ヤなことそっとミュート「STAMP EP」

ヤなことそっとミュート_stampep
ヤなことそっとミュート「STAMP EP」 (2017)

4人組アイドル・ユニット「ヤナミュー」こと、ヤなことそっとミュートの3rd EP。
配信版では既存曲のライブVer.が4曲収録されているようですが、私が買ったのは物理的な“盤”なので、新曲4曲のみ。
紙ジャケに印刷された歌詞が読みにくい!!

基本的には1stアルバム「BUBBLE」と同様の路線だと思いますし、音楽性やイメージのブレはありません。ただ同作の中でも、比較的シンプルでロック色の強い楽曲群との共通点を感じますね。とっつきやすく、あんまりマニアックじゃない。Voパートにおけるなでしこのまっすぐな声の存在感がさらに増してきたかも。

パンキッシュで明るめの①Any、キラーチューンLilyと同タイプであろう②No Regret、メランコリックなオルタナ曲(という表現もどうかと思うが③AWAKE、ポップでメンバー間のVoバトンパスが秀逸な④天気雨と世界のパラードという4曲ですが、ウチのブログとしては圧倒的に推しです。アップテンポで切ない、ヤナミューにはこういうタイプを求めているんだ!という曲。演奏と歌唱、どちらも活かすように削ぎ落とされたアレンジが美しいよ。Gtソロもしっかりフィーチャーされているし、とても“バンドっぽい”曲。良いです。


①AnyのMV → コチラ。 お、今までにない明るいイメージ(笑)
③AWAKEのMV → コチラ。


スポンサーサイト



COMMENT 0