喜多村英梨「RE;STORY」

喜多村英梨_restory
喜多村英梨「RE;STORY」 (2012)

ジャケ可愛い。声優として活躍している(らしい。よく知らない)「キタエリ」こと喜多村英梨のソロ名義1stアルバム。何で私がこのCDを買ったかというと可愛かったから。そう、①re;storyGALNERYUSのSyu(Gt)が参加してるから、という何とも真っ当で面白くもないふつーの理由からです。何故、初回限定盤を買ったかの理由は訊かんでよろしい。写真集ブックレットが付いてくるから。ジャケより可愛い。

その、話題の(?)はシンフォニックなアレンジの映える佳曲です。それほどメタルメタルしているわけではなく、気品を纏わせたメロディアスでアップテンポのHRですね。注目のSyuのギター・ソロは速弾き速弾き、とにかく速弾き(笑)。しかし尺が短いので、彼ならではの構築美のあるフレーズを聴くことができないのは少し残念ですね。Syuの凄さはこんなもんじゃないんだよ!しかも、なんか「弾きまくること=メタル」みたいに捉えられるとイヤなんだけど…(苦笑)。可愛いキタエリ本人のヴォーカルは声量はやや物足りない感じはするものの、曲に合わせて無難にまとめており、世界観や雰囲気を損なうようなことはありません。声が可愛い。

はアルバムの中でもHR/HM色の強い曲ですが、その特色がアルバム全編を覆っているかと言うとそうでもなく、デジタル色の強い曲からアイドルっぽい曲まで、かなりバラエティに富んだ作風だと思います。そして、さすが可愛い声優と言うべきか、楽曲に合わせて様々に歌い方・発声を変えており、可愛い彼女の歌唱のカラフルさのお蔭でアルバムに起伏が生まれ、13曲という多めの収録曲にもかかわらず飽きずに聴くことが出来ます。まぁ後述するように曲のタイプによって好みは分かれるのですが…。
演奏に関して言えば、より②Veronica④足跡の方が楽器陣の主張は激しく聴き応えがあります(特にリズム隊)し、メタル曲では⑧brand-new bloodの出来が良いです。はリフがカッコイイし、Gtソロは正直より魅力的。バック・バンドの激しめの応酬もアルバム一かもしれません。ただ、可愛い彼女の王道で、ある意味、一番“らしい”なと感じるのは、前向きでキャッチー、華やかな装飾のある⑤aliveのような曲かな、と思います。

私が特に気に入ったのは、彼女の可愛さ。③紋⑥Baby Butterfly
アレンジも歌メロも超陰陽座タイプのは正に“俺得”で、ブリッジ~サビと流れる歌メロのラインが絶品です。サビに入る直前のピキーン!って効果音とラストの笛の音もまるで甲賀忍法帖で笑う、いや心震えます。つまり大好きッてことですわ。
後者の。ブラスが入る、ジャジーでお洒落な感触のこの曲の存在と配置が、アルバムの中で絶妙なアクセントになっていると感じます。この曲での歌唱は見事。曲自体も好きですね。


アルバム全体を俯瞰すると序盤~中盤は比較的ハードでかっこいい系の曲が多いのですが、終盤に差し掛かるといきなりポップで可愛い系のアイドルに変貌します。化けの皮が剥がれたのか、ここにきて猫を被ったのか定かではありませんが(笑)、正直個人的には⑨Be Starters!以降の、アニメ系声優全開のVoは苦手。例えるならば、途端に目が顔の半分を占めるくらいに大きくなって、ちょい幼い感じの声で「頑張ってね!応援してるよッ!♡」みたいな感じ?(笑)
だがしかし、⑩→↑のみ別格なので触れておこうじゃないか。読み方は「マイ・ウェイ」なのか「ゴーイング・マイ・ウェイ」なのか?SURFACEもビックリな曲タイトルですが、これが良い。この曲の歌詞は可愛いキタエリ本人が手掛けていますが、テンポの速い弾むようなメロディ・ラインに、乙女度全面開放な歌詞が小気味よくハマっており可愛い。クセになる。そりゃあ不可思議なタイミングで入る手拍子に合わせて「エア・手拍子」しちゃいますよ旦那。Most Moe-Song In This Yearの称号はこの曲で決まり。

①re;storyのPV → コチラ。
バックバンド「チルボド」(笑)を従えて歌う英梨タン。可愛い。

【お気に入り】
英梨タンの可愛さ
③紋
⑩→↑ 英梨タンは「マイナス思考も嫌いぢゃなぃ」らしいぞ
⑥Baby Butterfly
⑧brand-new blood
スポンサーサイト



COMMENT 2

kazz_asai  2012, 11. 27 [Tue] 23:48

沈魚落雁

BLACK SABBATHがどうしたこうしたなどと、40年近くも前から荏苒と時を過ごしてきた私のような者が入り込める世界ではないとは知りつつ、YouTube 見てみました。
声優って、今はこういう普遍的な佳人なのですね。
私のイメージする女性声優というと野上雅子とか大山のぶ代とかがどうしても浮んでしまうので…(この時点で閉め出されている)
でも曲は、私でも一応知っているasrielなどランティス系のアーティストに準じているため,辛うじてカテゴリ内という感じでした。
やっぱり開巻から全開な、いかにもアニメ主題歌らしい「紋」がいいですね。CD買うかは微妙ですが…

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 11. 28 [Wed] 20:32

kazz_asaiさん、

なんと、この記事に浅井さんからコメントいただけるとは吃驚と同時に恐縮です。大山のぶ代のくだりでは笑ってしまいました(笑)

声優に関しては私も門外漢みたいなもので、彼女以外では水樹奈々くらいしか持っていません。

喜多村英梨本人が陰陽座やシンフォニックメタルを好んでいるようですが、こういうのは本人より周りのスタッフの仕事っぷりに方向性や出来が左右されるような気もしますね。

Edit | Reply |