POISONBLACK「LYIJY」


POISONBLACK「LYIJY」 (2013)

世界で最も「男前」な声を持つVille Laihiala様(Vo&Gt)率いるPOISONBLACKの6thアルバム。国内盤はこの2月に発売されたばかりですが、海外盤は昨年中にこっそり(?)とリリースされていたというね。ジャケがカッチョイイっす。

前作「DRIVE」は最高傑作とも言うべき出来栄えでした。そこから方向性はそれほど変わってはいませんが、音から受ける印象は以前とはかなり異なっています。「ブルージーでヘヴィ、ノリノリだけどメランコリック」っていうのは前作を評した私の言葉ですが、「ヘヴィ」さがかなり増しています。そして反対に「メランコリック」に関しては減退。「ノリノリ」から想起される小気味良さよりは、ガシガシ突き進んでゆく推進力を感じる作風ですね。

硬派だ。
かっこいいっちゃあ、かっこいい。いや、正直物凄くカッコイイ。荒々しいエネルギーが漲っているし、歌っているのはなんせ「男前」声選手権大会ディフェンディング・チャンピオンのVille様だし。だけどコレ、私が彼らに求める音とはちょっとズレてるのよね。
ヘヴィなこと自体はいい。ただ、志向しているヘヴィさが70年代アンダーグラウンドHR的な陰鬱ヘヴィネスなら良かった(=私好みだった)のですが、メタル的、R&R的なヘヴィさだったので…。それも嫌いではないですし、Ville様が歌えば否応なく毒黒色に染め上げられるわけですけど、POISONBLACKじゃなきゃいけない方向性でもないし。
あと、物足りない。何が足りないって、マルコ・エキスが圧倒的に足りない。Marco Sneck(Key)はこのバンドのVille様に次ぐ重要人物だと認識していましたが、本作における貢献のあまりの少なさよ(涙)。キーボード鳴ってるのか?って思う場面が多いですね。それが「メランコリック」の減退に繋がってるしなぁ…。こんなことじゃKALMAHから脱退した意味がないじゃん!?

……という感想ですが、全て「POISONBLACKにしては…」という枕詞が付くとお考えください。それだけ彼らへの期待値は高いということで。凡百のバンドよりは遥かにメランコリックですし。う~ん、いや、でもやっぱメロディが弱めかなぁ…。カッコイイカッコイイと思いながらも流し聴きになっちゃうことが多いですし。
初期のゴシカルな感触も良かったですが、「OF RUST AND BONES」「DRIVE」で見せた路線とバランスがとても私好み、かつ他ではなかなか味わえない組み合わせだったんですよね。


ま、本作もカッコイイから聴くけどさ(笑)
音だけ聴く分にはウレション漏らしちゃうほどではない本作ですが、ライブで聴いたらめちゃくちゃカッコ良さそうで思わず「クール!」とか言っちゃいそうなので、来日してください頼んますホント。

①Home Is Where The Sty IsのPV → コチラ。
おい、歌ってるオマエ、いったい誰だよ?え、Ville様???ww

【お気に入り】
⑪Elaman Kevat
ドラマティックに盛り上がるこの曲はイイネ!
⑧Them Walls
⑤Maybe Life Is Not For Everyone
やっぱ上記のようなバラード系の曲に魅かれるな。

あと、Ville様が「超駄作」と斬って捨ててる日本盤ボーナス・トラックの⑫How Low Can You Goがかなり良い(笑)。キャッチーで。
スポンサーサイト

COMMENT 2

DD  2014, 02. 23 [Sun] 19:38

 彼らのこの作品って、前に述べたDark Tranquilityの「construct」と似て、1種の集大成的なものですかね?(タイトルはフィンランド語の鉛―>元素記号がpb->すなわちバンド名の略称から)

 彼も先ほどあげたバンドと似て、とにかくダークなのが好きなんでしょうね、聞く人によっては息が詰まるでしょうが。

 良作を作る、人にも/ファンだけに受けるの違いでここまでなるものなんですね。(PV見ましたが、sentencedで築かれ、独自性を発揮してると感じました、ただ個人的にはあわない)

追伸 いろいろCDを買ってますが、ここんとこ聞いていいなと思ったのがPRIMAL FEARの最新作ですね、今後もいろいろ(なアーチストが)いい作品が出るはずなのでいろいろ情報を見てみたいと思います(来日公演も行くはず)。 

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2014, 02. 25 [Tue] 20:16

DDさん、

本作がバンドの集大成であるとは感じませんでしたね。音楽性を次第に変えてきたバンドですし、もはや1st,2ndの面影は極めて薄いですので。

PRIMAL FEARは良かったですよね。記事を近々アップ予定です。

Edit | Reply |