聖飢魔Ⅱ「地獄の再審請求 - LIVE BLACK MASS 武道館 -」(黒ミサ大教典)

聖飢魔Ⅱ_地獄の再審請求
聖飢魔Ⅱ「地獄の再審請求 - LIVE BLACK MASS 武道館 -」(黒ミサ大教典) (2016)

彼らが地獄に帰還しようとも、信者のお布施は続く。
地球デビュー30周年記念の期間限定再集結ツアーの最後、日本武道館2Days大黒ミサを収めた、2枚組CDです。

2日間のレポ(→コチラ)で文句タラタラ書かせてもらった通り、「控訴」(1日目)と「上告」(2日目)でセットリストの被りは多かったです。約8割。それを被らないように抜粋してチョイス、間のMCというか説教というかお喋りも抜粋してチョイス、そうして出来上がった2枚組です。当日の流れに沿った収録順ではありませんね。主に悪魔組曲の位置が。

書くべきことがあまりありません(笑)。
「全席死刑」と「続・全席死刑」、2本のツアーの音源および映像はリリース済みですが、それらと近い時期に収録&編集したせいか、この武道館音源も音質的に安定、クリアに収録されています。適度に隙間があって、楽器隊がアンサンブルがよく分かる音像は嬉しいし、コーラス・ワークもはっきり録れてる。デーモン閣下による飴と鞭を巧みに操る演説(?)も見事だし、ギター・チーム2悪魔の喋りはスリリング(笑)。ただ、DISC2のMCの繋ぎというか抜粋の仕方は、少々乱暴な気がしますね。
収録されているのは今までに何度も(ライブ)音源化されてきた名曲群ばかりですので、「お!この曲のライブVer.は美味しい!」っていう新鮮味を感じる場面はほとんど無し。1日目は「THE END OF THE CENTURY」(1986)完全再現をやったので、怪奇植物はちょっとレアだったかもしれませんが。

武道館という見栄えのする会場、それを活かした映像効果たっぷりの演出を味わうには、やはり映像作品でしょうね。Blu-ray/DVDは11月23日に出るようです。どうやら2日間のフル収録っぽいですね。曲目が被りまくっているにも関わらず。
まぁ予約したけどw


DISC1
01.審問官出廷(控訴審)
02.聖飢魔Ⅱミサ曲 第Ⅱ番「創世紀」
03.THE END OF THE CENTURY
04.DEMON'S NIGHT
05.TALK-1 罪状認否(抜粋。控訴審)~命乞い
06.悪魔の讃美歌
07.JACK THE RIPPER
08.求刑(次の曲の前口上)
09.蝋人形の館
10.怪奇植物
11.FIRE AFTER FIRE
12.休廷の宣(控訴審)
13.TALK-2 被告人達の「心の叫び」
「悪魔組曲 作品666番 変二短調」
14.序曲:心の叫び ~ 第一楽章:STORMY NIGHT
15.第二楽章:悪魔の穴
16.第三楽章:KILL THE KING GHIDRAH
17.第四楽章:DEAD SYMPHONY

DISC2
01.審問官出廷(上告審)
02.聖飢魔Ⅱミサ曲 第Ⅱ番「創世紀」
03.地獄の皇太子
04.TALK-3 冒頭手続(抜粋)
05.アダムの林檎
06.TALK-4 弁論(抜粋。乳首の話・其の四)
07.秘密の花園
08.MASQUERADE
09.上告審の再開
10.GO AHEAD!
11.OVERTURE~WINNER!
12.TALK-5 裁判員評議より、認知症予防のinitiation(抜粋)
13.BAD AGAIN -美しき反逆-
14.BRAND NEW SONG
15.TALK-6 最終陳述
16.EL DORADO



COMMENT 0