CARMEN「Fandangos in Space」


CARMEN「Fandangos in Space」 (1973)

アメリカ&イギリスの混成バンドなのかな?フラメンコ・ロック・バンド、CARMENの1stアルバム。私が持っているのは2ndアルバム「DANCING ON A COLD WIND」と一緒になった2枚組です。そのまんまなバンド名とぶっ飛び系のアルバム・タイトル。こりゃ間違いなく色モノだろ、という雰囲気を醸し出しておりますが、良いですコレ。

プログレッシブ・ロック系のCDガイドにはよく載っている作品ですが、さほどプログレ臭はせず、作風はそのまんま「フラメンコ+ロック」ですね。パートによってはHRにも通じるような激しさもあります。
「フラメンコ」と言っても、パコデルシアチックなスパニッシュ・ギターが大フィーチャーされているわけではありません。女性1名(美人さん!)を含むヴォーカル3名、そして手拍子&足踏みが大フィーチャーされ、異様に熱っぽい音楽が展開されております。で、熱いだけでなくメランコリックなメロディもたっぷりで、これは私には嬉しい点。もう冒頭、①Buleriasからその独自の世界に一気に引き込まれます。
ボトムの効いた性急なリズムは小気味良いリフと相まってヘドバンを誘発するほど(された)だし、時折挿入されるKeyワークはタイトルに相応しいスペーシーな浮遊感を演出。フラメンコとロックとサイケ色が違和感なく同居して、次々と展開されていくところが驚きですね。

なんと、David BowieTHIN LIZZYT Rexを手掛けたTony Viscontiがプロデュースしているようで、こんなマイナー・バンドに凄いですね。というかそれだけ当時は期待されていたのかマイナーではなかったのか…?

TV出演時のライブ映像。曲は①Bulerias → コチラ。
中盤でいきなり踊り出す際の驚愕!やたらキレがイイ!あと冒頭の司会者のインパクト(笑)
彼らの次の出演者はBowieだったのか…。

【お気に入り】
①Bulerias
⑤Lonely House
③Stepping Stone
⑩Fandangos In Space
スポンサーサイト



COMMENT 4

お客様  2013, 07. 15 [Mon] 20:39

フラメンコロックの先蹤

昔、1曲だけFMで聴いてからずっと気になっていたバンドなのですが、やはり1970年代にはレコードに巡り会うことができず、CD時代になって初めて聴くことができた作品です。
改めて聴いた感想はやはりカッコいいの一言に尽きました。
1stはメロディがキャッチー、2ndはリズムをより重視した印象を受けますが、いずれも甲乙つけがたい名作ですね。3rdはより繊細な音作りで、彼らの本質がより前面に出ているとも思えます。
話は変わりますが近年「Flametal」なんてバンドがありましたね。何を思ったか「宇宙戦艦ヤマト」をカヴァーしていましたが、こちらは本当の色モノだったのでしょうか。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 07. 16 [Tue] 20:54

お客様、というか多分kazz_asaiさん、

CARMENに3rdがあるとは知りませんでした。ジャケ自体、2ndまでしか見たことなかったのでてっきり…。
う~ん、要チェックですね。

FLAMETALは確か2枚出てましたが、私は未聴です。色モノ臭かったので腰引けてます(笑)
1stはそれなりに聴けると評判でしたが…。

Edit | Reply | 

クリタカ  2013, 07. 17 [Wed] 14:08

フラメンコ・ロックぅ?

 ポピュラー全体はともかく、ロック(特にハードロック)におけるフィメイルヴォイスに肯定的でなない私にとって、このバンドも例外ではなく「イロモノ」として当時見てました。
 時は経ち、色々なガイド本や特集記事で必ずこの作品が登場して「しょうがないなぁ、一回聴いてみるかぁ」と渋々買ったタバコ・ジャケ。CD最初期の独Line盤でしたが、あまりの強烈な印象に唖然となりました。ベースのジョン・グラスコックがこんなとこにいるぅ、しかも超カッコイイじゃないですか!
 わずかな活動期間で終わってしまい、このスタイルの継承者もなく残念でしたが、三枚とも時々引っ張り出して聴いてますよ。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 07. 17 [Wed] 21:36

クリタカさん、

クリタカさんは2ndから聴かれたのですね。

BaがJETHRO TULLの人だと昨日ご教示いただきました。まったくノーマークでした。というか名前すら知りませんでした(笑)

何故か70年代って1枚だけのバンドが多いような気がして、3枚も出してると逆に驚いちゃうみたいな(笑)

Edit | Reply |