ANTHEM「ENGRAVED」


ANTHEM「ENGRAVED」 (2017)

国産ベテランHMバンド、16枚目のスタジオ・アルバム。
「ABSOLUTE WORLD」(2014)に続く、森川之雄(Vo)再加入後の2作目になります。ミックスは数々のHR/HM作品を手掛け、このバンドとも縁の深いChris Tsangarides。

ANTHEMといえばリ-ダー・柴田直人(Ba)のバンドと言ってしまっても良いくらいですよね。多くの曲を彼が書いてるってこともあるし、「ミスター・アンセム」と呼ばれるくらいだし、熱心なファンではない立場からすると、柴田鬼軍曹率いるストイックな軍隊的イメージのあるバンドだし。
そんな柴田アーミーであるANTHEMですが、その制作面を支える右腕的な役割を担っているのが、ギターの清水昭男。再結成後のアルバムではインスト曲を中心に、毎回1~2曲を提供しているかと思います。また、職業ライターとしては柴田以上に他アーティストへの曲提供が多い人でもあります。

そんな清水の書いた曲の割合が、一気に増えているのが本作。
作曲クレジットの内訳は、全11曲のうち6曲が柴田、5曲が清水となっています。作詞に関しては、作曲した人がそのまま担当していることもあり、清水曲に柴田が歌詞をつけているものもあり、SABER TIGERの作詞でお馴染みの遠藤フビトに依頼しているものもあり、といった状況。
こりゃあアンセム・ヒストリーにおいては軽く事件ですよ。ついにここまで丸くなったか柴田!みたいなものすら感じるし(笑)

清水曲がアルバムに新鮮な風を吹き込んでくれるんじゃないかと期待していたし、それこそが本作の主眼だったわけですけども、結果から申し上げますと、そんなに新鮮さは感じなかったというのが正直なところですね。清水らしさは随所に感じるけれど、それは今までもそうだしね。
全体的には“いつものアンセム、森川版”です。Chrisのミックスによって、各楽器がクリアに収録されていますが、その中でも森川のVoが目立つ音作りになっているんではないでしょうか。確かな歌唱力と存在感。そして安定感。日本語だろうが英語だろうが、同じように「森川語による森川歌唱」として納得させてしまう強引さには笑うしかありませんが、その個性とクドさは今のANTHEMのトレードマークでしょう。
また、このバンドの重めのミドルテンポ曲は、無骨さばかりが目立ってあんまりハマらないのが私の常ですが、それは今回も相変わらず。

ただ、今までの作品群と比較して目新しさが皆無かと言えばそんなこともなく、その点こそがやはり生命線かなとは感じますし、ウチのブログ的には評価したいポイントであります。
柴田曲の②Far Awayはとにかくメロディ展開が絶妙で、やや抑え気味の森川のVoが徐々に熱を帯びてゆく様子、そして歌いまくるGtプレイが素晴らしいですね。このバンドにしてはちょっとヒネった作風で、かつこれだけ強力な曲に仕上げてくるのは尊敬に値します。
インスト⑦Sacred Traceは当然のように清水色が強い曲。彼はギター歌わせるのがほんと巧い。曲の終わり方が乱暴なのが少々残念ですけど。
と同様に清水のカラーが濃く出て、かつ本作の肝だと考えるのが⑩Don't Break Awayで、作詞作曲は共に清水。はっきり言ってあんまりアンセムっぽくないです。Keyがキラキラしていて爽やか。森川Voで実現できる最大限の爽やかさというか。清水が書いた曲でも、どこか柴田が横から睨みをきかせているような気配が嗅ぎ取れ(笑)、その点こそが先述の「そんなに新鮮さは感じなかった」という感想の元となっているんですけど、インストとこの曲だけは別で、めっちゃ自由な空気を感じます。鬼教官のいないところで伸び伸びやってる感がある。…とか書くと、熱心なファンからは怒られるんだろうなw キラー!

③Keep Your Spirit Aliveはブックレットの解説には「快活」なんて評されてるスピード・チューンですが、Voが暑苦し過ぎてまるで快活には聞こえません(笑)。でも良曲。


「清水曲多いんだってワァ~イ!!」という、こちらの勝手な期待に応えるほどではなかったですが、前作同様充実の一作。やはり再結成後のジャパメタっぽさがあまり濃くない作風(当社調べ、バンド内比較)、かつ森川ヴォーカルというのが、私の嗜好に合っているANTHEMなのかもしれません。

【お気に入り】
⑩Don't Break Away
②Far Away
⑦Sacred Trace
③Keep Your Spirit Alive


スポンサーサイト

COMMENT 2

かつ丼  2017, 07. 04 [Tue] 21:22

いつもならANTHEMの新譜じゃぁぁぁぁぁって
(すごい好きってわけでもないのですが...)
がっつきながら聴く私がハマらないか
分かった気がします。
ジャパメタ臭くないからかと納得しました。
もう一度、トライしてみようと思います。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 07. 05 [Wed] 19:53

かつ丼さん、

本作に限った話ではありませんが、再始動後の方が歌謡曲っぽさが増していると思います。「BLACK EMPIRE」あたりからは特に。

Edit | Reply |