BABYMETAL「BABYMETAL」


BABYMETAL「BABYMETAL」 (2014)

「メタルは正義、カワイイも正義」
“メタル”かどうかも“カワイイ”かどうかも分かりませんが、『SONISPHERE FESTIVAL UK』への出演が決定する等、世界的ブレイクの兆しも感じられる、そんなメタル・アイドル・プロジェクトの1stアルバム。
今まで興味はあるけどシングルを買っていなかったという人にとっては、凄まじくお買い得度が高いので勿論買ってしまう。そして、既にシングル全部(もしくはほとんど)持っているよという人(私だ)にとっては、お買い得度は低いんだけれども何だか有無を言わさぬパワーがあるし、買わなきゃいけないような気にもなってきたのでやっぱり買ってしまうという、世にも恐ろしい魔盤。収録曲は、新曲が3曲、残り10曲は既発曲となります。


見事だ。
HR/HMやV系音楽、モー娘。から尾崎豊、民謡、Djentからミクスチャー、はたまた選挙演説まで守備範囲にして収めて全て飲み込み、ゴリゴリの演奏をバックにしたアイドル・エンタメとして吐き出す。好き嫌いを別にしたところで聴いてみれば印象に残るフレーズや歌詞がやたら出てくるし、それがクセになる。なりまくる。それがフックと呼ばれるものなんでしょう。
メロディ&リズムという曲のベースとなる部分、それとその上に乗る歌詞。ポイントは、その片一方だけじゃなくて双方の相乗効果によって脳味噌に刷り込まれてしまうということ。これが強烈。
「Chiki Chiki ワッショイ!」だとか「あたたたたーた、ずっきゅん!」だとか「キツネだお」だとか「リン♪リン♪リン♪」だとか「キラキラしてるのだ~いスキ!」だとか「ヨン!ヨン!」だとか「ゲソ!ゲソ!」だとか「ヘドバン!ヘドバン!バンバンババン!」とかいうフレーズがメロディと一緒にいちいちツボにハマる。まさか自分が「キツネ きっと飛べるよ」なんて歌詞で涙するとは思わなかったですもん(笑)


言葉選びのセンスが勝利の要因でしょうか。時事ネタや各方面からの引用、専門用語っぽい単語まで躊躇なく用いて(例えば逆ダイとか折りたたみとか一部のシーンでしか通じない単語の大胆な使用)、大衆性とマニアックさの両方を満足させるような歌詞。模倣が得意だと言われる日本人の才能全開、面目躍如って感じかしら。正直、⑦おねだり大作戦のような歌詞を中学生(でしたっけ?)が歌ってるのを聴くとなんだかなーとも思うわけですが、その節操の無さが武器でもあります。

思わず口ずさんでしまうフレーズをHR/HMの過剰な部分を抽出&強調したような形に仕上げてステージ上で披露する。可愛くて印象的な振付(あ、カワイイかどうか分からんとか言いながらも認めちゃった!w)と共に、歌詞と演奏の噛み合いがライブの場で機能的に働いてるもんなぁ。そしてSU-METALの声と所作に宿る“凛々しさ”が画竜点睛となり、完成する超一流のエンターテインメント。

(演奏部分は)HR/HMの中でもエクストリームなものや先鋭的な方向に振り切れた曲が多いです。“METAL”と掲げるにはちと偏っているような気もしますね。パロディ的でいいから(というよりパロディこそ、このプロジェクトの肝でしょうけど)もっと広くHR/HMを網羅するような音楽性にしてほしかったかな。メロスピでもメロパワでもなく、正統派HMど真ん中の曲(にアイドル的歌唱をブチ込んだやつ)とかドゥームとか(笑)


数年後のHR/HMの名盤特集的なものやCDガイド的なページに本作が必ず登場するようになったとしても驚かないDEATH!

【お気に入り】
⑤紅月 -アカツキ-
⑬イジメ、ダメ、ゼッタイ
⑥ド・キ・ド・キ☆モーニング
⑫ヘドバンギャー!!
④いいね!
②メギツネ
⑧4の歌
⑨ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
③ギミチョコ!!
⑦おねだり大作戦

個々のパートに触れるとキリが無いので止めますが、上記楽曲にはどれも私のツボに入るフレーズが存在します。ほとんど全曲DEATH!(笑)


※あ、ワールドツアーの日程が発表されましたね → コチラ。
 日本(凱旋?)は9月14日(日)、幕張メッセですとー。

COMMENT 4

フレ  2014, 05. 07 [Wed] 22:48

ッフォー!

ウチではまだ飽きずにヘビロテされてます(笑)。

Edit | Reply | 

DD  2014, 05. 08 [Thu] 20:00

 これっていろんなところの関係者が入り混じってこれが押されてる、で1st albumなるものがこれですね(idolがらみにおいては)。

 結構前からライブで使われてる曲が多いそうで、国内すなわち海外の評価というとわかりにくいものがありますが、今はいい作品が出た、という感じですかね(引っかかるのが歌ってる人の興味の対象の音楽が変わった時にどうなるか)。

 予算との兼ね合いですかね(昨日もPRIMAL FEAR 等、現在S.ARCTICAの新譜がなってます、日本のも時々)。

追伸 TRIVIUM、またDr.が抜け、機材担当してた人がたたくとのこと。
 陰陽座は秋にリリースするそう、新譜。(ここは瞬火いかんにかかるので早まる場合も頭に入れますが)

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 05. 10 [Sat] 20:40

フレさん、

驚きです。まだ異常事態は続いているのですね(笑)
もうWorld Tourのトレイラー映像がかっちょ良くて…。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 05. 10 [Sat] 20:46

DDさん、

海外での評価については、こういったサウンドと演出のものが海外に無いのでしょうし、クールジャパン的な感覚とも重なるものがあるんでしょう。

これ、バックの運営陣はともかく、パフォーマンスしてる3人はメタルに関しては無知らしいですよ。
いつまで続くかという点では“BABY”であることの賞味期限次第かもしれません。

TRIVIUMはDr変わりまくりですね。陰陽座の方は式神なので把握済みです。

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  Babymetal - Babymetal
  • BABYMETAL - BABYMETAL (2014)  随分前からBabymetalってのは名前を見かけたり話題的には聞いていたりしたけど、実際にPV見たり音を聴いたりしたことなかったんです。こないだ、たまたまのきっかけでPVを見たら愕然として驚愕してしまった自分がいました(笑)。ヨーロッパ進出ってことでそれなりにアチコチで話題になったから自分のトコにも情報が入りやすくなったん...
  • 2014.05.07 (Wed) 22:49 | ロック好きの行き着く先は…