Albion「深き森の幻想の輪舞曲」

Albion_深き森の幻想の輪舞曲
Albion「深き森の幻想の輪舞曲」 (2013)

先日、ALHAMBRAのオープニング・アクトとしてのライブを観て、(遅ればせながら)にわかにAlbion機運」が高まりつつある(私の中限定ですがw)ガールズ・メロディック・スピード・メタル・バンドの3曲入り1stシングル。Gt1本、Key入りのバンドということで、STRATOVARIUS型の編成ですね。

しかし、タイトルがクサい。
「輪舞曲(りんぶきょく)」と書いて「ロンド」と読ませる!
「時代」と書いて「トキ」!
「宇宙」と書いて「ソラ」!
「本気」と書いて「マジ」!
(笑)
最後のはともかく、そんな感じのクサさでしょ?

クサいのはタイトルや曲名だけではありません。「クサくなければメロスピにあらず」かどうか知りませんが、本作もその黄金律に則り、しっかりメロスピでしっかりクサい作品です。
3曲のうち、①深き森の幻想の輪舞曲②光と闇を纏うDUELはDrの莉乃が作曲、③導かれた幻想へは百合(Vo)が作曲(作詞は全て百合)。は共にKeyキラキラ&ツーバスドコドコのメロスピ・チューンで、陰陽座にも通じるメロディアスな歌メロがとても耳馴染みが良いです。でもって、演奏面での楽器陣の主張も眩しく、プログレメタリックな展開やBaソロまで挿入してくるあたりが只事じゃないっす。の間奏の頭のKeyが犬の鳴き声に聞こえて、夜道歩きながら聴いてるとビビるんだよな(苦笑)。
は若干テンポを落とした、J-POP的な歌メロを持つ曲。Gt,Ba,Drのアンサンブルがしっかり噛み合ってるので、演奏の重さも際立ってますね。

3曲共に甲乙つけがたい粒揃いの出来ですが、私は②光と闇を纏うDUELが一番好きかな。シンフォニックな沙季のKeyワークが包み込む中、華子の刻み倒すGtの疾走感が気持ち良く、歌メロは東方カバー系っぽいヒロイックなクサクサっぷり。GtとKeyが応酬する間奏の聴き応えも抜群ですね。

LIGHT BRINGERのHibiki(Ba)がサウンド・プロデュースを、UNDEAD CORPORATIONのPinetree(Key)がミキシング&マスタリングを手掛けたサウンドはバンドの方向性ともマッチし、各楽器の分離が良く、メンバーそれぞれの活躍ぶりが手に取るように分かります。ただ百合のヴォーカルに関してはその実力が満足に収まっているとは言えないかなぁ…。少々甘い部分はあれど必要十分に上手い歌唱が収録されていますが、ライブではもっと存在感があって凄かったのでね。それともこのシングル作った後の成長が著しいのか?


耽美でテクニカルな音楽と共にAlbionの世界観を作り上げているのが百合の手掛けた歌詞ですが、これが日本語をとても大事にしたものになっています。というか、英語がまるでない。「嗚呼 風が凪いで」なんて表現は(百合が好きであろう)陰陽座っぽいところもありますが、受ける感触にほとんど“和”の感じはしないんですね。
3曲通しての歌詞の連続性というか、トータル性があり、特には密接に関係しているようです。
Versailles「薔薇の末裔」ならば、Albion「幻想の庭」って感じか!?


このシングルの時点でもかなり高レベルなものが提供されていますが、バンド自体さらに伸び代を感じるところが良いですね。自分の嗜好とのマッチングで言えば、一気にガールズバンドのトップに躍り出ようかという(私の中のw)勢いっすね。

このシングルだけでは定かではありませんが、①②を見る限り、Albionの音楽的イニシアチブを握っているのは実は莉乃なのかもしれませんなぁ。ただ、沙季も(Albion以外に)曲提供していたり、多彩なバックグラウンドを持っていてアレンジも得意そうな匂いがプンプンするので、こりゃ今後面白そう。複数人が曲を書けるというのが◎。
本作リリースに伴うツアーの後、1stアルバムに向けて結構時間を掛けて音源をまとめているようですし、その出来が非常に楽しみですね。

COMMENT 4

お客様  2013, 12. 10 [Tue] 20:22

以前Crescendoで披露した華子曲もカッチョ良かったのです

Edit | Reply | 

まんま  2013, 12. 11 [Wed] 00:13

こちらのブログには初コメです。
よろしくお願いいたします_(._.)_

ヒゲさんの言うようにAlbionの音楽的イニシアチブを握っているのは、莉乃ちゃんで間違いないです。
昨年までは女子高生だったんですよ、彼女。
作曲能力といい、ドラムテクといい、末恐ろしいなと思います。

沙季ちゃんも華子ちゃんも作曲できるうえ、莉乃ちゃんとはテイストの違う曲を作ってくるので、CROSS VEIN同様、複数の作曲者がいることがいい方向に作用しそうですね。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 12. 12 [Thu] 05:56

お客様、

情報、ありがとうございます!
それはますますアルバムに期待できますね。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 12. 12 [Thu] 05:59

まんまさん、

こちらでも宜しくお願いいたします。
莉乃は専攻がピアノ科みたいですよね。
なんとソングライター4人態勢ですか…。これは凄い。

Edit | Reply |