【CDジャケ】Storm Thorgersonが永眠【アートワーク】

Storm Thorgerson

CDジャケット等のアートワークを手掛けるデザイナーの中でも、名実共に最も有名な一人と言ってよいでしょう。かつてはHIPGNOSIS(ヒプノシス)というアート制作集団でも活躍したStorm Thorgersonが4月18日、亡くなってしまったようです。69歳。

ソースは → コチラ。
Storm ThorgersonのオフィシャルHP → コチラ。


癌を患っていたようですが、2000年代に入ってもTHE MARS VOLTAMUSEの一連の作品やEUROPE「SECRET SOCIETY」等を手掛けていたので、勝手に現役だと思い込んでいました…。

私にとってはほぼ「HIPGNOSIS イコール Storm Thorgerson」という認識に落ち着いていますが、彼(彼ら)の作品には一発でそれと分かる強烈な刻印が押されていました。まったく知らないアーティストのCDでも「アッ、これヒプノシスだ」って分かりますからね。もう彼の作品が産み出されることはないとは、非常に残念ですね。

pinkfloyd_atomheartmother_l.jpg pinkfloyd_wishyouwerehere_l.jpg

pinkfloyd_animals_l.jpg pinkfloyd_thedivisionbell_l.jpg

pinkfloyd_amomentarylapseofreason_poster.jpg

pinkfloyd_pulse4.jpg

やはりStorm ThorgersonといえばPINK FLOYDが思い浮かびますね。特に「P・U・L・S・E」「A MOMENTARY LAPSE OF REASON」は傑作中の傑作だと思います。最高。


不気味だったりエロティックだったり幻想的だったり…。

とりわけ印象的だと思う作品や私の好きな作品を並べておきましょ。

wishboneash_argus_l.jpg rainbow_difficulttocure_l.jpg

tree_ontheshore.jpg scorpions_amimalmagnetism_l.jpg

quatermass_quatermass_poster.jpg

dreamtheater_fallingintoinfinity_l.jpg brandx_livestock_l.jpg

blacksabbath_neversaydie_l.jpg thenice_elegy_l.jpg

msg_michaelschenkergroup_l.jpg renaissance_prologue_l.jpg

ledzeppelin_housesofholy_poster.jpg


R.I.P.
Storm Thorgerson.
スポンサーサイト

COMMENT 0