TM NETWORK「I am」


TM NETWORK「I am」 (2012)

リーダーの小室哲哉(Key)が「やりたい」と思うと活動が始まる、そんな印象のTM NETWORK、久しぶりのシングル。オリコン週間チャートで5位になったのも話題になりましたなぁ。

①I amは作詞作曲共に小室先生。正に小室節の発揮された曲だと思います。メンバー3人によるコーラスが印象的なサビは異様なほどポップで正直好みド真ん中ではありません。しかし、強引なまでに転調を繰り返す曲展開に、パーツをコラージュして組み合わせ重ねてゆく手法に、字余り気味の歌詞の詰め込みっぷりに、どこか懐かしさを感じさせるメロディに、小室印がしっかりと押されているのが感じられます。実に(TMNじゃなくって)TM NETWORKらしい。そして宇都宮隆(Vo)が歌うにふさわしい曲。段々と音数が多くなっていくアレンジがスリリングさを加味していて良いですね。良曲!
※PVは → コチラ。
②君がいてよかったは作詞:小室みつ子、作曲:小室哲哉。ポジティブなメッセージのポップ・チューンですが、個人的にはいまいち引っかかってこないです。

とにかくっすよ!小室先生には他アーティストへの曲提供よりもTM NETWORKとしてのコンスタントな活動をお願いしたいなぁ。

COMMENT 0