Destinia「METAL SOULS」


Destinia「METAL SOULS」 (2018)

史上初のハード・ロック/ヘヴィ・メタル・レヴォリューション勃発。新世代ギター・ヒーロー若井望が日本から世界へと羽ばたく、“DESTINIA=運命”の刻(とき)が来た。

という宣伝文句は、何を言いたんだかイマイチわかんないですけど、妙な迫力と力みがあることは否定できません。ゼロコ-ポ的な鼻息の荒さ is ある。

ギタリスト/ソングライター/プロデューサーである若井望によるソロ・プロジェクト=Nozomu Wakai's DESTINIAは、Rob Rock/森川之雄/小野正利/ Fuki /榊原ゆいといった実力者をゲスト・ヴォーカリストに迎えて、フルアルバムとミニアルバムを1枚ずつリリースしてきました。豪華なラインアップによるライブも行われ、その模様を収録した映像作品も出ましたが(感想は→コチラ)、あくまで「プロジェクト」という位置づけだったように思います。若井本人がそう表明していたというよりは、DESTINIAがそう捉えられていたということですけど。

でもここでは「プロジェクト」ではなく「バンド」。そしてターゲットは日本国内ではなく、海外。少なくともそういうイメージを押し出そうとしているようです。世界デビューに際して、名義も(~DESTINIAではなく)DESTINIAとシンプルなものに変えました。
以下、「バンド」メンバーです。

 若井望 (Gt)
 Ronnie Romero (Vo)
 Marco Mendoza (Ba)
 Tommy Aldridge (Dr)


Marco&Tommyというリズム隊は豪華ではあるものの、様式美HR大好きな日本人おっさんメタラー的な“呪縛”をヒシヒシと感じる人選なので何となくモヤモヤするんですが、VoがRonnie Romeroというのはなかなかいいですね! 若さ(といっても30代後半だが)と新鮮味があると同時に、Ritchie Blackmoreからのお墨つきという、古参ファンが文句をつけにくい印籠もありますし。
パワーがありつつ、どんなスタイルでも歌いこなす器用さでいえば、過去に共演したRob Rockの方が秀でていると思うんですけど、「旬」ってのがありますからね。特にこういった世界に打って出ようとしているタイミングでは重要な要素ですし、ヴォーカリストってやっぱり「バンド」の“顔”ですから。
ちなみに、ミックスはFredrik Nordstrom、マスタリングはJens Bogrenという盤石な体制になっております。


曲目をザッと眺めると、あまりにも正統派HM系にありがちな曲名が並んでおり、奇をてらうことのない若井作品にしてもヒネリがなさすぎるのでは?、と思いましたが、そんな些細な懸念など軽くぶっ飛ばすほどに楽曲が良いです。これは予想以上でしたね! 歌い手に合わせた曲を用意することに長けた若井望、ガッツィーな熱唱が光るRonnie Romero、双方の魅力がガッチリ噛み合って相乗効果を生み出しているのを感じます。
まさかこれが…噂の「ハード・ロック/ヘヴィ・メタル・レヴォリューション」なの…か?(笑)

①Metal Souls⑦Be A Heroといった激熱メタルから、(そこそこw)爽やかな風の吹くメロハー曲⑤Take Me Home、アンセミックなコーラスが一体感を煽る⑥Raise Your Fistと、作品のベクトルをヘンに拡散させないくらいに、自然な幅広さを備えた作品になっています。さすがのバランス感覚というべきところでしょうか。そういやベッタベタのバラードは入ってませんね。
どの曲もメロディが強力です。中でも③The End Of Loveはまじでキラーチューンっす。ヒロイック極まりないメロディに胸熱!!!
また、アレンジャー/プロデューサーとしても秀でた若井のこと、GtパートだけでなくKeyの使い方も上手いのよね。壮大さや哀感を演出したりと、派手じゃないけど曲の中で絶妙なスパイスになっていて◎。


傑作でしょう。
管理人個人としては Fuki が参加したこれまでの作品に肩入れしたくもなるんですけど、完成度でいえば一瞬の逡巡も無くコチラをチョイスしますわ。
強いて不満点を挙げるとすると、RonnieのVoが相変わらず一本調子ってことですかね。THE FERRYMENの記事(→コチラ)でも書きましたし、薄々そうなるんじゃないかと予想をしていましたが、「やっぱり…」という感じ。どの曲でも噛みつくような歌い方なんだよなー。勿体ない。まぁそこが彼の魅力でもあるんですけどね。

【お気に入り】
③The End Of Love ←熱い
⑦Be A Hero ←熱い
④Promised Land ←熱い
⑩JUDGEMENT DAY ←熱い
①Metal Souls ←熱い


※Ronnie RomeroはLORDS OF BLACKから脱退したことを発表しましたね。→コチラ。


スポンサーサイト



COMMENT 0