DREAM THEATER、「IMAGES AND WORDS」完全再現+αの来日公演が決定!!

名盤「IMAGES AND WORDS」(1992)の25周年を記念するツアーを敢行中のDREAM THEATER
来日公演の発表でございます!! 
東京は日本武道館!
これも9月ね!

creativemanのHP → コチラ。



『DREAM THEATER IN CONCERT IMAGES, WORDS & BEYOND』
2017年9月 9日(土) 愛知・豊田市民文化会館 大ホール
2017年9月10日(日) 広島・広島文化学園HGBホール
2017年9月11日(月) 東京・日本武道館
2017年9月13日(水) 大阪・大阪国際会議場メインホール



アルバム「IMAGES AND WORDS」の完全再現を含む2部構成、トータル3時間に及ぶライブだそうです。I&Wはおそらく日本でも一番人気のアルバムでしょうから、このツアーでの来日公演の発表を心待ちにしていた人も多いかと思います。
以前に記事にしたように(→コチラ)、管理人はそれほどこのアルバムを特別視していませんが、では「+α」の部分の選曲はどうなんだろと、最近のセットリストを調べてみたら(→コチラ。ネタバレしたくない人はクリック ダメ ゼッタイ)、うん、これはまるでピンとこない(笑)

勿論これと同じセトリで来るとは限らないわけですけど、ドリムシは(私にとって)メンバーを観たいというより、選曲で左右される部分が非常に大きいバンドなので、今回はパスかな。
完全再現なら、5thか7thがいいなぁ。


しかし9~10月、HR/HMファンは大変なお財布事情でしょうね…。。。



COMMENT 4

DD  2017, 06. 19 [Mon] 19:32

5thは前にlive recされてるし、かつ曲が2ndと絡んでますよね。

 彼らって、rootsにさかのぼるほど、むしろ3rdをやったほうがいいと、感じるのは自分だけですかね。もうPortnoy氏はいないんだし、その整合感も再現不能なのに、無理に過去を再現しないでもいいような気もするのですが。

 どう考えても、得るものはなさそうなので、パスですかね(先ほど言ったPortnoy氏が入るなら、行ってもいいかな)(もし彼の言うように休息とって、制作すれば、今のようなこんなグダグダ感はなかったはずなのに)。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 06. 20 [Tue] 19:28

DDさん、

5thのライブDVDは持ってるんですけど、来日公演は見逃したんですよね。そもそもアルバム一枚丸々聴いて(観て)みたいという作品が、私にとっては少ないバンドなんですけど。

完全再現ありきというよりアニヴァーサリーという節目が出発点としてあるんでしょうから、もしかしたら2年後には3rdの完全再現があるかもしれません。新譜の時期との兼ね合いもありますけど。

Edit | Reply | 

お客様  2017, 06. 20 [Tue] 22:26

Grand Finale

Vo.Yoko @heavens_n_child
ユーチューブで天月陽子を検索すると過去のライブ映像ありますよ

Gt.Tatsuki @tatsuki_0602

Ba.Yasu @YASU_Bassist
現Azraelベース

Dr.Toshiya @toshiya_drum
一応正式メンバーのようですが、まだ一度もライブで叩いていません。



Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 06. 21 [Wed] 16:28

お客様、

Grand Finaleの情報ありがとうございます。
CDはまだみたいですが、ライブの評判がなかなか良いので気になっています。
GtはVeiled in Scarletでサポートやっている人なんですね。

Edit | Reply |