GUITARで取り上げられていましたね。

パンク、メロコア系はそんなに聴きませんが、MR.ORANGEとCRAVEは好きでした♪

ギターの彼はまだ活動しているんですね。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 06. 20 [Fri] 20:43

まんまさん、

まさかこの記事にコメントが付くとは思ってもいませんでした(笑)

SCHONは上木彩矢のバックで弾いてるのを2回観ました。上手いんですけど、やっぱり長尺で弾きまくってる感じではないので、このCRAVEみたいなプレイを観てみたいですね。

MR.ORANGEは持っていないので、チェックしてみようと思います。

Edit | Reply |