陰陽座「龍凰珠玉」

陰陽座_龍凰珠玉
陰陽座「龍凰珠玉」 (2013)

陰陽座、2006年の「陰陽珠玉」以来、2作目のベストアルバム(全~部入りの“函”、「陰陽大全」は除く)。
「陰陽珠玉」も1つの作品とカウントしてそこからの楽曲も選曲対象とし(って彼ららしい拘りというか、理屈っぽいというか/苦笑)、2006年以降にリリースした作品から選ばれた28曲に、新曲2曲を加えた全30曲・2枚組。マスタリングしなおしています。

彼らの作品は全て持っているので新曲以外に新鮮味は皆無なわけですが、こうやってアルバム収録順序に関係なく一気聴きしてみると、
「あぁ、良い曲ばっかだなぁ」
と改めて思うわけですよ。幼稚な感想でスマンことですが。

ついでに思ったのは「随分と装飾が少ないんだな」ということ。楽曲の味付けが完全にメロディを生かすというベクトルを向いていて、かつシンプル。
陰陽座の音楽を聴くといつも思うのは、「曲自体(=メロディ)が良いかどうか」ということ。決して「オーケストレーションが豪華だな」とか「音作りにインパクトがある」とかじゃない。歌が上手いとか楽器陣の演奏に関することでもない。勿論、黒猫&瞬火の歌唱力、表現力には感心することしきりなんですが、それは二の次。あくまで「良い曲だなぁ」ありきの話なんですよね、私にとっては。アレンジもメンバーの歌唱&演奏も、全ての要素が楽曲の為に奉仕しているようなイメージ。

さて2つの新曲についてですが、久しぶりに聴く新たな楽曲だけに無条件で「オオォォォオオッ!」って興奮してしまいますが、タイプこそ違えど両方とも陰陽座の楽曲としては平均的な出来かな、と。
つまり、良い。
「超ォォオオ最高!」ってわけじゃないけど、「なかなか良い」。因みに2曲共、瞬火作曲。
PINK FLOYDOne of These Days(邦題:吹けよ風、呼べよ嵐)を意識しているのがバレバレという言葉すら生ぬるいほどバレバレな①吹けよ風、轟けよ雷。実際、嵐が急接近してくるようなイントロも意識しまくリングですね。キャッチーかつ小気味良いリフも、凛と張り詰めた黒猫のVoも、男性メンバーによる掛け声コーラスも、絡みあう2本のGtが猛り狂う風を表現したかのような間奏も、しっかりと陰陽座印。歌詞もカッチョイイね。
⑩生きもの狂いは跳ねるリズムが特徴の曲で、既にこの曲聴いたことあったんじゃないかというくらいの既視感と馴染み具合。お祭り系ソングではあるけれど、と同様ダウンチューニングを採用しているようで、リフには重量感がありますね。


以下に収録曲目を貼り付けておきます。

Disc1:『龍』
①吹けよ風、轟けよ雷
②紺碧の双刃
③組曲「鬼子母神」~徨
④蒼き独眼
⑤がしゃ髑髏
⑥組曲「九尾」~玉藻前
⑦組曲「鬼子母神」~鬼拵ノ唄
⑧紅き群闇
⑨相剋
⑩生きもの狂い
⑪鎮魂の歌
⑫序曲
⑬魔王
⑭骸
⑮喰らいあう

Disc2:『凰』
①甲賀忍法帖(龍凰Remix)
②組曲「義経」~悪忌判官
③黒衣の天女
④組曲「鬼子母神」~鬼子母人
⑤ひょうすべ
⑥組曲「鬼子母神」~月光
⑦紅葉
⑧道成寺蛇ノ獄
⑨組曲「鬼子母神」~鬼哭
⑩慟哭
⑪焔之鳥
⑫鳳翼天翔
⑬悪路王
⑭にょろにょろ
⑮生きることとみつけたり


2曲の新曲はあれど、名曲・秀曲が数多く揃っているのは「陰陽珠玉」の方だと思いますね。
…というか、ベストだけじゃなくてオリジナル作は全部買うんだッ!

COMMENT 2

DD  2013, 12. 20 [Fri] 20:02

 確かに、今回は1曲1曲もレベルが高いし、一貫性あります。1つ目(のベスト盤)にはかないませんが、それでもこれだけのものにしあげるばんどのりきりょうはおしてしるべしでしょう。(1つ目は前半コンパクト、2枚目組曲・大作軸で、2枚目いいや、と思う人も出たかも・クオリティの高さは言うまでもないですが)

 プロダクションもシンプルながら、力強く、曲の良さを引き出すのもいいですね、聞きあきることもないし。

 次作・本格的な意味での新作も楽しみですね(新シングルの発売も決まってるようだし)。

追伸 前に言ってたPURE ROCK~ですが、もしかしたら順が変わるかも。というのは、ALDIOUSがkey.(pianoあり)のしんきょくをやるかのうせいもあるので、じゅんばんがNoGodさいしょのかの ROCK~ですが、もしかしたらじゅんが変わるかも。というのは、ALDIOUSがkey.(pianoあり)の新曲(シングル挿入曲)をやる可能性もあるので、順番がNoGod最初の可能性もあり得る、と見てるのですが。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 12. 22 [Sun] 14:19

DDさん、

ほんと、ここまでの曲を揃えることのできる実力には感服です。
シングルは非常に楽しみですねー。瞬火が主軸となりそうな感じ。

Aldiousは1曲の為にKey演奏するでしょうか。そもそも演奏者のあてがあるのか疑問ですし。

Edit | Reply |