Cycle of 5th@目黒THE LIVE STATION

『鋼鉄のManifesto Vol.23』 Cycle of 5th 目黒THE LIVE STATION (2013/6/29)

目黒THE LIVE STATIONに『鋼鉄のManifesto』というイベントを観に行ってきました。目当てはCycle of 5th。相互リンクブログ「鋼鉄低音変拍子委員会」の管理人であるkomaさんがベーシストとして在籍する、DREAM THEATER楽曲を中心にカバーするバンド。
回数を重ねているイベントのようですが、今回は“オリジナルバンド専門”という括りで、Cycle of 5thもオリジナル曲での参加となるようです。今までオリジナル曲は、King Rat Is KingSave My Lifeという2曲を聴いたことがあります。

Cycle of 5thは2番手に登場、40分間のステージでした。今回でライブを観るのは4回目になりますが、今回がダントツで素晴らしかったですね。

まず、音響が良い。やはりTHE LIVE STATION、プロが使う会場だけあって今までに観たハコとは音のまとまり方が違いますね。私は好きなハコではないのですが、所謂バーにライブスペースが併設している場所との違いは感じました。勿論、DTをカバーするほどなのでバンド・サウンドはカッチリまとまっており、音の良さ=バンドの手腕、でもあります。リズム隊の音が暴れていないのにしっかり前に出ていて、特に今回はブッシーさんのDrがめちゃめちゃキレが良くて素晴らしかったです。元々、シャープさが持ち味だとは思いますが、スパンスパン決まるリズム・チェンジが気持ちいいこと。

で、オリジナル曲が良い。Save My Lifeは演奏しないで、King Rat Is Kingとあと新曲5曲という構成でしたが、どれも印象的なメロディと展開がありました。King Rat Is KingはDT大好きというのが伝わってくる、ある意味最初のオリジナルに相応しいタイプの曲(確か作曲はGtのKohjiさん)でしたが、他の曲は爽やかなドライブ感があったり、Vo中心のバラードがあったり、ストレートなHRチューンがあったりと割と自由な感じ。VoのKOJIROCKETさんの声質がJames Labrieとは異なる、もうちょっと厚めな感じなので、そこらへんのDTとの質感の違いもあり。因みに今回新たに披露された5曲、作曲はKohjiさん2曲、KOJIROCKETさんが2曲、komaさんが1曲とのこと。
それほど長尺ではない中に、歌メロだけではなくインスト陣の聴かせ処がしっかり入ってるので非常に濃密でしたね。演奏する側は大変でしょうけれど(笑)。大体、このイベントに出ることが決定してから曲のレパートリーを揃えたそうですし、普段仕事しながらどうやって曲構成を覚えてそれを演奏できるようにしているのかサッパリ分かりません(笑)。初めて人前で披露する曲にも関わらず、かなりこなれていましたし。

<セットリストと簡単感想>
1.Cuts like a razor
 イントロから怒涛のテクニカルっぷり。komaさん、スラップスラップ!
2.Your Lullaby
 komaさん作曲。上述の爽やかなドライブ感の曲。西海岸風?(適当ぶっこき)
3.Dreaming of you
 「思わず漏らすほど」のバラード。漏らすの我慢しました(笑)歌メロ、良いス。
4.King rat is king
 やっぱ何回聴いてもかっこいいねサビ~Gtソロへの流れ。
5.Quarter
 メンバー紹介パートを経てインスト陣が一気に緊張感を高める所、ツボ。
6.Look up the sky
 ストレートに突っ走る、締めに相応しい曲。黒猫さんのオルガン調のKeyソロ~Gtソロへの流れ!


いやぁ、私はプレイヤー目線は一切持っちゃいませんが非常に楽しかったですね。
CD、出しちゃってくださいよ。ミニアルバム。
スポンサーサイト

COMMENT 4

koma  2013, 07. 01 [Mon] 01:24

ありがとうございました

ライブにお越しいただきありがとうございました!
さらに翌朝にはライブレポまで…
いつも感謝感激ですm(__)m

ちなみに私の作った曲は「北欧メタル」を意識してました。
…が、サビのキーが高くて歌えないとのことで、メロディを変えざるを得ず…そしたら「西海岸風」に変身したようです(笑)
まぁ、そんなこんなで曲を作り上げていった過程の裏事情などは後ほど私のブログに書こうと思います。

あと、スラップやったのは一瞬だけなのであまり強調して書かないように(笑)

次回9月7日はHAMMERBALLと重なっちゃってますね
…うーん、残念!(>_<)

また次の機会はよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

黒猫  2013, 07. 01 [Mon] 08:59

読むライブ!

ライブにお越しいただきありがとうございました。
すばやいライブレポートありがとうございました。いつも楽しみに読ませていただいています。
Cycle of 5thの音楽性の転機となるライブでしたので緊張していましたが みなさんが応援してくださっているのを感じながら演奏していました。お客様には本当に感謝しています。ありがとうございました。メンバーの乗りもよくいい演奏になりました。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 07. 01 [Mon] 23:17

komaさん、

ナハハハ、スラップ!スラップ!(笑)

お疲れ様でした。
短期間での準備はさぞ大変だったろうと思います。
裏事情ブログを楽しみにしてます!

そう、フライヤー見た途端、「あ、俺、北海道だ」って思いました (◞‸◟;)

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 07. 01 [Mon] 23:20

黒猫さん、

お疲れ様でした。コメントありがとうございます。

初めての披露とは思えない程、新曲での演奏は素晴らしかったと思います。
次の機会には黒猫さんの作った曲も聴きたいですね(笑)

Edit | Reply |