Metal Diva Festival 2012@吉祥寺CLUB SEATA

『G∀LMET Presents Metal Diva Festival 2012』東京の陣 吉祥寺CLUB SEATA (2012/10/13)

初のフルアルバムを発売したばかりのG∀LMET主催のイベント、Metal Diva Festival 2012<東京の陣>に行ってきました。吉祥寺CLUB SEATAは2011年1月のIRON ANGELイベント以来かな?計6バンドで¥2500というかなりお得な企画です。で、ほとんどのバンドは名古屋でのElectric Lady Loudのメンツと一緒という。
以下、出演順に簡単に感想を。


GANGLION
今年3月に横浜でGacharic Spinの対バンで観て以来の2回目。このバンドの音楽性を形容するのに上手い言葉を持ってないんですが、V系っぽかったりヘヴィロック調だったり普通のHRだったりします。各楽器がよく聴こえる、というか各楽器がそれぞれのパートで呼吸している感じ。役割分担がはっきりしているんですかね。リズム隊を中心に演奏はしっかり、という印象。多分次に見るのは12月のD_Driveとの対バンの時。

Mary's Blood
名古屋E.L.L.以来の2回目。一聴、別バンドのようになってる。8月にERI(Gt)が脱退してツイン・ギターでなくなったので必然的に音は変わるはずですが、それにしてもかなりドラスティックに変化してる印象。よりメタルっぽくテクニカルで音がごっつくなってる。図らずも私がE.L.L.の時の感想で書いたようなバンドに変化してる(笑)。SAKI(Gt)とMARI(Dr)の確かなテクのあるプレイを生かすにはこの方向が良いかもしれませんね。RIO(Ba)も大分バンドに馴染んできてたし。ただ以前の音楽性(特に「0 ZERO-」の頃)のファンからは拒否反応が出てもおかしくはないかも。歌メロのメロディアスさってのはメアリーの武器だと思うのでそれを失わなければ今の方が聴き処は多いですね。来月リリースされるミニアルバムから披露されたTragic flawがめっぽうかっこ良かった。特にギターのメロディ。EYE(Vo)の革手袋つーかグローブのサイズが非常に小さいのが妙に気になってしょうがない(笑)

METALLIC SPIN
ずっと流れていたG∀LMETの新譜のBGMが80年代HRに切り替わり、北欧のほうからの刺客が3番手。ジャパン・ツアー、ファイナル(笑)。もっと後ろの方の出番かと思った。感想としては「名古屋で観ていてよかった」と「MCというか芸、よく考えているな」と。CLUB SEATAはステージは広いですがそれほど高くなく、かつフロアに段がないので良く見えない。名古屋E.L.L.ではステージ上の様子が手に取るように分かりましたが、今回彼女らのパフォーマンスが全てちゃんと伝わったかは少し疑問ですね。MCは全ての会場で同じこと言うと思っていたんですが、、今はTwitter等でライブの様子等の情報がすぐに伝わっちゃうからか、かなり変えてきていて吃驚。さすが高度情報化の進んだ北欧(のほう)出身(関係ない/笑)。MCおよびパフォーマンスは名古屋の方がキレがあったように思います。それは「慣れによる気の緩み」なのか「徒歩での移動による疲れ」なのか定かではありませんが(笑)。オスカル、いやキーフ(Vo)の縄跳びは失敗(首ひねる)、ギター・ソロでの居眠りパフォーマンスはややハズすといった感じ。あとカワイ(Gt)、素が出て、日本語流暢過ぎだろ(笑)キーフも「3ヶ月モ日本ニイレバ上手クナルヨ」って言っていたけど。パフォーマンスとしては、①キーフが単語の発音を間違って→②チョパコ(Ba)orカワイが訂正→③ノーズ(Dr)とアナーキー(Key)もわざわざステージ前に出てきておばはんみたく体バシバシ叩きながらのセルフ爆笑コント、という流れが黄金パターン(笑)。いや、私が文字で書くと面白くなさそうですが、これが笑えるんです、現場にいると。今回の新パターンは、
・「キチ祥寺→チキ祥寺」
・「みっき~さん→ミニーサン」
・「ナマ写真→マナ写真」
演奏に関しては盤石。やはりノーズのド迫力ドラムを中心にしたタイトな演奏は凄いし、メインでヴォーカルを張れる人が3名もいるコ-ラスは贅沢。ミュージシャンシップの高さを見せつけます。セットリストは名古屋から、Lost In HollywoodBatteryBlack Survivalをマイナス、Metal Heart(ACCEPT)を追加でした。
「Japna tour、Finalナノニキチジョウジーッテ微妙ォージャネー?」
「来年ハモット都会デヤリタイ。ハチオウジートカ」「ニシコクブンジートカ」
メェンのライブ観ちゃうとしばらく片言の日本語喋りたくなるんですよね。彼女らを観にきたのか、かなり年配のお客さんもいました。来年も来るとか言ってるけど如何に?

exist✝trace
観る度に良いバンドになっていると思います。ジョウ(Vo)のフロント・ウーマン(?)としてのパフォーマンスはこなれているし、メンバーのキャラ立ち・容姿等の見せ方も流石。楽曲も“美し過ぎる下手ギター”miko様のヴォーカルの比率が高くなってからよりカラフルになってきてるし。miko様と“男前過ぎる上手ギター”乙魅様のツインギターの絡みがもっと生かされた楽曲が増えればいいなぁ。あとギター・プレイのタッチをもっと流麗に。あと毎回言ってるけど(笑)、I feel you聴きたかった。

HEAD PHONES PRESIDENT
LOUD PARKで観て以来の2回目。BURNN!を読んでパフォーマンスの変化については知識はありましたが、やはり驚きました。以前は観客を突き放すようなライブ(って観たの1回だけだけど/汗)だったのが、ANZA姐さん(Vo)が「サンキュー!」って言ってる!というかMCしてる!(笑)手拍子で煽ってる!凄い(笑)!「ツン」だけでなく「デレ」までもその手に収めたANZA姐さんは正に無敵のパフォーマーになっていました。感情爆発の咆哮も凄まじかった。よりメタルの流儀に則ったパ-トが楽曲内に増えて聴き易くなってますし、とても良いバンドになっていると思いました。しかし私の嗜好の変化なのか、それほど楽しめなかったのも事実。聴いていてメロディアスなパートが少ないのが辛い(軟弱)。プログレならメロディアスじゃなくてもイケるんだけどな。

G∀LMET
idyako(Dr)可愛い。上記IRON ANGEL以来の2回目。名古屋では観なかったのでね。この一年で強力なファンベースを築いてきたようですが、ライブをかなり頻繁に行っていることだけでなく、みっき~(Vo)のバンド運営に掛ける情熱と無縁ではないと思います。新譜の出来が良かったので期待していましたが、期待通り半分、期待外れ半分て感じでしょうか。良かったのはライブの熱さ、観客への魅せ方が考えられていること、新譜からの曲(メロディ)の良さ。マイナスはやはりというべきか、演奏陣の技量が楽曲に追いついていないこと。音の輪郭がはっきりしないんですよね。ギターのメロディこそがこのバンドの生命線だと私は理解してますが、それがシャープさに欠けるので勿体ないなぁと思う次第で。逆に、演奏力を上げてステージでの音作りを整理すれば、メロディ・センスには光るものがあるし魅せ方は色々考えられていると思うので、今以上に面白い存在になるのでは。idyako可愛い。


以上、お得すぎて楽しいイベントでした。イベントを主催したG∀LMET、特にみっき~、お疲れ様でした。私は、…腰が痛い(涙)…
スポンサーサイト

COMMENT 4

sarusuberi666  2012, 10. 14 [Sun] 13:53

昨日はお疲れ様でした(・∀・)。

早速の熱いレポートありがとうございます。
ホントお得なイベントでしたね。
今帰ってG∀LMET聴いてます。

仰る通りハッキリしなかったギターの
音(特に音量の小さかった序盤)がようやく
分かりました(笑)。

アレンジもツボな感じです♪。

私はRuki派からAyano派に寝返りそうですwww。

Edit | Reply | 

ギルト  2012, 10. 14 [Sun] 14:00

お早いレポありがとうございます♪
お疲れ様でした。

メタリック・スピンの方はFool's Mateで一年に一回ライブするて言っていました。(笑)
メタルでコミカル部分は素敵だと思います。

G∀LMETの方は、僕も演奏に関しては僕からは何とも言えませんが、ただデスということもあって、ディストーションのエフェクターで思い切り歪ませてはいるので、その点が難しいかなと思います。(汗)

あとIdyakoさんなんですねww
僕は上手ギターのルキさんなのは内緒です。w

この昨日のイベントはHEAD PHONES PRESIDENT以外は男性の方がいないだなと思いました。


Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 10. 15 [Mon] 19:55

sarusuberi666さん、

お疲れ様でした!
前回からあまり空けずにご一緒出来て嬉しかったです。

Ayanoさんはカラメルソースかけすぎたプリンみたいな髪でしたねぇ(オイ)
新譜はなかなかギターのフレーズが美味しいですよね!

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 10. 15 [Mon] 20:01

ギルトさん、

idyako可愛い(笑)
いやぁG∀LMETファンの方にとっては「何だコノヤロー!」な記事で申し訳ないっす。ギルトさんがRukiさん派なのが内緒なのは初耳でした(笑)ではステージでidyakoさんが良く見えないから私がRukiさんばかり見てたのも内緒でよろしくです(爆)

しかしメタピンの言う事はあてになるのかならんのか…?
とりあえずidyako可愛い(笑)

Edit | Reply |