元LIGHT BRINGERのKazuとSeiyaとSatoruが新バンド!

LIGHT BRINGERのKazu(Vo&Gt)が新バンドを結成して音楽活動を再開!

以前ウチのブログで、彼が曲を作ってそのデモ音源をアップしていると記事にしてきました(コレコレコレ)。その後もメンバーを集めたりして正式に音楽活動再開に向けて動いていることは伝わってきましたが、2013年4月17日、遂に情報解禁となりました。

バンド名、Art Of Gradation
オフィシャルHP → コチラ。
2013年5月29日(水)、デビュー・アルバム「Concentration」発売!
そして、初ライブが7月6日(土)大塚Deepaにて決定!


バンドです!
ソロとかユニットじゃなくて、バ・ン・ド♡
いや、ホームページのどこにも「バンド」とは書いてませんが、このアー写の感じは正しく「バンド」でしょ。KAZUの一歩引いてる感(笑)

Art Of Gradation
 MICHIRU (Vo)
 IBUKI (Vo)
 KAZU (Gt&Vo)
 SEIYA (Gt)
 REANNE (Key&Chorus)
 SATORU (Dr)


女性Vo2人+KAZUのトリプル・ヴォーカル!そしてツインギターの片翼とドラムはLIGHT BRINGERでの盟友、SEIYAとSATORU!(SATORUはまだ写真無いけど…)
悶絶&落涙!

VoのIBUKIはCROSS VEINの前任Vo。そして女性ギタリストRie a.k.a. Suzakuの作品でもその声を聴くことができる、かなり正統派メタル寄りの歌唱が得意そうなVo(上手いね)。MICHIRUはIBUKIとはまた違ったタイプのヴォーカリストであろうことは想像に難くありません。まぁKAZUの人選に間違いはないっしょ。そしてKeyのREANNEはラブリーのメジャー・デビュー・シングル「noah」のアレンジにも関わっているというね。完璧や!

このメンバー、「不安」はおろか「期待」という言葉すら生ぬるく、もはや「確信」の域(笑)

多分ウチのブログ的には傑作しか出来上がってこないと思うね。だってデビューアルバムの曲目を見てもらうと分かる通り、デモ音源でアップされていたZonic Elementsの完成型が収録されているし、6曲目のSKY!!は「SKY」という名でアップされていた、あの悶絶ラブリック・チューンなんです(多分、ね)ぜ旦那!!キラー・チュ-ンが少なくとも2曲有るってことはもうMood of boarding a big ship(=大船に乗った気分)っすよ(笑)
「Concentration」リリースは、ラブリーのアルバム発売の1週間後。えらいこっちゃ。勿論2枚とも私にとっては超重要な作品。5月以降は凄まじい音楽ライフになりそう…。

しつこいようですが、
デビュー・アルバム、5/29!
初ライブ、7/6大塚Deepa!
対バンも凄いですね。TEARS OF TRAGEDYACTROID
※このライブの日、実はIBUKIは別バンドでダブルヘッダーだという、ね(笑)



さて、
この状況を端から見るとLIGHT BRINGERが分裂しただけのように思えますが、Kazuのラブリー脱退後の経緯を少しだけ、ほんの少しだけ知っている身にはちょっとそれとはニュアンスが違うのだと言えるのです。Kazuが再始動する際にかつての仲間と“仲良し小好し”したかったわけでは決してなく、自身の思い描く「音楽」を具現化するにあたって最適なメンバーを求めた結果なのだと捉えたいですね。最初からSeiya+Satoruというヴィジョンがあったわけではないですし。勿論、世界中からメンバーをオーディションで募集、なんてできない(しない)ので知己の繋がりというのは大きかったと思いますが。

私が嬉しいのはKAZUの帰還は勿論のこと、ラブリーを脱退して一時は音楽活動そのものから離脱しそうだったSeiyaとSatoruが(一緒に)還ってきたことですね。

KAZU、SEIYA、SATORU、おかえり!

ラブリーとは別の、自分にとって大切になるであろうバンドがもう一つ。これってとても素敵なことだ。
以前の記事でこう書きました。

今後のKazuの活動を楽しみに、そして、変わらないどころかより研ぎ澄まされているかの如きこの才能が、思う存分活躍できる場所が切り開かれることを祈って

自分で書いた記事だが今の状況を考えると泣きそうだ(笑)

活動再開、おめでとう。
しかし、これから、だ。
スポンサーサイト

COMMENT 2

METAL ERINGI  2013, 04. 17 [Wed] 23:35

これはまた強力なバンドですね~!IBUKIさんは、知り合いのバンドを観に行った時に、バースデー・ライヴかなんかの主催だったのですが、その時に陰陽座の「蛟龍の巫女」を完璧に歌うさまをみて、「こ、こりゃあすげぇヴォーカルだな!」と思っていたのですが、そうか、やっぱりあのIBUKIさんなんですね。


クロベェの前任(Vo)ということまでは知っていましたが、あれだけの実力を持ちながら、あまり前面に出てこない人物だったので、このバンドを機会に大々的に注目されればいいですね~。


ラブリーもGenesisが賛否分かれていますが、私は凄く好きな作品ですし、KAZU氏在籍時の彼作曲の曲群も非常に好きです。


となれば、応援するバンドが増えたということで素晴らしいことだと思います!ヒゲさんほど熱心じゃないですがw


演奏部隊がSEIYA & SATORUなら安心安定でしょうし、ぜひ頑張ってほしいバンドですね!

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2013, 04. 18 [Thu] 01:11

METAL ERINGIさん、

コメントありがとうございます。

IBUKIは「蛟龍の巫女」完璧カバーですか!?それは凄いですね!ますます期待が高まってきました。ただVoの比率としてはおそらくMICHIRUの方が高いと思います。

デビューアルバムとラブリーの新譜、それぞれかなり作風は異なってくると思います。両方楽しみですが。

METAL ERINGIさんのレビューも今から楽しみです(笑)

Edit | Reply |