SERENITY IN MURDER「THE ECLIPSE」


SERENITY IN MURDER「THE ECLIPSE」 (2017)

国産シンフォニック・デスメタル・バンドの3rdアルバム。
ジャケからして只ならぬ妖気を発している本作ですが、悶絶モノの傑作となりました。

華麗で技巧的なツインGtが大活躍し、アイデア豊富なKeyワークが強烈な印象を残す、独自のシンフォニック・デスメタルという方向性は不変。前作「THE HIGHEST OF DYSTOPIA」(2015)も素晴らしい出来栄えでしたが、そこから順調に成長していますね。順当進化とは正にこういうことだという、お手本のような作品に仕上がっているので、従来からのファンなら失望することはないでしょうし、新規ファンをゴソッと取り込んでもおかしくないほどの完成度の高さだと思います。ぐぅの音も出ん。

前作に引き続き、レコーディングからマスタリングまで、国内最高峰エクストリーム・メタル養成所(?)STUDIO PRISONERで執り行われておりますので、今回も最高の音質で仕上がっています。個人的には、性別関係なく屈指のグロゥラーであるEmiのヴォーカルがもっと前に出てもよい気はしてますけど、ヴォーカルも一つの楽器として全体の音の中で調和していると捉えることもできますかね。

明暗の使い分け、スピード・コントロール、激しさ/柔和さの押し引き…、もう完璧じゃないかと言い切りたくなるほど。メロディに哀愁を込めることは元々得意とするところでしょうけれど、それだけではなくて⑤Dancing Flames⑧Hybrid Evolutionといった曲での爽やかさの導入が光っています。暗さ一辺倒じゃないことがカラフルさを産み、それが引いては完成度の高さへと繋がるという、勝利の方程式が自然と組み込まれている気がする。特に今作では“引き”の部分に成長を感じますねぇ。バラード調の⑦The Sea Is...とか。

“引き”の部分の成長は、主にKeyとVoに依ってるように思うんですけど、やはりこのバンドは鍵盤類の使い方が絶品ですな。Shuntaro(Key)が脱退したことで専任キーボード奏者は不在となりましたが、ほぼ全ての楽曲を手掛けるFreddy(Gt)が鍵盤周りまで緻密に練り上げているんでしょう、ライブ面ではどうか分かりませんが、少なくとも制作面でのマイナス点は無いんじゃないでしょうか。⑩Dreamfallのようなエレクトロをすんなり導入するなど、さらに懐の深さを感じさせていますし。②A Torch For Avengers④The Revelation等、クワイヤのアレンジも上手過ぎる。Gtプレイも、リフ/ソロ/バッキングと、どれかに偏重するんじゃなくて非常にバランスが良いです。
複数の楽器、数多のフレーズが美しく調和しながら重なりあい、整然と組み上がっているこの楽曲を前にすると、なんとなくFreddyのことをマエストロとか呼びたくなるほどですね。因みに、ノリの良いの作曲のみRyuji(Gt)で、作詞はすべてEmiが手掛けています。

時間と労力をかけて、とにかく丁寧に作られていることが伝わってきます。前作の不満点だった、曲の終わり方の乱暴さはほぼ解消されているようです。尺は短めなままだけど、すっきりと上手くまとめてる。③Isle Of The Deadのラストとかは、もうちょっと引っ張っても良いと思いますけどね。


何度もハイライトが襲い掛かってくる逸品。
中でも、琴の(ような)音が印象強い⑪Land Of The Rising Sunは、和の要素を取り込んだエクストリーム・メタル曲の決定版じゃないのかってくらいのキラー・チューン。
凄いよSERENITY IN MURDER

【お気に入り】
⑪Land Of The Rising Sun
⑤Dancing Flames
③Isle Of The Dead
⑧Hybrid Evolution
⑦The Sea Is...
⑩Dreamfall
④The Revelation



COMMENT 2

かつ丼  2017, 04. 03 [Mon] 20:49

今年のベストアルバムは現時点で今作とKreatorのツートップというぐらい気に入ってます
次作以降の伸び代があるか
考えてしまうぐらいの秀作です。
お気に入りは2,4,5,10,11です。
ワンマンに行けば良かったと後悔しています。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2017, 04. 05 [Wed] 19:38

かつ丼さん、

KREATORに関してはもうじき記事をアップするので敢えて触れませんが(笑)、本作は彼らのキャリアの中でも金字塔となるような出来栄えですね。
しばらく彼らのライブを観てないので、どうレベルアップしてるのか、確かめてみたいところではあります。

Edit | Reply |