VISUAL JAPAN SUMMIT 2016、第5弾アーティスト発表!

『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』の第5弾出演アーティストが発表されました!
8アーティストが追加です。

visualjapansummit2016.jpg

オフィシャルHPは → コチラ。
開催決定時の記事は → コチラ。
第2弾アーティスト発表時の記事は → コチラ。
第3弾アーティスト発表時の記事は → コチラ。
第4弾アーティスト発表時の記事は → コチラ。

『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』
幕張メッセ 9~11ホール


<2016年10月14日(金)>
X JAPAN
LUNA SEA
GLAY
ユナイト
CLØWD
lynch.
Psycho le Cému
LADIES ROOM
GARGOYLE
TOKYO YANKEES
NOCTURNAL BLOODLUST
DaizyStripper
HERO
BY-SEXUAL ←New
かまいたち ←New
Anli Pollicino ←New

<2016年10月15日(土)>
X JAPAN
GLAY
hide with Spread Beaver
SID
カメレオ
VALS
Plastic Tree
A9
R指定
LM.C
DEZERT
ASH DA HERO
FEST VAINQUEUR
摩天楼オペラ
heidi.
The THIRTEEN
defspiral
グリーヴァ ←New
ALDIOUS ←New

<2016年10月16日(日)>
X JAPAN
LUNA SEA
ゴールデンボンバー
MUCC
Angelo
己龍
vistlip
cali≠gari
Royz
DIAURA
THE SLUT BANKS
ダウト
Versailles
THE MICRO HEAD 4N'S
NoGoD ←New
ゴシップ ←New
ぞんび ←New


バイセク!
かまいたち!

そして……、、
バイセクッ!!!
(驚愕)



昨年行われた『LUNATIC FEST.』は、主宰バンドであるLUNA SEAとの間に音楽的繋がりがあったり、メンバーと人脈的な繋がりがあるバンドが集結しましたが、こちらはそれとはだいぶ様相が異なりますね。「ヴィジュアル」という名の下に、世代や音楽性を問わず総浚いしてきたような感じ。それでいて、かなりバランスは取れているラインナップだと思います。
しかし1日目の昭和感がなかなか凄いなぁ…(笑)。初日には『エクスタシー・サミット』を復活させるって趣旨があるからでしょうけど。

また、NoGoDALDIOUSという、馴染みのある名前を見たことで、初めて「あぁ…こういう(HR/HM畑の)バンドも出るんだ…」って気づかされて、ちょっと驚きました。
音的には、例えばVersailles摩天楼オペラなんてもろにメタルの要素はあるんですけど、ヴィジュアル系で括ってもしっくりくるから、違和感はなかったんですよね。逆にNoGoDALDIOUSは、派手めのヴィジュアル・イメージを前面に出しつつも、軸足がHR/HMというか、シーンがこっち側というか、なんとなくそういうイメージがあったので。
しかしALDIOUSは、女性ファンが中心となるであろう客層に対して、思いっきり逆風になりそうですなぁ。私は彼女らの熱心なファンではありませんが、それでも「頑張れ!」と応援したくなる状況ではあります(笑)

でもまぁ、何はともあれ、統一感がありながらも同時に感じるこの“ごちゃ混ぜ”感、いいね。
陰陽座、出てみないか?w


ただオイラ、ちょっと色んな事情で
行くのが難しくなってきたかもこのフェス…。。

スポンサーサイト

COMMENT 2

DD  2016, 09. 02 [Fri] 18:43

 陰陽座ですか・・。彼らは秋に「迦陵頻伽」なるアルバムを出し、それに伴うプロモ等やるぐらいで、出演はないのでは?(兄上の性格を考えると)

 Xもアルバムを出しますよね、そのころ?ここでやる新曲を初めて聴ける点で、かなりrareなliveになりそうですね。
 
 アルディですか、こういう状況はかなりのawayな気も、何せファンのほとんどが男という話を見たので(フェスも男性ファンがいたからやれた部分があるんでしょう)。

 とりあえず、X・陰陽座の新譜を待ちます。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 09. 04 [Sun] 19:33

DDさん、

まぁ陰陽座はまずないでしょうね。リリースに伴う重要な諸々がある時期なので。単なる冗談&願望です。

Xの新譜は出るかどうか分かりませんよ。あのバンドの場合、店頭に並ぶまでは信用できませんから(笑)

Edit | Reply |