KREATOR「PHANTOM ANTICHRIST」

kreator_phantomantichrist.jpg
KREATOR「PHANTOM ANTICHRIST」 (2012)

未だに読みが「クリエイター」だか「クリーター」だか分からないKREATORの13th。プロデュースはJens Bogren。当初<ちょこっと感想>のカテゴリの記事に入れようと思ってましたが、非常に出来が良いので単独の記事で。私が買ったのはボーナスDVDが付いたヤツです(通常盤とはジャケが異なります)。

前作「HORDES OF CHAOS」は正真正銘スラッシュメタルど真ん中路線にメロディをふんだんに付加した傑作でしたが、本作はますますメロディックになってます。ってことはますます管理人好みになっているってことです。軟弱上等!!ただ、メロディの方向性というか質感が前作とも「ENDORAMA」のゴシック風味とも違う感触です。パワーメタル、メロディック・デスメタル的というか、端的に言うとARCH ENEMYっぽく感じる箇所が結構あります。KREATORらしい作品か、彼らが作るべき作品なのか、よく分かりません。なんてったって私、上記2作と本作合わせて3作品しかKREATOR持ってないので、わはは(汗)。

②Phantom Antichrist③Death To The World⑥United In Hateといった正調スラッシュメタル曲にも、中盤にメロウなギター・セクションがあったり、サビが超キャッチーだったりと私好みの要素がたっぷり。本作随一の加速度を誇る⑤Civilization Collapseも基本はド迫力スラッシュですが、サビはメロディアスで最高。
キャッチーなサビを持つ④From Flood Into Fireはミドルテンポで始まったかと思いきや、途中怒りにまかせたかのように爆走、そして泣きのギター・ソロという激しい展開の曲。突っ走るだけでなく、こういった緩急を備えた展開美が本作の特徴で、特に後半⑦The Few, The Proud, The Brokenあたりからグンとパワーメタル色/メロデス色が強くなってきます。ドラマティックな展開や構築美に溢れたギター・プレイを持つ⑧Your Heaven My Hell⑩Until Our Paths Cross Againなんてまるで「ヴォーカルに表現力のあるARCH ENEMY」(←オイ)みたいです。ベタでクサメタリックなタイトルの⑨Victory Will Comeは必殺曲。MIlle Petrozza様の激情ヴォイスでそんなタイトルを繰り返しコールされたらもうヘドバン&メロイックするしかねぇんすよ。

ギターのSamiさんがBARREN EARTHに在籍してるの考えれば、この作風も納得できるかも!?
不敬極まりないブックレットも素敵(表ジャケにあらず)な傑作!
②Phantom AntichristのPV → コチラ。

【お気に入り】
全編素晴らしいが、特に
⑨Victory Will Come
⑤Civilization Collapse

ボーナスDVDは2008年と2011年のWACKEN OPEN AIRでの激熱なライブを収録したお得感爆発な逸品。Mille様は素晴らしいフロントマンですね。ってか、専任Voかと思い込んでたらギター弾くのね(失礼)。単独来日では観に行かないだろうから、是非ラウパーで来てくれ。


スポンサーサイト

COMMENT 2

kazz_asai  2012, 07. 25 [Wed] 20:35

KREATORは3rd「Terrible Certainty」に熱狂しました。酷評された前2作から脱却して完璧なスラッシュに徹したあの作品は本当に凄かった。
でもその後人気が出た「Coma of Souls」はあまり好きになれず、問題作「Renewal」で一時離脱、「Cause for Conflict」で再び聴き出して‥‥‥えーと、今、何作目かなあ…。
まあ80年代のスラッシュメタルバンドはみんな好きです。
ところで上に挙げた私の好きな作品は全部「クリエイター」表記なので、今もそのように呼んでいます。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 07. 26 [Thu] 19:17

kazz_asaiさん、

KREATOR、初期はとにかく「怒っている」って噂に聞きます(笑)「CAUSE FOR CONFLICT」は中期(?)ではなかなか評価高い作品ですよね。私はスラッシュがあまり得意ではないので、近作のメロディックな作風が嗜好に合っているのかな、と思ってます。次に買うとしたらAmott兄の参加してるヤツかな…。

「クリーター」ってマサ伊藤が言ってますよね。海外ではどっちなんだろう、と。「アーク・エネミー」みたいに日本でだけ発音違うってのもいただけないな、と思います。私も「クリエイター」がしっくりくるんですが(笑)

Edit | Reply |