BLACK EARTH@渋谷CLUB QUATTRO (2019/5/23)

BLACK EARTH 『 BURNING BRIDGES 20th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 』 渋谷CLUB QUATTRO (2019/5/23)



初期エネミーことBLACK EARTHの来日公演に行ってきました!

東京公演2日目。
…のはずだったが、5月21日に渋谷STREAM Hallの追加公演が決まったため、実質3日目になったCLUB QUATTRO2日目。QUATTROのチケットを押さえた多くの人が先にそっち発表しろよ!とシャウトしたんではないでしょうか。そりゃあ柱が邪魔なQUATTROよりも、新しいSTREAM Hallのほうがいいよなぁ。ストリームホールまだ行ったことないんですけど。

ソールドアウトということで地獄です。出演者としては万々歳な売り切れ公演ですけど、観る側にとってみっしり埋まったフロアは厳しい。息苦しい。しかも、ソールドしたときのQUATTROって、他の会場よりもなんだかキッツいのよね。これって被害妄想かしら。


3rdアルバム「BURNING BRIDGES」の20周年記念ツアーということで、同作を丸ごとやっちゃいます。ショウ冒頭から。
いやー、これは完全再現されてしかるべき名盤ですわ。だって弱い曲が無いもの。アルバム完全再現をやるがために、ライブの限られた時間の中の貴重な数分を、弱っちい楽曲に費やされるシチュエーション。その残念感を「レアな曲が聴けてありがたい!」という思いで、上書きして繕う。そんな必要がありませんから。

全編が聴きたい曲。
定番曲と必殺曲の見本市。
この中では相対的に影が薄めな、Demonic ScienceSeed Of Hateの聴き応えと面白さね。前者の急転直下の展開美、後者のR&Rに通じるノリの良さと明快さ。たまんねー。彼らが闇の住人でもあることを思い起こさせてくれる、ラストのBurning Bridgesの寂寞感もたまんねー。

曲の良さってのは最大の武器だなって、改めて痛感させられたライブでした。完全再現部分だけじゃなくて、どの曲もフックの嵐。こうやってエクストリーム・ミュージックの中に印象的なパートを組み込むんだ…っていう。しかも多くの人が感銘を受ける、マニアック過ぎないさじ加減で。分かりやすさは正義だよ。
Dark Of The Sunの美しさ、“歌モノ”としてのLet The Killing Beginのキャッチーさ。2nd「STIGMATA」もまた、名演の宝庫です。
残念だったのは、前日まで(大好きな)Sinister Mephistoをやってたのに、この日は(たいして好きでもないw)Diva Satanicaに変わってたこと。なんたる不運ッ!!
そうそう、新曲Burn On The Flameが過去の名曲と並んでも聴き劣りしない、むしろ存在感抜群だったことに驚かされました。


指板化した。
弟くんのほうね。
上手側後方から観ていたこともあり、ずっと弟くんを凝視してましたわ。前観た時も全く同じステージの見方と感じ方だったような気がしますけど、やっぱりChristopherのギター好きだなぁって。Jeff Loomisほど無駄のない運指じゃなくて、、…って書くと、クリスがバタついたフィンガリングのヘタクソみたいに思えてきちゃう表現ですけど、全くそんなことはなくって、Jeffが化け物なだけ。ChrisのほうがJeffよりもうちょっと人間味がある感じ? いやー最高す。Angelclawの高速ソロへの入りはいつも鳥肌立つ。

そして、ゆるキャラ的魅力を振りまく、でもきっと本人はそんな自覚は皆無であろう、Johan Liiva(Vo)。垢抜けない仕草は前回来日のまんまで、安心します。エアドラムしてるヨハンは可愛すぎるでしょうww
マエストロ=Michael Amott(Gt)はでっぷり太ってたので、もうちっと痩せてシュッとしていただければ幸いでございます。


素晴らしかったですね。
楽曲もパフォーマンスも、ステージとフロアを行き来する良質な空気も。
もしかしてヲレ、最近はアチエネ本隊よりも黒地球のほうを多く観てたりします?

<セットリスト>
***** 「BURNING BRIDGE」完全再現 *****
01.The Immortal
02.Dead Inside
03.Pilgrim
04.Silverwing
05.Demonic Science
06.Seed Of Hate
07.Angelclaw
08.Burning Bridges

09.Dark Insanity
10.Beast Of Man
11.Burn On The Flame (新曲)
12.Dark Of The Sun
13.Eureka
14.Diva Satanica
15.Let The Killing Begin
16.Transmigration Macabre
17.Bridge Of Destiny

ENCORE
18.Aces High (IRON MAIDENカヴァー)
19.Bury Me An Angel
20.Fields Of Desolation


スポンサーサイト



COMMENT 0