predia ベストアルバム「Best of predia “THE ONE”」リリース・イベント@東武百貨店池袋店8F屋上 スカイデッキ広場 ①12:30~

predia ベストアルバム「Best of predia “THE ONE”」 リリース・イベント 東武百貨店池袋店8F屋上 スカイデッキ広場 ①12:30~ (2018/12/9)



セミ・ファイナルだけじゃ物足りないので、prediaのベストアルバム「Best of predia “THE ONE”」(12/19発売)のリリース・イベントにようこそしてきました。
夜、というか午後~夜にかけて大塚のライブハウスに行くので、その前にちょっくら池袋に寄って。1部&2部の1部だけ。

アイドル・グループかどうかにかかわらず、CDショップ以外で行われるリリース・イベントのうち、規模が大きめの会場っていくつかあってですね、東京(とその近く)の代表的なところを挙げると以下。

 池袋サンシャインシティ噴水広場、
 お台場ヴィーナスフォート、
 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ、
 ラゾーナ川崎、
 イオンモール幕張新都心、
 そして…、池袋東武百貨店屋上。

こうして並べてみると、聖地巡礼というか、パワースポット巡りというか、百名山いくつ登った?的な感慨がありますよね(ない)。
管理人がリリイベ目的で行ったことあるのは、そのうちの2箇所だけ。今回の会場である東武百貨店池袋店も未体験ゾーンでございます。「池袋東武の屋上」って名前だけはやたら見かける場所だったので、「遂にッ!」的な興奮を覚えたりして。

「屋上」っていうくらいだから最上階かと思いきや、そうじゃないところはフェイント。
古き良きデパートの屋上の雰囲気ですね。ステージは大きめのライブハウスほどは高くないけど、イベントスペースとしては高めなので、後方からでもそこそこ見えます。メンバーの上半身くらい。

しかし、やたらSAMUI!
いきなり真冬の気候になりましたね、この日曜日から。
寒風吹きすさぶってほどじゃないけど、気温は低いのなんの。色んなところの布地が省略されたり少なかったりする、防御力の低い衣装をまとっているメンバーはそりゃあ大変ですよ。ちなみにこの日はアルバム「ファビュラス」のシルバーグレイ蛇柄ヒラヒラ甲冑系なやつ。鎧っぽさはあれど、防寒性に優れているとはとてもいえねぇ。オフショルってる人がめっちゃ寒そう。吐息おねーさんとか。それでも他の衣装よりは多少マシなのかしら?


寒かろうがなんだろうが、ミニライブが始まってしまえば、ステージで繰り広げられるのはいつもの大人アイドルの高品質パフォーマンス。
あかねん(湊あかね)とるみな(村上瑠美奈)の豊かな声量の前では、貧弱貧弱ゥ!な音響設備は心もとないことこの上ないっす。スピーカーがぶっ壊れてしまうんじゃないかって思うほど。
だいたいですよ、リハーサルで音とフォーメーションをざっくりと合わせてるだけで、既に十分ハイクオリティなステージなんですけど。そんな様子を見つつ、どうだ、わが軍のパフォーマンスは、…となぜか誇らしくなるのです。
つーか、普段のライブよりメンバーの笑顔が多いような気がしますね。なんでこんなにクソ寒いのに、ニコニコしながら踊れるんすか、歌えるんすか。しまいにゃあ「みんなのおかげでポカポカしてきた」とかのたまうし。萌え死ぬ。


いつもと同じprediaのステージのはずなんだけど、リリイベで観るのはどこか違う感覚を覚えます。やたら新鮮。
これは何でだろ?って考えてみると、照明の明るさの違いや太陽光のおかげってもあるんですけど、それ以上に大きいのがハレとケ、つまり「非日常」と「日常」がせめぎ合う感覚のせいなんじゃないかと気づくわけです。

不特定多数が出入りする場所でのリリイベは、日常の中にポッと出現した非日常空間。
ライブハウスやコンサート・ホ-ルのあの「閉鎖空間」ってのは、ハレ=非日常的な趣きが強い場所だと思うんですよね。対して、デパートの屋上ってのは、それよりはずっとケ=日常に近い場所。
ちゃんとした劇場のステージに非日常レベルの美貌をもった人がいてもまぁ不思議じゃない、っていうか違和感は無い。「ハレ+ハレ」だから。でも買い物するところに尋常じゃないレベルの美貌が出現するという、ケとハレが入り混じる事態に対しては、ヲイラの脳味噌が上手く処理できないんですよ。
え?え?えっ?こんなところで可愛いだけじゃ物足りなくなっていいの?…みたいなw 多少の後ろめたさとともに。

何が言いたいかっていうと、尊い。
とにかく尊いのだ。

<セットリスト>
1.Fabulous
2.Paradise
3.満たしてアモーレ
4.Re-Make
5.カーテンコール


ちなみに今日のるみなはふつーの髪型でした。
ふつーがいいよ、ふつーが。ふつーだとふつーじゃないくらい美人だ。
約2時間半後に行われる2部も猛烈に観たくなってきましたが、その後の予定に間に合わなくなっちまいますからね、そこはグッと我慢して大塚へGO。


スポンサーサイト



COMMENT 0