BATTLE BEAST「BATTLE BEAST」


BATTLE BEAST「BATTLE BEAST」 (2013)

フィンランド産、“メタル馬鹿”メタル・バンド、BATTLE BEASTの2nd。かなりの力作だった前作リリース後におっかさん系Vo・Nitteが脱退、新VoとしてNoora Louhimoを迎えています。黒髪→金髪の変化はあるものの、Nooraも歌唱スタイルは同様のストロング系ですね。体型としての“スタイル”も同様のハッケヨイノコッタ系ですし。名前もなんか似てるしな(関係無い)。
もはやマスコット・キャラなのか、ジャケの激昂ライオン丸くんが武器と鎧を身にまといパワーアップ、めっちゃ戦っております。正に“バトるビースト”。ライオン丸くんの戦いの行方が今後どうなって行くのか、次回作のジャケが早くも楽しみです(←)

内容は前作同様、相変わらず素晴らしいですね。オーセンティックなHR/HMに憧憬を抱いた方向性は不変ながら、分かりやすい疾走感が増してメロパワ色が強くなっています。Key由来のキラキラ成分も増量してるので、若干メロスピ寄りになったようにも感じられます。よりキャッチーになっているので、取っつき易さは増しているのでは。
曲は粒揃い、私は前作と同じくらい好きです。昂揚感に満ちた即効性の高いメロディに、派手な間奏。これで興奮するなってのが無理。

Nooraは前任より少し声の厚みが足りないような気もしますが、曲作りの上手さがそれをカバーしてるようです。曲が求める多彩さに見事に応えた彼女もさすがですが。ウィスパー系の繊細な歌唱はもしかしたら前任より板に付いてるかも。ダミ声金切りVoのAnton(Gt&Vo)とのコンビネーションも良好です。
心配されたメンバーチェンジをあまりダメージ無く乗り切ったんじゃないかなぁ?


⑫Black NinjaのPV → コチラ。
しかし、「黒忍者」「危」「美」「悪」って…(苦笑)

【お気に入り】
⑨Kingdom
①Let It Roar
⑥Into The Heart Of Danger

ただライブでのNooraはどうなんだろ?
ラウパーに来てほしいなぁと思っていたら、“LOUD & METAL MANIA”での来日が決定しましたね。
スポンサーサイト



COMMENT 0