SONATA ARCTICA「SILENCE」


SONATA ARCTICA「SILENCE」 (2001)

メロスピ/メロパワ者、待望の2nd。ジャケの絵のタッチがこれ以上ないってほどダサい。デビュー作での弾けるような若々しさと勢いは減退したものの、ここに届けられたアルバムは2作目とは思えない程成熟し、完成度が高められた傑作でした。この2枚によって築かれた「ソナタ神話」(大袈裟)はバンドに日本での大きな成功をもたらすと共に、後にその音楽性を変化させていくにあたっては自らの枷ともなってしまうのでした。

期待感を高めに高めに高めるイントロ①...of Silenceに続く②Weballergyは前作の哀メロ洪水っぷりを否応なく(嫌じゃないけど)思い起こさせるキラー・チューン。HELLOWEEN直系の陽性メロパワ疾走チューンですが、サビでは哀愁が爆発します。続く③False News Travel Fastでもアクセルは緩めず、どうしてこんな芳醇なメロディが出てくるのか、と驚くばかりです。そして、曲のラストではTony Kakko(Vo)にTimo Kotipelto(STRATOVARIUS)が憑依して小ティモ・シャウトをかます(笑)!しかしといいこの曲といい、どうも典型的なメロスピとは距離のあるテーマの歌詞を書くのだな、と当時思った覚えがあります。ファンタジー色が薄くて社会性が強めというか。勿論、後々の音楽性の変化を予感していたわけではないのですが。
「奥さん何色のパンツ履いてるの?」的電話SEから始まるストーカー・チューン、④The End Of This Chapterは作曲面においては本作最大の収穫かもしれません。美しいメロディが逆にストーカー野郎の捻じれた精神や独りよがりっぷりを表出させているよう。山あり谷ありなのに自然に流れていく展開も、巧みにメロディをコントロールする手腕があってこそでしょう。
キラキラKeyによるインパクト抜群のイントロに導かれる哀愁の佳曲⑤Black Sheep、よりパワフルで骨太な印象の⑥Land Of The Freeではメロディの甘さだけでなく力強さとライブを意識したダイナミックさも提示、と非常に濃密な、でもとっつきやすくもある楽曲が並びます。
⑦Last Drop Falls,⑨Sing In Silence,⑪TallulahといったバラードではTonyの成長が如実に感じられますね。曲のタイプもパワー・バラード、暗めの内省チューン、しんみり沁みるバラードと、よく考えられています。
再録⑧San Sebastian (revisited)企画盤「SUCCESSOR」の記事で書いた通り、キーボードの目立つコレよりオリジナルverの方が気に入っていますが、まぁ些細な事です。超名曲には変わりないので。
圧倒的な体感速度を有する激メロ(笑)悶絶ヘドバン&メロイック誘発チューン、⑫Wolf & Ravenはその存在自体が一種の奇跡。何でそんなスピードを維持しながらもめちゃめちゃメロディアスでいられるのか分からん。そして、サビで感じる高揚感は異常。私が爺さんになってからこの曲聴いたらどっかの血管がブチ切れちゃって涅槃に旅立ってしまうかもしれません。
日本盤ボーナストラックの⑬Respect The Wildernessも、こちらの好みをリサーチしてるに違いないスピード・チューン。ええ、ええ、その市場調査っぷり、完璧ですとも。こういうのが好きなんですよ、私らは。
⑭The Power Of Oneは10分にも及ぶ大作で、様々な展開盛り沢山の曲ですが、常に中心にあるのは印象的なメロディなので、聴き応えがあると同時に聴き易くもあります。

正に捨て曲なしッ!それどころか名曲佳曲の宝庫じゃありませんか!
デビュー作よりキーボードが前に出てきて、一気にスケール感が備わってきました。逆にギター・オリエンテッドな攻撃性は減退していますが、個人的には問題ありません。ウルトラ傑作!

【お気に入り】
えー、ぜんぶですー。
どうしても選ばなきゃダメですか?じゃあ、
⑫Wolf & Raven → PV。
②Weballergy
④The End Of This Chapter
あと何だかんだ言っても、⑧San Sebastian (revisited)

COMMENT 2

kazz_asai  2012, 07. 13 [Fri] 21:02

SONATA ARCTICAは何故か1stしか聴いていませんでした。
2nd良さそうですね。早速買ってみます。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 07. 13 [Fri] 21:37

kazz_asaiさん、

2nd、おすすめです。
1stをちょい明るめの方向に持っていった感じでしょうか。バンド、特にTony Kakko(Vo)の表現力は増していると思います。
多分安く手に入ると思うので、是非おためしを。日本盤ボーナスも良いです。

Edit | Reply |