2011年のライブ まとめ

2011年に参加したライブを備忘録としてまとめておきます。


【1月7日 Unlucky Morpheus @渋谷O-EAST】
2011年の初ライブは同人メタル・バンドだった。DVD撮影有り(買ったよ!)。ライブ冒頭、ふっきーの衣装がマタニティドレス化してびっくり。


【1月22日 HMV presents IRON ANGEL LIVE @吉祥寺CLUB SEATA】
LIGHT BRINGER/大鴉/G∀LMET/DESTROSE/SoundWitch/DAZZLE VISION/MECHANICAL TEDDY

HMV主催の“嬢”メタル・バンドのイベント1日目。大鴉は非常に良かった。G∀LMETはギターのメロディが好み。LIGHT BRINGERはトリ。発売直前のシングルBurned 07を初披露(あまりの名曲ぶりに超興奮!)、何でアンコール無いんだよ!(時間の関係だそうだ)


【1月23日 HMV presents IRON ANGEL LIVE @吉祥寺CLUB SEATA】
ALDIOUS/exist✝trace/RAMPANT/ANCIENT MYTH/Los Child/GUARDIAN HACKER/Wistaria

HMV主催の“嬢”メタル・バンドのイベント2日目。ALDIOUS効果か、人多い。exist✝traceかっこいい。miko様は綺麗過ぎ。RAMPANT、曲は好みじゃなかったが素晴らしいプレイ。トリのALDIOUSは……。曲は好きだよ!アンコール有り。何でだよ!ラブリーより時間押してるじゃん!


【2月28日 HELLOWEEN/STRATOVARIUS @ZEPP TOKYO】
仕事で遅れて、会場着いたらSTRATOVARIUS終わってセットチェンジのタイミング(泣)。HELLOWEENの時もステージが遠いのなんの。Andiは歌えてないけどMarch Of Timeを皆で合唱するのは最高。Keeper Medleyがヤバかった。World Of Fantasyも聴けたし満足。


【3月18日 LIGHT BRINGER @柏PALOOZA】 中止

【3月27日 LIGHT BRINGER @HEAVEN’S ROCK熊谷】 中止


【4月16日 LIGHT BRINGER @渋谷BOXX】
あぁ、思い出すだけで最高だ……。バンドのテンション、観客の熱さ、選曲、何もかも最高。人生初のサイリウム。光らせ方が最初分かんなかったぜ。


【5月29日 PURE ROCK JAPAN 2011 @川崎CLUB CITTA’】
LIGHT BRINGER/GALNERYUS/SABER TIGER/Versailles
(出演順)
最大の注目は名物のセッションの際に、VersaillesのメンバーがTシャツ姿で現れるかどうか、だったが…。セッションはGALNERYUSとSABER TIGERだけ。ラブリーを前で観るため最初から最後まで4バンドとも前方で観た。それぞれのバンドが持ち味を発揮した素晴らしいイベントだった。


【7月11日 CHTHONIC @渋谷CLUB QUATTRO】
アグレッションが前に出て、メロディがやや聴きづらかったな。Dorisちゃんをこんなに近くで観れるのはこれが最後か?翌日のサイン会でメチャメチャ緊張した。


【8月26日 KANSAS @川崎CLUB CITTA’】
初KANSAS。素晴らしいアンサンブル。もっと長めにやってほしかった。


【8月28日 PROGRESSIVE ROCK FES 2011 @日比谷野外音楽堂】
WISHBONE ASH/P.F.M./KANSAS
(出演順)
P.F.M.が一番盛り上がっていた?KANSASとWISHBONE ASHが目当てだったんだが。Roger DeanデザインのTシャツが素晴らしかったので購入。


【9月16日 Shock Sound Strings @渋谷O-EAST】
LIGHT BRINGER/Gargoyle/X.Y.Z→A/GALNERYUS
(出演順)
ラブリー、新曲noah初披露!超劇的名曲!GargoyleとX.Y.Z→Aは初見。さすがベテラン、素晴らしいライブだった。ラブリーが学ぶべき点はまだまだ多い。


【9月29日 RETURN TO FOREVER @東京国際フォーラム】
GtはDiMeolaで観たかったが…。もっとド迫力のインタープレイを想像していたが、メタルにはあまりない“静かな熱狂”とも言うべき感覚を味わえて良かった。


【11月26日 激ロックFES vol.9 TOKYO extra @渋谷CYCLONE】
Serenity In Murder/ANTERIOR/LAZARUS A.D.
(出演順)
感想は → コチラ


【12月3日 LIGHT BRINGER ミニライブ @MI JAPAN TOKYO】
感想は → コチラ


【12月28日 Kyodo YOKOHAMA presents 2011 LAST PARTY @柏PALOOZA】
MAHATMA/Serenity In Murder/快進のICHIGEKI/LIGHT BRINGER/犬神サーカス団
(出演順)
感想は → コチラ


LIGHT BRINGERばっかじゃん。(だが、それがいい)

IRON MAIDEN、AMORPHIS/CHILDREN OF BODOM、LOUD PARK 2011、陰陽座は迷ったもののチケット取らなかった。※結局IRON MAIDENは震災で中止になったが。
IRON MAIDENは新作の出来、LOUD PARK 2011はメンツがそれぞれ好みじゃなかったので。AMORPHISは単独で来てほしかった。CHILDREN OF BODOMはもう観なくてもいいかな、って思ってしまったので。陰陽座は日程が合わず。陰陽座のライブ行ってない年って、ここ何年かで初めてか。

例年より多めにライブに参加した年でした。素晴らしい/見ておいて良かったと思えるライブばかりでとても充実した1年でした。そんな中LOUD PARKに行かなかったのは第1回以来初めて。メンツのショボさ/意外性の無さは致命的でした。UNISONICだけは見とけば良かったかと少し後悔したが、今年に新譜出すので来日してくれるでしょう(と信じている)。
来年は頼むよ、creativeman。
MANOWARとUli入りSCORPIONSをトリでよろしく。
あと、ORPHANED LAND、BARREN EARTHとか。
あと、ICED EARTH!ラウパーでも単独でもいいからお願いしますッ!いや、やっぱ単独にして!
あと、THERIONももう一回観たい。単独は無理そうだからラウパーで。私、LOUD PARKの最大の功績はTHERIONを初来日させた事だと本気で思ってます。
あと、NIGHTWISHとPOISONBLACKが一緒にツアーするみたいなのでそのまま日本来ちゃいなよ。
あと、死ぬ前にMEAT LOAFのフルスケールのショウ観てみたいなぁ…(妄想)

COMMENT 0