AMORPHIS「BEST OF - HIS STORY」


AMORPHIS「BEST OF - HIS STORY」 (2016)

フィンランドのメランコリック・エンペラー、AMORPHISの日本独自企画によるベスト盤。

1992年のデビューから現時点での最新作「UNDER THE RED CLOUD」(2015)までの12枚のアルバム、そこからCD2枚にぎっしり34曲が収録されています。プラス、海外盤のボーナス・トラック等の日本未発売の音源4曲を収めたDisc3が付き、大ヴォリュームの3枚組み仕様となっています。

海外ではRelapse/Nuclear Blast/Virgin等、複数レーベルにまたがってリリースされているAMORPHISの作品群ですが、日本では全てビクターエンタテインメントから発売されているので、こうしたキャリア全体を網羅したベスト作品のリリースが可能となりました。(なんかビクターのマワシモノみたいな表現だな…)
このベスト盤リリースに際して、ビクターのTwitterアカウントが収録してほしい曲を募集していました。「#アモルベスト」というハッシュタグを付けて、1人最大5曲まで応募オッケーという企画。
これに私も投票しまして、管理人チョイスは以下の5曲になります。
 Elegy
 Tuonela
 Under A Soil And Black Stone
 Silent Waters
 Mermaid


この投票結果がどれだけ収録する楽曲の選定に反映されたのか定かではありませんが、各アルバムから順当かつ的確なチョイスが為されているような気がしますね。とても良いベスト盤だと思います。
因みに、私が選んだ5曲も全て入っています。まぁこれだけの曲数があれば当然入るでしょ、と思われるかもしれませんけど、正直、Under A Soil And Black Stoneが入るとは思わなかった。

ほぼ一通りの音源は揃えていて、このバンドが名曲佳曲を量産できるってことは知っていましたけど、まとめてこれだけの楽曲を並べて聴くと改めてものすげーな、って。それも、徐々に右肩上がりで良くなっていったとか、反対に、初期は良かったけど最近はイマイチだねとか、そういう「気遣い」は一切無用で、音楽性は少しずつ違えどもどの時代もそれぞれ隙が無いって感じがします。
ソングライティング能力の高さは勿論のことながら、徐々に音楽性を拡散・進化/深化させ、実験的であることを恐れず、同時に自分達の本分・強みも忘れないという、その姿勢の賜物でしょうか。

時代順に収録されているこのベスト、アタマっから聴いてゆくと、Disc 1で様々なジャンルを渉猟して自らの可能性を広げていった歩みが、Disc 2で見事結実し、その音楽性を完成させた様を捉えることができます。現ヴォーカリストであるTomi Joutsen加入後の音源はそのDisc 2に当たるわけですけど、それ以前と比較すると、好き嫌いは置いておくとしても、洗練の度合いが段違いで、一気にバンドの格というか、グレード上がったように感じます。先述したように、曲の出来自体はそれ以前から秀でていましたが、バンドの放つオーラの強さが違いますわな。

Disc 3の日本未発表曲は、直近2作「CIRCLE」「UNDER THE RED CLOUD」の海外盤ボーナス・トラックとなります。ですので、VoはTomi Joutsen。③His Storyはほとんどインストみたいなもんですけど。
いずれも、必殺ッ!!ってわけじゃないけど、本編に入っていてもおかしくない出来の楽曲です。④Winter's Sleepの、Keyを主軸にした後半の盛り上がりが実にSanteri Kallioらしい。


彼らの音源を全部持っている人にとっては購入する価値はそれほど無いのかもしれません(あたしゃあ予約して買いましたけど)が、LOUD PARK 16での来日に合わせて初めて彼らの音を聴いてみようって向きには、優れたベスト盤だと思います。まぁこれ買っちゃうと、その後にスタジオ盤に食指が伸びなくなるかもしれないですけどね。


Disc 1
01.Karelia
02.The Gathering
03.Exile Of The Sons Of Uisliu
04.Into Hiding
05.Black Winter Day
06.In The Beginning
07.Against Widows
08.On Rich And Poor
09.My Kantele
10.Elegy
11.Tuonela
12.Divinity
13.Rusty Moon
14.Alone
15.Veil Of Sin
16.Day Of Your Beliefs
17.Killing Goodness

Disc 2
01.House Of Sleep
02.Under A Soil And Black Stone
03.The Smoke
04.A Servant
05.Silent Waters
06.Towards And Against
07.Silver Bride
08.Sky Is Mine
09.Skyforger
10.Mermaid
11.You I Need
12.On A Stranded Shore
13.The Wanderer
14.Hopeless Days
15.Under The Red Cloud
16.Death Of A King
17.Dark Path

Disc 3 (日本未発売音源集)
01.My Future
02.Illusion
03.His Story
04.Winter's Sleep


はぁ、名曲だらけだ…♡


COMMENT 0