LOUD PARK 13、KING DIAMONDが出演キャンセル!

記事下部にKING DIAMOND側の声明に基づいた記事を追記しました。(2013/10/26 20:50)



LOUD PARK 13の開催まで、あと1日というこのタイミングで衝撃的なニュースがッ!!

2日目ヘッドライナーのKING DIAMONDが出演キャンセル!!!

LOUD PARK 13 オフィシャルHP → コチラ。
開催決定時のブログ記事 → コチラ。
第1弾アーティスト発表時の記事 → コチラ。
第2弾アーティスト発表時の記事 → コチラ。
日程別のラインナップ発表時の記事 → コチラ。
日程別のラインナップは → コチラ。
第3弾アーティスト(CARCASS)発表時の記事 → コチラ。
第4弾アーティスト(鉄色クローンX)発表時の記事 → コチラ。
第5弾アーティスト(BABYMETAL)発表時の記事 → コチラ。 
第6弾アーティスト(LYNCH MOB)発表時の記事 → コチラ。

タイムテーブルは → コチラ。 ※変更になってます。

出演キャンセルのニュースは → コチラ。

要約すると、
①機材を乗せた船が遅れて、間に合わねぇっす!
②クリマン「代わりの機材でやってよ」
③KD「自分達の機材じゃないとやらないもん!」
④⇒出演キャンセル!


creativemanの説明をそのまま鵜呑みにするならば、「KING DIAMOND、馬鹿かお前らは!?」ということです。キャンセル理由としては、使用する楽器というよりは、持ち込んでくるという「過去最大級となるステージセット」がないと自分達の意向に沿うショウが披露できないからってことだと想像するのですが、ンなもん照明を工夫したりしてどうにか恰好つく形にはなると思うんですけどね。
大体、こいつらナメてるよ。まったくプロ意識が感じられないし、日本での集客力から言えばもしかしたら(ラインナップの)下から数えた方が早いんじゃないのかってくらいのバンドなのに再来日できる可能性がどれだけあると思ってるのかね?それとも、あぁ、日本なんてマーケットとしてどうでも良いと思ってるのか…?それともここで逆の意味で有名になって、すんなり別の日程での来日が決まっちゃったりして(苦笑)
そもそも何だよ、「船便」って!?船便の方が安いんでしょうけど、飛行機で送ってよ。バカ。

しっかし、ワンマン公演ならともかく、フェスのヘッドライナーなんだぜ?あたしゃあ、クリマンの担当者が心配ですよ。反対派を抑え込んで無謀にもKING DIAMONDをトリに推した人達がいると思うんですよねぇ。だって私がその場にいたらきっと反対派になっていたもん。例えばEUROPEをトリにした方がまだ安全でしょ?(笑)
始まる前からなんですけど、来年以降の2日開催どころか、開催それ自体が危うくなってくるのではと危惧してしまいます…。


こうやって記事書いてるとますます怒りがヒートアップしてくるわけですが(苦笑)、実際彼らがいなくっても、ENFORCERAMORPHISBABYMETALTRIVIUMSTRATOVARIUSYNGWIE MALMSTEENというラインナップで私にとってはペイできるどころかお釣りがくるほどなので、いいっちゃあいい。
……わけないな。よくない!良くない!
クソゥ……。

流石にこのタイミングのキャンセルでは代替アーティストの手当なんぞ出来ず、タイムテーブルをいじくってしのぐようですね。単純に1アーティスト減って、それぞれちょっとずつ持ち時間が増えた感じかな?いまいちタイムテーブルを見てもどう変わったのか分からんのですが(汗)


もう今までキング様とか、「様」なんて付けちゃって損しちゃったわー。
しかしこれで繰り上げ当選でインギー伯爵がトリに昇格したわけで、なんだかアイツの得意気な顔が思い浮かぶようで、なんか悔しいですね。
(●3●)<ヒャッハー!
いや、王者はいっつも得意気な顔しかしてねぇか(苦笑)






以上はcreativemanの発表を基にして10月18日に書いた記事ですが、翌日にKING DIAMONDのオフィシャルHPにて発表された「反対声明」に基づいて、KING側の言い分等についてここに追記しておきます。
※同オフィシャルHPの文章を日本語訳されたブログ様の文章を参考にいたしました。


KING側はどうやらプロモーター(=creativeman)側がショウをキャンセルしたのであって決して私達からキャンセルしたのではない!ってことを強調したいようですね。

KING側の声明について、要点と流れをまとめてみると、
・機材は元々船便で運ばれる予定だった(ドイツ→中国→日本)
・機材の到着が遅れる旨、中国海運会社からデンマーク海運会社に伝達
・中国で機材が足止め?理由分からず
・陸路&航空機を使った別プランでの輸送をバンド側とクリマン側とで検討
・その機材がもし間に合ったらKING DIAMONDはパフォーマンスする
・クリマン、日本側でのステージセット提供を申し出る(どの時点か不明)がKING拒否
・クリマン側、間に合わなかった場合にはノーギャラ公演の実施をKING側に強要?
・それをKING側つっぱね、交渉決裂。クリマンがキャンセルした?

こんな感じでしょうか?

代替輸送案を考えている時点までは双方(KING&クリマン)ライブ実施に向けて頑張っているような感じですが、クリマン側がダメだった場合の保険として「翌年にノーギャラ公演2回やってよ」と提示(強要?)したことがアダとなって、結果『出演キャンセル』となってしまったように読めます。いや、KING側は一連の証拠のメールを提出できると言っているので、『クリマンが出演をキャンセルした』となるのか?


う~ん、クリマンもKINGも両方印象悪いね、こりゃ。
クリマン側の(日本語の)発表を読む限り、虚偽の申し立てをしているわけではなさそう。強いて言うと、『機材の到着は実現不可能と判断せざるを得ない状況となって』という部分が引っ掛かるが…。ただ状況を説明しきれてない(当初発表で詳細まで説明するとは到底思えないが)し、バンド側に責任を押し付けるようなニュアンスを感じてしまうところはちょっとマズイよなぁと(苦笑)
KING DIAMOND側は声高に「私達がキャンセルしたのではない!」と言ってますが、やはり代わりの機材(ステージセット)ではパフォーマンスするつもりはなかったようで、やはり私はドアホウだと思いますね。
こりゃ、今後の来日も無理だなぁ。相当巨大なセットっぽいですし、それ無しではプレイしないって言ってますからね。KING側のそのスタンスが変わらない限り実現は遠いように感じます。

あ~あ。


(2013/10/26 20:50追記)
スポンサーサイト

COMMENT 2

DD  2013, 10. 19 [Sat] 19:49

 しかし、船便で送ったとして、彼らはKISSほどbigでないのは明らかで、どうやってしのぐんですかね、setなしで。(それが今使ってるのだとしたら、どうなるか日の目見るまでもないでしょう)

 どれぐらいの大きさにもよりますし、なおさら先にあげたKISS位の柔軟性がほしいもの(彼らは2種作って、それぞれに対応するぐらいやってるそうです)、ともかく大陸出てないならではで、呆れるわ空しい話ですね。

 もっと早く伝えてほしいですね、出たい国内バンドはあったはずだけに。(いいライブになってほしいものです、両日とも)

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 10. 26 [Sat] 21:16

DDさん、

お返事遅くなってしまいました。
KING DIAMONDの資力では2セット使い回しも航空便輸送も厳しいのでしょうね。

中国で(機材が)止まっていたようですが、日程的にアナウンスも他のバンドのブッキングもできなかったのでしょう。でも仰る通り、出たいバンドは山ほどいたと思います。
結局一番割をくらったのはKING目当てでラウパ参戦を決めたファンでしたね。

Edit | Reply |