KAMEN RIDER GIRLS「超GIRLS祭!! ~お待たせしました。私達、仮面ライダーGIRLSと申します。~ in HARAJYUKU」

kamenridergirls_超girls祭_dvd
KAMEN RIDER GIRLS「超GIRLS祭!! ~お待たせしました。私達、仮面ライダーGIRLSと申します。~ in HARAJYUKU」 (2016)

2016年1月に行われた、KAMEN RIDER GIRLS(仮面ライダーGIRLS)の4回目のワンマン・ライブの模様を収録したDVDです。
当日のライブ・レポは→コチラ。

黒田絢子が加入したばかり、そしてこの日を以って安田奈央と吉住絵里加が卒業するというタイミングでの7人体制による公演でした。
アストロホールのステージ上で7名が歌って踊るっていうのは正直ちょっと狭苦しく感じるんですが、その分、ファンとの距離は近く、かつカメラが捉える映像は生々しい熱気をそのまま収めたものになっています。音も映像もそれほどクリアではありませんね(特に音)。この程度の大きさのハコでの収録だとしょうがない気もしますし、見ていて違和感を覚えるほどのものではないですけどね。
カメラ・アングルは、フロア後方から&ステ-ジ下から&上手側ステージ袖からの3方向に加え、ステージ後ろに固定された下からアングルのもの。

当日のメンバーは、カメラが多数入ることはあらかじめ知っていたものの、映像商品化されることは聞かされていなかったとのことです。本編終了後のスクリーンで、5thワンマンの開催(東京&大阪2公演。東京公演のレポは→コチラ)と本作の映像化の告知があったんですけど、「そんなことならもっとアピールしておけば良かった」と口々に言いつつ、その後のアンコールでは隙あらばカメラに向かってアイコンタクトしたりふざけてみせる様子が楽しく微笑ましくもあったり。

本編は2部構成でした。
前半は激しめかつアップテンポの曲が多めで、KRGSらしさ溢れる選曲。後半は、別働隊であるSHOCKER GIRLSをフィーチャーしたり、卒業する2人からの挨拶があったり、サプライズ曲のずっと ずっとでは元メンバーの名倉かおりが登場したりとイベント盛り沢山、起伏のある構成になっていました。
涙を誘う2人からのメッセージの後の3曲は、その穏やかな曲調もあって実に心揺さぶられますね。若ぶった言い方をすると、エモい。安田&吉住、ともに泣きながらの歌唱となったPlay for tomorrow咲いての流れでしたけど、後者のラスト近くでのアップテンポになるパートで、涙を吹き飛ばすかのようにポジティヴなムードにチェンジするところがすっごく良かった。改めて見ると。

しかしこの映像を見てると、黒田と鷲見友美ジェナのヴォーカル面でのパフォーマンスは、今に至るまでの1年に満たない期間でだいぶ向上したんだなと感じます。黒田はまだまだ声量が足りていないし、ジェナは歌唱力に物足りなさを覚えていてこの日のレポでもちょっと触れてたんですが、本作の映像を見て実は歌唱力というよりマイクと口元の距離がブレブレなことによるものだったと分かりました。
その点、やはり場数をこなしてる(=キャリアが長い)メンバーの方が安定してるし、経験値による強みを感じたところですかね。

アンコールでは初期のレア曲を2連続でやったんですけど、これがめっちゃキャピキャピ(死語)しててアイドルっぽいのなんの(いや、アイドルなんだけど/笑)。

2ndアルバム「exploded」(2014)の初回盤【TYPE-B】には、渋谷WWWでのワンマン・ライブがフル収録されたDVDが付いていましたが、パッケージかされた映像作品としては本作が初となるため、ファンにとっては実に貴重な1枚。ほんとはこれの前の3rdワンマン(@新宿BLAZE)こそ映像として残してほしかったんですけどね。バンドも入ってたし、サイリュームのサプライズ企画もあったし。
ということで(?)、今の5人編成でのワンマンも映像化してちょ。

<セットリスト>
- 第1部 -
01.exploded
02.UNLIMITED DRIVE
03.Believe in my flush
04.Let's Go RiderKick 2011
05.Mission Complete
06.Last Engage
07.Girls be Ambitious
08.Next stage

- 第2部 -
09.Reckless World
10.alteration
11.時の華
12.SSS ~Shock Shocker Shockest~
13.Just the Beginning
14.ずっと ずっと
15.Play for tomorrow
16.咲いて
17.LoL
18.E-X-A (Exciting × Attitude)

- ENCORE -
19.恋のライダーキック
20.♡の変身ベルト
21.Girls Anthem ~with our BIG LUV~


スポンサーサイト

COMMENT 0