NoGoD「proof」


NoGoD「proof」 (2017)

メジャー6枚目のフルアルバム。
先行発売された企画盤シングル2枚、「MISSING」「ARLEQUIN」からは表題曲の③Arlequin⑩Missingを収録、それとライブ・ヴァージョンだった⑫DREAMERが本作通常盤のボーナス・トラックとして収録されています。

キャッチーでメロディアスな曲もあるし、いつものNoGoDのイメージの中にすっぽり収まっている(=つまり意外性は無い)ものの、かなりテクニカルに攻めているな、という印象です。(いつも通り)技巧をひけらかすようなパートが分量的に多いわけじゃないんですけど、あちらこちらに器楽的に面白いフレーズが散りばめられています。バンドの強靭さはストレートに伝わってくるし、かなりメタリック。そのせいか、全体的にやや暗めのアルバムですね。キャッチーとは言っても明るくなりきれないというか。「爽やか」とまではいかないというか。

そういう意味では、先行シングルとなった③⑩は本作の方向性を的確に表していたのかもしれません。結果的には、ですが。本作のリードトラックとしてMVが作られた②break out!も攻めまくる曲だし。また、団長(Vo)がお気に入りだという⑤ヘンリエッタは、尺は長くないものの奇怪な展開をする一筋縄ではいかない曲だし。


ノーゴは期待を裏切らない。
高いミュージシャンシップを持ったバンドがもう一枚作品を重ねた、という感じ。彼らの熱心なファンならまず満足する出来栄えではないでしょうか。
でもに比肩する曲はほかには無かったかな…。まぁこのレベルのキラーチューンがポンポン出てくるのもおかしな話ではあるんですけどね。⑧foreverのひたむきさはなかなか好き。

【お気に入り】
③Arlequin MVは→コチラ。
⑧forever
②break out! MV(WEB ver.)は→コチラ。
⑩Missing MVは→コチラ。
⑥proof


スポンサーサイト



COMMENT 4

B!13  2017, 11. 18 [Sat] 16:04

お久しぶりです。

NoGoDは広瀬編集長がオススメしてた「欠片」から聴き始めて安心安定のお気に入りバンドです。今作の第一印象は「欠片」と同じくらいのインパクトがありました。

#9「煽動」みたいなヘヴィな曲からポップな曲までバラエティ豊かでバランスがいいと思います。

始めてNoGoDを聴いた時はメタル寄りになったSIAM SHADEとかJanne Da Arcっぽいなという感想を抱きました。僕は完全に後追いですが両バンドとも全アルバム揃えるほど好きなんですがヒゲさんはSIAM SHADEやジャンヌは聴きますか?

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 11. 18 [Sat] 20:35

B!13さん、

いつもありがとうございます。

仰るとおり安心安定のバンドですね。今作はメタリックでもあるので、HR/HM者にとってはとっつき易いかもしれません。

シャムもジャンヌも聴きますよ。双方とも初期はリアルタイムで聴いていて、一旦途切れて、ここ数年で後追いでCDを買い足した感じですけど。2バンドともDREAM THEATERチルドレンでもあるので、メロディアスでありながら技巧的ですよね。SNS繋がりのラブリー好きメタラー諸氏はだいたい好きそうな界隈です(笑)
シャムだとⅡと2枚組のⅥ、ジャンヌはまだ全部聴いてないですが(←積みCD笑)初期の3枚ほどが好みです。
※そういえばAcid Black Cherryも積みCDのままでしたw



Edit | Reply | 

B!13  2017, 11. 20 [Mon] 22:15

記事と関係ない話をすいません(苦笑)

やっぱりヒゲさんもお好きなんですね(笑)嬉しいです。僕はSIAM SHADEだと「Ⅱ」、「Ⅳ」とハードな曲が多い「B-Side Collection」が好きです。

ジャンヌだとインディーズ時代のミニ「Chaos Mode」、1st「D・N・A」、コンセプトアルバムの4th「Another Story」とこれまたB面集の「Another Singles」が好みです。

そういえば摩天楼オペラによる「紅」のカバーなどが収録された「CRUSH!-90’s V-Rock best hit cover songs-」というアルバムにNoGoDによる「1/3の純情な感情」が入っててそれを聴いて興味を持った覚えがあります。

ABCは「2012」というアルバムがテーマ的にもグッと来る内容でした。お忙しい中でしょうがジャンヌもABCも聴いてあげてください(笑)

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 11. 23 [Thu] 08:40

B!13さん、

シャムの「B-Side Collection」は買い漏らしてました。いつ聴くか分かりませんが(笑)、購入してみようと思います。

オッサンなので「CRUSH! -90's~」は時代的にはちょうどリアルタイムなんですが、カヴァーしてるバンドを当時はあんまり知らなかったんですよね。オペラとノーゴとメリーくらいですかね。
そしてやはりシャムの世間的なイメージとしては1/3なんだな、と感じました。あの曲から私は離れてしまったので…(笑)

ABCも最新作以外は購入して積んでありますね。←
まずは部屋のどこにあるか捜索しないとw

Edit | Reply |