BON JOVI「KEEP THE FAITH」


BON JOVI「KEEP THE FAITH」 (1992)

5thアルバム。
プロデュースはBob Rock。

このアルバムの存在を知った当時、たぶん中学生か高校生でしたけど、これほどかっちょいいジャケットは無いと確信してましたね。重ねられたメンバー5人の手に、keep the faithというシンプルなタイトル。モノクロってのがまたいい。今になってみると、込められたメッセージがストレート過ぎてちょい恥ずかしい気もしますけど、それでもBON JOVIの作品の中で一番好きなアートワークです。
ま、こんなジャケの作品を出した後に、Alec John Such(Ba)が脱退しちゃうんですけども。因みに、以降サポート・ベーシストとして活躍するHugh McDonaldが、本作で既にプレイしているようです。

なんつーかもう、「貫録」ですわ。一言でいうならば。
4th「NEW JERSEY」(1988)の後の長いツアーを経て、久しぶりにリリースされたアルバム。終わりの見えないようなロードに摩耗し、一度は燃え尽きたかと思われたバンドの状況だったようですが、そこから見事復活、ハードロック・バンドとして完璧に成熟した姿を示した名作です。
前作以上に、骨太でどっしりと地に足のついた作風が頼もしいですね。それでいて彼ららしい親しみやすいキャッチーさとメンランコリーは健在。陰鬱なトーンに覆われているのも特徴です。Jon Bon Jovi(Vo)の熱唱も冴え渡っている。

最高のオープニング・トラック①I Believe、Jonがマラカスを振り振りしてる姿が思い浮かぶ②Keep The Faith、小気味良いキャッチーさが“らしい”③I'll Sleep When I'm Dead、必殺の名曲④In These Arms、名バラード⑤Bed Of Rosesと、強力無比な前半。それと比べると終盤やや尻すぼみ気味にはなりますが、そこを「弱い」ではなく「渋い」と感じさせてしまうところに、何だかよく分からないパワーと勢いを感じます。

ヘヴィな中盤の流れの中にあって、一際輝いているのが大作⑦Dry County。そもそもBON JOVIと大作というのがあんまりマッチしない概念ですが、この曲なんと10分近くもあります。ここまでドラマティックな曲調も、叙事詩的なスケール感も、Richie Sambora(Gt)がソロを延々と弾きまくることも、かつて無かったという意味で異色です。そして突然変異。この曲に似たタイプって他にありませんからね。仮に作ったとしても、二番煎じ感が強烈に漂ってしまったような気がします。そういう意味でも唯一無二の名曲でしょう。

もそうなんですけど、このアルバムの収録曲って歌詞が良いんですよね。ここが一番成熟してる点かもしれません。歌詞のテーマというより言葉選びに印象的なものが多い印象。分かり易くも胸に響く言葉のチョイスがなされている気がします。はっきり言ってクサいんですけど、日本人にはこれくらいの方がスッと理解できるような。とかとか⑩I Want Youとか。そう感じるのも、リズムにせよ譜割りにせよ、歌詞がメロディにきちっとハマっているからでしょうね。

あと特筆すべきは、日本盤ボーナス・トラックの⑭Starting All Over Again。快活でストレートなHRチューンなんですけど、ここまでガッツポーズ物のボートラは無いよってくらいの曲です。これがあるのとないのでは、アルバムの締めの印象が全く異なるでしょうね。キラー!


3rd~4thと続いてきた、外部ライターのインプットが減っています。Desmond Childが2曲に参加しているのみです。この楽曲粒揃いのアルバムを、バンドが自分達(だけ)で作り上げたんだ、そんな気迫が漲っているかのよう。
名盤。

【お気に入り】
⑦Dry County MV(短い版)は → コチラ。
④In These Arms MVは → コチラ。
⑭Starting All Over Again
①I Believe MVは → コチラ。
⑩I Want You
⑤Bed Of Roses MVは → コチラ。
③I'll Sleep When I'm Dead MVは → コチラ。
②Keep The Faith MVは → コチラ。



COMMENT 2

グラハムボネ太郎  2017, 08. 23 [Wed] 05:36

ジューダスか!?

って思うタイトル。まさかボン ジョヴィが付けるとはね。
私は一曲目の「I BELIEVE」の盛り上がり感がたまらなく好き。ジワジワと高揚する感じ!
で、アルバムの後半は・・・

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 08. 23 [Wed] 19:20

グラハムボネ太郎さん、

I Believeのオープニングは最高ですよね!前作のLay Your Hands On Meと同じくらい重厚で、さらにエモーショナルだという。
後半はHRからはちと外れてくる感じでしょうか。

Edit | Reply |