FEEL SO BAD「Funky Side Business」


FEEL SO BAD「Funky Side Business」 (1994)

1stと2ndの間にリリースされたミニアルバム。6曲入り。

1stアルバム「AFFECT on your brain」(1994)ではまだリズム隊が決まっておらず、永井敏己(Ba)と菅沼孝三(Dr)のヘルプの下に制作されましたが、本作でバンドのクレジットがお馴染みの、川島だりあ(Vo)/倉田冬樹(Gt)/大橋雅人(Ba)/山口昌人(Dr)という4人になっています。
ただこの時点では、大橋と山口に関しては一部楽曲にのみ関わっており、本作は打ち込み主体で仕上げられているっていうのも見かけたんですけど、実際のところどうなんだろ。確かにあんまり図太い低音のウネリは感じない作品よね。

前作から川島ソロ的な部分を排除して、トリッキーな部分はそのまま維持したような作風です。ゆったりしたリズムの曲が多いですね。他のアルバムと比べて、エキゾチックでミステリアスなメロディの印象が強いような気もしますが、元々咀嚼力のたくましい雑食性バンドなので、あんまり実験的であるとは感じないのは面白いところ。ロックに収まらない、アルバム・タイトルにあるようなファンキーなノリも感じます。
その上を川島と倉田の自由奔放な歌と演奏が駆け巡る。2人のパフォーマンスこそがFSBをFSBたらしめているんだと再確認しますね。適度に力が抜けている音なので、全体的には次作以降への助走のような手応えかな。

【お気に入り】
⑥大地の宴
④WATER BIRD ~ RETURN OF W.B


スポンサーサイト



COMMENT 0