HELLOWEEN, GAMMA RAY@渋谷AX

HELLOWEEN & GAMMA RAY 『HELLISH ROCK PARTⅡ』 渋谷AX (2013/6/7)

HELLOWEENGAMMA RAYによるカップリング・ツアー、東京公演2日目に行ってきました。前日6日(木)には横浜公演が行われていますね。
一昨日のZepp Tokyo公演は2階席での観戦でしたが、この日は1階。ライブの感想に関してはあまり変わらないので、その時のレポを参考にしてください。 → コチラ。
そうです、これが「手抜き」というやつです。

まずはセットリストを載せちゃいましょうかね。
   ↓
GAMMA RAY
<6/7 セットリスト>
01.Anywhere In The Galaxy
02.Men, Martians And Machines
03.The Spirit
04.Dethrone Tyranny
05.Master Of Confusion
06.Empathy
07.Rise
08.Future World (HELLOWEENカバー)
09.To The Metal
10.Send Me A Sign

HELLOWEEN
<6/7 セットリスト>
01.Eagle Fly Free
02.Nabataea
03.Straight Out Of Hell
04.Where The Sinners Go
05.Waiting For The Thunder
06.Burning Sun
07.Falling Higher
08.Live Now!
09.Hold Me In Your Arms
10.If I Could Fly
11.Power
ENCORE1
12.Are You Metal?
13.Dr. Stein
ENCORE2
14.メドレー
(Halloween~How Many Tears~Heavy Metal (Is the Law)~Halloween)
15.I Want Out

Zepp Tokyo公演より曲数少ないですね。
GAMMA RAYEmpire Of The Undeadをカット、HELLOWEENHell Was Made In HeavenをカットしてI'm AliveFalling Higherに入れ替えています。また観客との掛け合いの長さが短め(特にHeavy Metal (Is the Law))だったり、バンドの諸々の動作がちょっと急いでる感がありました。おそらく渋谷AXの撤収時間との関係だと思います。22時までに撤収作業に入らないとダメなんじゃなかろうか?まぁZepp公演と比較するとアレですが、この日だけ参戦した方もきっと大満足したと思います。Andi Derisの声はこの日の方が出ていたように感じました。

Zepp公演で体調を崩した私は、この日も熱っぽいし頭痛いし喉痛いしでマスクしながらの参戦となり、非常に不本意ではありましたが、1階フロアで観客の熱い反応を目の当たりにしながら観るのはやはり格別でしたね。
特にFalling Higher!この曲、初めて生で聴いたんじゃなかろうか!?感激ッ!
「めっちゃる、うぃ、ねばーだぁ~い!」
もうどんどんKiske時代の曲は削って構わないと思うね。そういう声は結構聞きますし。むしろKai時代の曲を1、2曲聴きたいかも。

GAMMA RAYはこの日も寝そうになりながら聴いていたんですが(苦笑)、1階後方からフロアを見渡すと相当盛り上がってる。Kaiだけじゃなく、Henjo Richter(Gt)へも歓声が巻き起こってました。あと、女性ファンの方で、HELLOWEENより明らかにGAMMA RAYの時の方が興奮してらっしゃる人を何人も見掛けましたね。やっぱ、みんなKaiが好き?
Gtソロ時の音の抜けが非常に良く、南瓜よりも彼らの方がこの点素晴らしかったですね。ただ、あんまりツインリードの映える曲が多くはないセトリなのですが。

そしてやっぱ、現編成南瓜の眩しさが堪らない!
1階なのでAndiの客誘導の巧みさも如実に見てとれます。いちいち歌詞の内容を動作で示すところや、大きな身振り手振りでのステージ・アクションが好きではない方もいるでしょうが、この分かり易さはイイネ。ライブ初心者にとっても優しいし、合唱でライブに参加することが醍醐味の彼らのライブにとっては非常に有効。Andiは観客を楽しませようって意識がそのパフォーマンスに凄く現れてるよ。Michael Kiskeがステージ上で自分が楽しんで歌うタイプのヴォーカリストならば、Andi Derisは観客を心底楽しませようというタイプのフロントマンだと感じますねぇ。Andiに上手~くノセられたいもんな。

Zeppの時は2階席であまり聞こえなかったHeavy Metal (Is the Law)の掛け合い部分の「ほいっ!」ですが(笑)、この日1階席で観てると、みんなめっちゃ「ほいっ!」ってゆってるー!どう考えてもAndiもKaiも「ほいっ!」よりも「ヘ~ヴィ、メタゥ!」って方を言わそうとしてるんだけど観客が言いたいのは「ほいっ!」(笑)
南瓜ファンの皆さん、最高っすよ(笑)


しっかし、この日も異様に会場、暑いんだよな。ライブ会場では酷暑責めが流行ってるんですかねぇ?


おしまい。

COMMENT 4

DD  2013, 06. 08 [Sat] 10:35

 昨日行きました。Gammaって、どんどんRootsに根差してる音楽をやってるような気がするのは気のせいですかね?To The Metal やるなら、まだSpiritなりやる曲あるし、EPプロモ兼ねてそういう曲になるのは仕方ないですが(2曲目もそう)。

 Helloweenの盛り上がりはそう感じるし、撤収時間の関係は仕方ないと思います(以前なんかで片づけの仕事をやった経験を踏まえると、どうしても人の関係がありますもの)。

 どんな最終になるか、興味深いです(少しずつ状態が上がってるなら、最終はEurope位の曲数になってもらいたいし、期待できるのでは)。 

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 06. 08 [Sat] 20:57

DDさん、

申し訳ありません!Zepp公演、AX公演共にセトリからThe Spiritが抜けてましたー!

最近のGAMMA RAYに関しては仰る通り自分達の(というかKaiの?)ルーツを遡っているようなところが見られますよね。その方が演奏していて本人が楽しいのかもしれません。

カップリングとなるとチケット代はお得ですが、やはり演奏時間にしわ寄せが来てしまうのは致し方ないですね。次回はHELLOWEENの完全単独公演が希望です。

Edit | Reply | 

kazz_asai  2013, 06. 09 [Sun] 07:40

毎回、ライヴに参加していると錯覚するような勁筆のレポート、ありがとうございます。
GAMMA RAYもHELLOWEENも、もう10年以上観ておりませんが、Falling HIgherは個人的にヴァイキーの作品でも筆頭に挙げるべき名曲と思っておりますので、今になって不義理を後悔することしきりです。
以前に観たときはKeeperやJerichoの曲を望んだものですが、デリス参加以来の歴史の方がはるかに長くなった今となっては、むしろそちらの方が異質に感じるかも知れません。
連日のライヴ参戦、さぞお疲れのことと拝察しますが息災に過ごされますように。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 06. 09 [Sun] 11:17

kazz_asaiさん、

お気遣いいただき、ありがとうございます。絶賛不調中です(苦笑)ブログばっか書いてて運動しなくなったからでしょうか、免疫力が落ちてるような気もします(弱

ライブレポはいつも後から「あぁ、アレ書き忘れた」っていうのがありますね。かと言ってメモ片手に観戦したくもないので。

Falling Higherは「BETTER THAN LAW」ツアーの時もセットリストから外れていたような気がします。この日も「はいはい、ここでI'm Aliveね」と思ったらプレイしてくれたので嬉しかったですね。2日間行ってよかったです。

Andiの歌唱の出来がやはりKiske曲に関しては劣るので、Eagle~とI Want outの2曲くらいでもいいのかもしれません。一番盛り上がるのはPowerですし。

Edit | Reply |