EDGUY「THEATER OF SALVATION」


EDGUY「THEATER OF SALVATION」 (1999)

Tobias Sammet(Vo)率いる、ドイツ産メロディック・パワーメタル・バンドによる4thスタジオ・アルバム。

本作を初めて聴いた時の感想は、「あ、HELLOWEENだ」というものでした。キーパーな頃(?)のハロウィンね。そしてそれは今聴いても変わりません。
前作「VAIN GLORY OPERA」(1998)は、メロパワの粋を結集させたかの如き“優等生”な作品でした。ドイツのバンドではあれど、壮麗なKeyワークにはどこか北欧の香りが感じられたのも特徴でしょう。でも本作はそれとはちょっと違う。大枠は「メロパワ」なんだけど感触が違うっちゃあ違う。これはかつて我が国で「ジャーマン・メタル」と呼ばれた音ですよ。持ち前の歌唱力をさらに増したTobiasのVoがさらにMichael Kiskeに接近した歌声を響かせているのも、その印象を強めています。(「さらに」って2回言っちゃった)
TobiasがAVANTASIAの構想を持ったのがこのアルバムと同時期だったこと、そしてそのAVANTASIAの最初の2作で南瓜型のパワーメタルが具現化されていたことと無関係ではないのかもしれません。

南瓜大好き中年の管理人ではありますが、当時はこれに拒否反応が出ましてね。別にこのCD聴かなくてもそれなら南瓜聴くからいいわ、ってなりました。ついでに言うと、下品な色使いのジャケも気に食わなかった。今聴くとその出来に唸らされるところもありますけど。
中でも実質的オープニング・チューンの②Babylonは強い。タイトルの「バビロン」はメソポタミア地方の古代都市のことで、メタル・バンドが中近東的テーマの曲を書くと、何故か知りませんがウネウネしたミドルテンポの退屈な曲に仕上がることが多いんですが、彼らの場合は完全にメロパワしてます。しかもキラーです。なんという昂揚感か。
そして本作のもう一つの収穫である、大作④Land Of The Miracle。Tobiasはこの後、EDGUYだけでなくAVANTASIAでも、こういったタイプの大作を得意とし、量産してゆくことになりますが、振り返ってみるとこの曲がその嚆矢となった感がありますね。個人的嗜好に照らすと、ちょっと明るすぎるきらいもあるんですけど、この楽曲構成力とハイライトの設定は見事。

だけのことではないですが、やはり「明るい」というのは本作の特徴かな、と。それゆえにジャーマン・メタル的なんですね。このブログで何度も言及しているとおり、管理人は暗めの音が好みなので、その点でやや評価は落ちます。⑤Wake Up The King⑦Arrows Flyという、キメとなるべきメロパワ曲のサビが直線的で面白くないってのもありますし。


この時点では私の中ではまだまだ「若くて良いバンド」という、前作からの横這い評価でした。引き続き期待していますよ、という。
そして彼らは見事に期待に応えてくれるのよ。
…to be continued。。。。

【お気に入り】
②Babylon
④Land Of The Miracle
⑪Theater Of Salvation
⑥Falling Down


スポンサーサイト

COMMENT 2

DD  2017, 10. 06 [Fri] 18:53

Babylon絡みの曲はHMの世界では多いですが、順序が順序だったこと、進化を見せたいというので、こうなったと推測しますが。

 前作がある程度のキャリアを収めたので、今作にかけた時間は当時短かったのですかね、かなり中身ある作品ではありますが。

 次作ではlive作品を出すなど、1つの黄金期を告げる作品なので、そのための序奏とみていいのかもしれませんね。(ただ、4はliveでは少し短くなるなど、曲によっては無駄はそぎ落とすだけ落とし、聞かせるところは聞かせるアプローチなんでしょうね)

 今年はbest盤をリリースして、次作はどうなるのか、楽しみにしたいところ。

 お気に入り・・2~4、10

追伸  Pumpkins~の追加公演が決まりました、場所が場所なので、行きます(あんまり変なところだと迷いましたが、何度か通ったりするところなのでいこうと決めました。ただ、2,3月って結構多くのband来日することになりません?場合によって客入りで泣きを見るのがないといいのですが)

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 10. 07 [Sat] 19:41

DDさん、

陽性メロパワが嫌いじゃなければ本作も決して悪い作品ではないんですけど、前後の作品の印象が強いですからね。今振り返ってみるとちょっと損な役回りかもしれません。

まだ私はベスト盤に入ってる新曲を聴いてないんですよね。その前の「SPACE POLICE」が良かったですから、引き続きバンドに期待はしています。

PUMPKINS UNITEDは、私もZeppよりEX THEATERの方が好きですね。場所もハコも。Zepp×2日間取ってあるので、追加まで行くかは未定ですが。

Edit | Reply |