WOMEN'S POWER SPECIAL 2012@渋谷O-WEST

WOMEN'S POWER SPECIAL 2012 渋谷O-WEST (2012/12/18)

女性メタル系バンドが集まったイベント、WOMEN'S POWER SPECIAL 2012に行ってきました。前回はSHOW-YAとかAldiousとかが出たのかな…?平日の早めの時間からスタートということで開演には間に合わず、私が会場に着くと一番手のCREAが最後の曲をプレイしているところでした。

フロア後方にはポールダンス用の円形ステージが据えられていて、バンドの転換中はそこでポールダンサーのおねいさんが踊りまくリングになるらしい。ってか、なってた。イヤ~ン。先日のDOLL$BOXXのライブでも「けしからん」「けしからん」言ってましたが、コレは「リアルけしからん」ですよ(笑)。しかしダンサーの皆さん、なんちゅう身体能力。なんとなくダンスというより、サーカスに近いノリか?ポールとの摩擦で火傷とかしないんですかね。


Mary's Blood
2番手。とてもまとまってるー。今までに私が観た彼女らのライブで一番良かったですね。今のメアリーは、「リズムチェンジ時の気持ち良さ」が大きな聴き処だな、と思ったりしました。キビキビとしたMARIのDrを中心に、瞬時に場面転換する際にドキッとするのよね。(スムーズと言うより豪快という印象ですが)プログレメタル的楽器間の拮抗も時々感じられたり。安定したパフォーマンスのEYE(Vo)がリードしてほとんど曲間無しに畳み掛け、一気に駆け抜けた構成も◎。AmbiciousBurning Blazeはやっぱ良い曲だなぁ。


FullMoon
3番手。初見。プリキュア的(ってよく知らないけど/笑)衣装のアイドルっぽい感じのKey入り5人編成。やたらゴツゴツした演奏のアニソン風の曲に声優っぽいVo、キャッチーな歌メロ。Keyの音が一番目立っていたんですが、テクニカルな印象はないものの、これがなかなか面白い音色とフレーズを叩き込んできて魅かれました。演奏にはやや粗がありますが、観客を巻き込んだ楽しそうなステージ模様は好印象。観ていて少々こっぱずかしくなっちまいますが。


DESTROSE
4番手。揺るがない磐石のかっこよさよ。Marina様(Vo)は歌唱力といい、存在感といい、この日出演したミュージシャンの中では一人だけ次元が違うような気がする。Nostphiliaのプレイの“ぴったりハマった感”に現在のバンドの良好な状態が如実に現われていたように感じました。最高ス。


Cyntia
5番手は、ゲスト枠である彼女ら。初見。幕が開く前から念じていた事は「黒、黒だ、黒来い!白じゃなくて黒!」。実際は「白」でした…。(`Д´) ムキー! あ、衣装の話ね(汗)
ベースがブリブリと少し前に出過ぎな音に感じましたが、バンドの演奏はなかなかまとまっています。逆に綺麗に整い過ぎているようにも思えるので、YUIのギターをもっと前に出した方が良いかなぁ。彼女のGtが上手い具合にバンド・サウンドを“汚して”くれるような気がする、もっと「ロック」っぽく。歌唱・演奏共に非常に安定していますが、バンドのキー(ダジャレじゃないけど)はAYANO(Key)ですかね。彼女の多彩なKeyワークとコーラスはライブでかなり有効に働いていますね。バンド・サウンドは「安定」してはいるものの、ややこじんまりした印象を感じたのも事実で、ちょっと残念。曲は結構好きなんですけどね。また、未だ(ライブでの)バンドカラーが定まっていないようにも見えました。アイドル風の動きを取り入れたかと思えば、ガテラル風の煽りをしてみたりと中途半端に折衷・ごちゃ混ぜ状態で、バンド一丸となった連帯感・一体感を生み出すまでは至っていないですねぇ。初ライブがいきなりワンマン公演だったり、対バンしても“身内”同士だったりと、他流試合が足りない故の経験値不足が原因か…?
来年、Victorからメジャー・デビューすることになったらしいですよ。あれ、SPINNINGとはどうなるの?契約切れるの、それともSPINNINGってマネージメント?まぁいいや(笑)


exist✝trace
トリ。観る度に良くなってる。流石の「魅せるステージ」。ジョウ(Vo)のステージ進行は上手いなぁ…。女性HR/HMミュージシャンの中では最高峰の美貌を持つ(とオイラは思ってる)miko様(Gt&Vo)の立ち位置が下手から中央寄りに移動してました。ジョウと隣り合うことにより、ツインVo体制をさらに印象付けるようなステージになりましたね。新曲のシャボンの手紙、これが素晴らしいのなんの。今までになかったほど爽やかでポップかつメロディアスな佳曲。雪がハラハラ舞い散るかの如きmiko様のソロも絶品でした。そろそろワンマン公演も行ってみたいな、と。あ、今回ドラムがよく見える位置だったのもあってか、Mallyがめっちゃいいドラマーだって気付きました(汗)。躍動感があるねぇ。
スポンサーサイト

COMMENT 0