「驚異の女性メタル・シンガー」SINのソロ・プロジェクト、SIN ISOMERとは??

数日前に、ディスクユニオンのTwitterアカウントが呟いていたことで知った情報。

「圧倒的な歌唱力で彗星の如く国内メタル・シーンに登場する驚異の女性メタル・シンガー」=SIN(シン)のソロ・プロジェクト、SIN ISOMER(シン・アイソマー)のデビュー作となるミニアルバムが、6月28日にキングレコードのNEXUSレーベルからリリースされるとのこと。いきなりのメジャー・デビュー。

ディスクユニオンの商品紹介ページ → コチラ。

当該ツイートを見た時には、まぁ大仰なタタキ文句なんてものは山ほどあるわけで、「オッ面白そう。頭の中にメモっとこう」くらいの気持ちでしたが、その商品レビューとか紹介文を読み進むに従って、なんだかこれは凄そうだぞ…という気配がビシバシ伝わってくるという、、、

この記事を書いている現時点ではオフィシャルHPはオープンしてなさそうです。
ざっと情報を浚ってみると、こんな感じかしら。

SIN ISOMER
・女性ヴォーカリストSINのソロ・プロジェクト
・彼女自身の手に依る歌詞は、全編英詞
・音楽性は欧州型のメロパワ/メロスピっぽい?
・楽曲アレンジ&サウンド・プロデュースは、tatsuo
・ゲスト・ミュージシャンに、IKUO(Ba/BULL ZEICHEN 88とか色々)、hibiki(Ba/SilexとかALHAMBRAとか色々)、Anzi(Gt/ex:摩天楼オペラ)



YA・VA・I !!

何がヤヴァいって、ゲスト演奏陣の顔ぶれと、そこから導き出せそうな「テクニカルなメタルなのか?」という期待もそうなんですけど、サウンド・プロデュースがtatsuoだってのが現時点では一番ヤヴァい。というか、ウチのブログ的には一番ヤヴァい。
先日感想をアップしたばかりの喜多村英梨「Revolution 【re:i】」のタイトル・トラックを書いたのもtatsuo氏だし、KAMEN RIDER GIRLS(仮面ライダーGIRLS)の代表曲をいくつも書いてるのも彼だし。要は、管理人的に強く信頼できる職業ライターの一人だってことですね。御本人もTwitterで「ガチのメタルです。マジ歌唱力ハンパないっす!」と仰ってますし、こりゃあ買うしかねぇ。

自分の嗜好と合うかどうか心配なのは、SINの声質&歌い回しがどうなのか、そしてやはりオイラ的鬼門である「英詞」ってことでしょうね。
さて、どうなるか?


SIN ISOMER 「BURST Into ISOMER」
ミニアルバム、全7曲収録予定
2017年6月28日発売予定



COMMENT 6

DD  2017, 05. 02 [Tue] 19:31

 むしろ、詞がどうこうより、歌唱力がどうか、この1点に尽きるんじゃないでしょうか。

 これが一番のポイントなはずで、ラフでも何でもいいから、とりあえずは音を聞いてみないと、何とも言えないですね。

 続報待ちですね、これに関しては。

Edit | Reply | 

かつ丼  2017, 05. 02 [Tue] 23:57

 ドラムが明らかになっていませんがバックが演奏陣もサウンドプロデュースも豪華で
よほどのボーカルじゃないと押し負けそうですね(笑)
逆にボーカル以外、目立たないなんて可能性もありそうですが…
全編英詞は少し不安ですね
フルアルバムではなくミニアルバムなのは意外と(?)謙虚というか手堅いというか
全7曲ということでボリュームはありそう
詳細が知りたいです。


Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 05. 04 [Thu] 19:15

DDさん、

「圧倒的な歌唱力」という宣伝文句を信じ込んでいます(笑)
それと私は、(極論ではありますが)「曲に合ってない英詞の超絶歌唱」より、「曲に合った日本語詞によるヘタクソな歌唱」の方がまだ聴けますから。まぁいずれにせよ、試聴はしない人間なので、とりあえず買います。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 05. 04 [Thu] 19:22

かつ丼さん、

tatsuo氏はVoオリエンテッドなプロデュ-スも山ほどやっていますから、演奏陣がどんなに技巧派であれ、Voを前面に押し出してくることは大いに考えられそうです。Drがもしかしたら打ち込みかも?っていうのは、英詞と合わせて心配な点ですね。
実は、アー写もポイントかな、と考えています。件のSINさんが可愛いかどうかってことではなくて(笑/あ、それもあるかw)、ソロプロジェクトとしての押し出し方がそこから図れるかもしれないので。

Edit | Reply | 

お客様  2017, 06. 01 [Thu] 21:26

https://vocalstudio.jp/publish/

このスクール出身&所属のようですね

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 06. 01 [Thu] 21:47

お客様、

情報ありがとうございます!
そう、この記事を書く時に検索したら、ここの音楽教室(?)のブログが見つかってきたんですよね。正確に言うと、早まってアップしちゃったのか既にブログは削除してあり、そのキャッシュだけ見つかってきたんですけど。
これを見ると、サウンドプロデュ-スのtatsuo氏は作曲には関わっていないみたいですね。

Edit | Reply |