GALNERYUS「THE FLAG OF PUNISHMENT」


GALNERYUS「THE FLAG OF PUNISHMENT」 (2003)

今や人気・実力共に国内トップ・レベルのHR/HMバンドとなったGALNERYUS。いや、実力に関してはこのデビュー作から秀でてましたけどね。私は2ndで彼らに出会ってからすぐにこの1stを買いましたが、両方共ジャケットをファイナルファンタジー・シリーズで有名な天野喜孝氏が手掛けていたことで、当時驚いた覚えがあります。この時点ではSyu(Gt)とYAMA-B(Vo)の二人によるユニット的編成で、それをバンド・サウンドで収録したようなアルバムですね。まだ正式メンバーになってなかっただけかもしれませんけど。
当時、衝撃のデビューとして世間(つっても一部のメタル愛好家)に受け入れられたようでしたが、その驚愕度・「おおっ!」はどこに向いていたかと言うと、①様式美に溢れた美しくもテクニカルな楽曲、②若きギター・ヒーローSyuの登場、この2点だったと思います。しかし、管理人的にはYAMA-Bのヴォーカル、これこそ一押しです。ハイトーン主体のスタイルではないけどハイトーンもイケる、ガッツのある熱い歌唱が得意だけど繊細にも歌える、という彼のスタイルがあってこそここまでのメジャー感のある作品に仕上がったのだと思います。この時点では妙な力みのあるヴォーカルですが、戦隊モノシリーズで言ったら、どう考えても「赤」のイメージが思い浮かぶYAMA-Bのヒロイック・ヴォーカル(?)が私は大好きですね。因みにSyuのギター・プレイも国内のギタリストでは一番かも、ってくらいに好き。

大仰かつ泣っき泣きのインスト①Meditation For The Sagaに導かれて始まる②Struggle For The Freedom Flagがまごうことなきキラー・チューン。国産HM新時代の到来だッ!!……という風に当時思ったわけではありません(笑)。先に2ndを聴いて衝撃は受けていたのでね。ガルネリレッド・YAMA-Bの熱きVo、高速パッセージをねじ込んでくるSyuの華麗なGt、パワフルな推進力を生み出すTsuiとJunichiのリズム隊、曲に気品を付与するYUHKIのKey、とガルネリ印押されまくりの代表曲。当時リアルタイムで聴いた人、驚いたろうなぁと想像します。そのに劣らずキラー!なのが⑪United Flag。ガッツィーなヴァースから爽やかなブリッジへ、そして拳振り上げ系のサビへの流れが堪らんのよね。間奏とアウトロの素晴らしさは言わずもがな。また、切迫感のある疾走チューンの⑤Rebel Flagもあり、一枚のアルバムに“Flag”曲がまさかの3曲収録。まさに旗振り大盤振る舞い状態になってます。ファンタジー色の強いメタルのモチーフとして、剣・魔法・ドラゴン、……諸々と並んで「旗」が誕生した瞬間である(笑)

これらガルネリ王道曲だけでなく、前曲から間髪入れず始まるYAMA-B作曲のヒロイックな③Beyond The Groundやどっしりとした存在感の⑦Holding The Broken Wings、バラード⑩The Garden Of The Goddessがあることにより収録曲に幅が出ていることも特筆すべき。
また、ポップセンス溢れる④In The Delightを能天気さを醸し出さずに歌いこなすYAMA-Bと爽やかなソロをさらりとかますSyuの実力が素晴らしいですね。この曲とキャッチーに跳ねる⑧Child Of Freeの2曲がアルバムの中で良いアクセントになっています。ギターの泣きっぷりがエライことになっているインスト⑥Requiemでアルバムを折り返す構成も美しい。

【お気に入り】
②Struggle For The Freedom Flag
鎧鎧したPVはあえてリンクを張り付けない方がよかろう(笑)
⑪United Flag
スポンサーサイト



COMMENT 4

B!13  2012, 09. 05 [Wed] 19:46

僕は小野さんが加入してから6th→3rd→2nd→4th→7th→1st→5thというめちゃくちゃな順番で聴き進めていって今一番好きなメタルバンドになりました。
こんなデビュー作は反則ですね(笑)

10月に出る新作も期待大ですよね。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 09. 05 [Wed] 20:08

B!13さん、

いきなり名盤6thからじゃハードル高かったのではないですか!?
ミニアルバムの「ALSATIA/CAUSE DISARRAY」はお聴きになりましたか?私はかなり好きです。

ガルネリは1stの時点からほぼ完成されたサウンドを出してきていたと思います。

HP見るとなんだかチルボドの3rdみたいになってますね(笑)イメージカラーは6th黄色→7th赤→8th青なんでしょうか。アルバム・タイトルも非常にクサいですし(笑)、期待大ですね。

Edit | Reply | 

B!13  2012, 09. 06 [Thu] 20:07

僕がメタルファンになった時には既にYAMA-Bさんは脱退していてリアルタイムで出た最初の作品が、6th「RESURRECTION」でした。衝撃的で感動したのを覚えてます。
「ALSATIA/CAUSE DISARRAY」は持ってますよ。これの後に出た5thよりも好きですね。「The Awaking」とか最高ですよね。

HPはカマを持ったら完全にチルボドの死神さんですね(笑)ガルネリなのでフラッグを持てば良かったのに(笑)

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 09. 07 [Fri] 12:07

B!13さん、

「RESURRECTION」は他の方同様、私も非常に感銘を受けました。
The AwakeningはSyuも当時、ガルネリの集大成みたいな事を言ってたような気がします。クッサクサです(笑)私は、Cause Disarrayの方が好きだったりするんですが、ね。

新作はまだジャケが公開していないようなので、「旗」持ってることを期待しましょう(笑)ほんとに持ってたら吹き出しちゃいますが(苦笑)

Edit | Reply |