RAGE@渋谷O-EAST

RAGE JAPAN TOUR 2012 渋谷O-EAST (2012/5/24)

RAGEのライブを観に行ってきました。場所は渋谷O-EAST。平日ということで8割くらいの埋まり具合でしょうか。前日の大阪公演のセットリストを確認してましたので、まぁほとんど変わらないだろうなと思っていました。大阪公演自体、最近のセットリストの基本形に数曲追加したものでしたし。アルバム「21」は彼らのカタログの中ではさほど好きではない一枚ですが、彼らのライブにおいてはそんな事はあまり関係ないです。関係なくなっちゃいます。

「ハハハー、My Friend!アリガトッ!」(Peavy)

↑コレが聞ければもう満足なんです、ほとんど。Peavy (Wagner/Vo&Ba)の笑顔マジ可愛いぞ。

バンドの演奏は何度聴いてもそのソリッドさ、タイトさに驚きます。Victor Smolski(Gt)が加入してからの楽曲は特にテクニカル度が高いですが、驚くべきことにメンバーは3人共どこか余裕を持った演奏っぷりです。それは「お仕事」的というより、全力でプレイしてなお観客とコミュニケートする余力があるということで、これぞプロのミュージシャンだと思わされます。Andre Hilgers(Dr)はとても軽やかに叩いてるようで、その実めちゃめちゃタイトですね。
一番「いっぱいいっぱい」感の現れているのはPeavyのヴォーカルでしょうが、ベースも弾きながら、フェイクもせず、ここまでメロディラインを忠実に再現できるヴォーカリストは貴重だと言えます。テクニック的に特に優れたヴォーカリストではありませんが、観客が聴きたがってるヴォーカルを聴かせてくれます。歌えないがためにフェイクしたヴォーカルなんて聴きたくないでしょ?Peavyのヴォーカルからは彼の優しい人柄が滲み出してるように思えるんですよねぇ。よく知らない他人のことを「優しい」だなんて言うのは無責任かつ失礼極まりない行為ですが、Peavyは別。ぜってーイイやつだよPeavyは!確信してる。ライブを直に観た方なら同意してくれるはず。多分…。
そして現人神(笑)、Victor様。超カコイイ、超凄い。寡聞な私はVictor様と同じ(ような)音色のギター・サウンドを聴いたことがありません。使用している機材にも拠るのでしょうが、何なんでしょうこの独特のトーンは。アホな私はこのサウンドの特徴を文字に起こす語彙を持ちませんが、CDで聴いても唯一無二のサウンドがライブだとその独自性が21倍増し。孤高ですわ、まったく。普通にリフを刻んでるだけで鳥肌。涙腺が緩んでくるんです、私の場合。リフだけで泣きそうになるっておかしいでしょ、これ?しかもギター1本だけでなんでこんなに色んなサウンド出せるの?魔法使いかドラえもんですか?Victor様のギターには並曲を名曲に変える理力があるわ!一部テープは使っているものの、3人だけでよくここまでの音圧とカラフルな音像を再現できるなと思わされますが、やはりVictor様が大きな役割を担っています。

「よくここまで~」とか「こんなに~」とかいう表現ばかりで、現場にいなかった方にはまるで想像できないレポートですが、しょうがないよね。悔しかったら次回ライブに参加してください。いや、悔しくなくても是非参加してください。お願いです。

バンドのすばらしいパフォーマンスに答えるように観客のレスポンスの熱さも相当なものでした。いつも通り。曲間には手拍子と「レイジ!レイジ!」コールが発生しますし、歌メロどころかリフ、ギター・ソロも歌う歌う。本編終了後には代表曲Higher Than The Skyのコーラスが自然発生する始末。
バンド、観客双方が憧れるライブの理想のカタチがココ、RAGEのライブにはあります。観客の数とかじゃなくて、ね。それはRAGEが、そしてPeavyが真摯に自分の音楽を追求、研鑽し続けた結果得られた宝物でしょう。これを享受できる私は幸せだ。願わくはより多くに人にその凄さを知ってほしいところです。LOUD PARKに出てベスト選曲ライブやったら一発なんだがなぁ。クソ音響の悪い幕張でも良い音出す自信あるよ~(←オマエが言うな)。


以下、備忘録としての箇条書きです。
・Victor様のお声が低音で渋過ぎかっこ良過ぎ。よく聞き取れないけど(笑)
・All I WantとSolitary Manの代わりにHigher Than The SkyとDownやられたら即死レベルだったな。
・Paint The Devil On The WallとGreat Old Onesという個人的2大キラー・チューンに悶死。
・大阪公演より1曲多い(Drop Dead!)
・Peavy、客に歌わせるが長すぎず短すぎず絶妙。さすがだぜ。
 観客が延々と歌わせられてるとダレるからね。
・「イチ!ニー!サン!シー!Don't you fear the winter!」

演奏時は戦闘モード、曲間は超フレンドリー。そのギャップ萌えこそRAGE

<5/24 セットリスト>
01.House Wins(イントロ)~Twenty One
02.Forever Dead
03.Paint The Devil On The Wall
04.Feel My Pain
05.Serial Killer
06.The Crawling Chaos
07.Light Into The Darkness
08.Suite Lingua Mortis -No Regrets
09.Unity
10.Destiny
11.Refuge
12.Great Old Ones

ENCORE
13.Empty Hollow
14.Drop Dead!
15.Don't Fear The Winter
16.All I Want
17.Solitary Man
18.Soundchaser

今回Peavyの「My Friend!」の呼びかけ回数少なかった?(笑)
参戦された皆様、素晴らしいライブを作り上げてくれてありがとう。最高のオーディエンスでしたよ。オイラも含めて。
スポンサーサイト

COMMENT 4

kazz_asai  2012, 05. 26 [Sat] 08:25

レポートありがとうございます。
これだけ長いキャリアになると代表曲も多くなりますね。
TRAPPED!ツアーで観たときはピーヴィーのMCは今ひとつと思いましたが、End of All Daysの時は全くそういう印象を受けませんでした。それから観ていない…。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 05. 26 [Sat] 10:13

kazz_asaiさん、

PeavyがMCで煽るまでもなく観客が勝手に盛り上がってるって感じでしょうか(笑)

アルバム発売に伴うツアーだとやはり新作メインになりますね。それも良いんですけど、代表曲メインでの来日も期待したいところです。
私はVictor時のライブしか観ていないのですが、是非今のラインナップでのライブを観ていただきたいですね。

Edit | Reply | 

ちゃこ  2012, 05. 30 [Wed] 22:00

はじめまして^^

はじめまして^^

RAGEの東京公演に行かれたのですね^^
平日はとても行けないところに現在住んでるので
もう10年位ずっと涙を飲んで参戦を我慢していたのですが。
21に収録されている一昨年のライブ音源を聴いて
今回は行きたいと思っていました!
が、やはり、会社を休まないと行けないので諦めてました。

3列目で参戦していた友人からは「すごく感動したよ!」と言われて
会社を休んでも行きたかったなぁと後悔しております(;^ω^)
当日は自分の誕生日でもあり、
23年間ずっと好きだったRAGEのライブが
最高のご褒美になるところだったのに、
ホントに行けなくて残念でした(´;ω;`)

セットリストをアップしてくださってありがとうございます。
ハイヤー~をやらなかったと友人から聞いていて
びっくりしましたよ。

今回大阪と東京、1回ずつだったので
余計に盛り上がったのでしょうね。
アンドレは感激して涙目だったと聞いています。
自分もその場に居たら、泣いてるかも、ですねw

また、ブログを覗かせていただきます^^

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 05. 30 [Wed] 22:42

ちゃこさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます!
ちゃこさんのブログ、(少しだけ)拝見しましたがRAGEお好きなんですね。DYNAZTYは新作で一気に完成度を上げてきたようで、ちょっと気になっています。

RAGEのライブは(いつも通り)素晴らしかったです。バンドも素晴らしいんですが、何よりお客さんの反応が素晴らしいんで、是非次回はちゃこさんもその中の一員になっていただきたいですね。

Higher~とDon't Fear~は両方とも「客に歌わせソング」の役割っぽいのでツアーによっては片方だけプレイしてるのかな?とも感じました。
今回Andreがよりバンドに馴染んできたこともあり、人気者になってました。因みに私はこのライブ中何度も泣いてます(笑)。

妄想爆発ブログですが、今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【RAGE@渋谷O-EAST】
  • RAGE JAPAN TOUR 2012 渋谷O-EAST (2012/5/24)RAGEのライブを観に行ってきました。場所は渋谷O-EAST。平日ということで8割くらいの埋まり具合でしょうか。前日の大阪公演のセットリストを確認してま
  • 2012.05.25 (Fri) 23:47 | まとめwoネタ速neo