AARDVARK「AARDVARK」


AARDVARK「AARDVARK」 (1970)

5月16日はRonnie James Dioの命日だったりRobert Frippの誕生日だったりしますが、当ブログではまったく関係ないものを紹介。ていうかRonnieさんもFripp翁のことも失念していたので記事がまったくまとまりません。そこで代打の登場です。
私は国内アーティストのCDはあいうえお順に、海外アーティストはABC順に棚に並べています。そんな海外アーティスト棚の先頭を飾るのがコイツなのです。ABBAじゃなくてコイツ。それだけ言いたくて記事にしたようなもんです(笑)。因みにAARDVARK以下、ABBA~ABIGAIL WILLIAMS~THE ABSENCE~ABSTRAKT ALGEBRA~ACCEPTと続きます。はい、どうでもいいですね(苦笑)。

ギターレス、キーボード入りの4人組の唯一の作品です。ジャケが可愛い。
この70年代初期には「オルガン・ロック」とも言えそうな、キーボードを大々的にフィーチャーしたロック/HRを演奏するバンドが数多くいたようで、この年に限ってもEL&PATOMIC ROOSTERQUATERMASSBEGGARS OPERACRESSIDA…とたくさんリリースされています。DEEP PURPLE「IN ROCK」だって「オルガン・ロック」っぽいとこはあるしね。

先述のATOMIC ROOSTERのようにヘヴィに歪ませたオルガン・サウンドがギターの代わりを果たす英国ロックです。ただ有名バンドの放つオーラや洗練とは無縁で、愛すべきイモっぽさ・B級っぽさがスピーカーから漏れ出してきて堪りません。超絶テクがあるわけでもメロディ展開に非凡なものがあるわけでもないんですが、英国HR黎明期のアングラっぽい、でもそんなに暗くもならないようなユーモアのある雰囲気が伝わってくるようで、なかなか好きです。
間抜けっぽい曲サイケな曲ジャズっぽい曲と色んなテイストが混在してますが、歪んだオルガン・リフが印象的な①Copper Sunset、自由奔放なオルガン・ソロと悲しげな歌メロの対比が面白い④The Greencap、オルガンが思う存分暴れ回る大作⑧Put That In Your Pipe And Smoke Itあたりが私の好みです。

【お気に入り】
⑧Put That In Your Pipe And Smoke It
①Copper Sunset
④The Greencap
スポンサーサイト

COMMENT 4

kazz_asai  2012, 05. 16 [Wed] 23:14

AARDVARKがラックの最初に並んでいる人はかなり多いのではないでしょうか。
ちなみに私もそう(笑)。
以後ABACUS~ABAZAGORATH~ABGOTT~ABIGAIL WILLIAMS~ABISMO ETERNO~ABLAZE MY SORROW……ブラックメタルばっかり…。
さてそんな戯言はともかくこのAARDVARK、いわゆるオルガンロックの中でもかなり好きな作品です。やっぱりギターのないDeep Purpleといった趣のCopper Sunset、Put That In Your Pipe and Smoke Itが最高ですね。

Edit | Reply | 

フレ  2012, 05. 17 [Thu] 00:49

軽く目眩が_

そりゃ皆そうでしょ。Aaなんてないもん。

しかし、軽く目眩が…、いや、Aadbarkなんて来るとは…。だってさラブリーとかガチャピンとか言ってるのに、だよ?ハモンドが〜って言われてもさ、何だってな話でしょ(笑)。

いや〜、ほんとにこの一発目から凄ぇギター!って思ったらハモンド+レスリーじゃないか!ってことで更に驚き、聴きまくった。挙句ギターでコピー始めたのは内緒だww

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 05. 17 [Thu] 23:28

kazz_asaiさんのラック、

マニアック過ぎでしょう!(笑)じっくり在庫を覗いてみたいなぁ…

AARDVARKはBURRN!で奥野記者が時々プッシュしてましたからね。知名度の割には持っている方いるかもしれません。私もその流れですし。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2012, 05. 17 [Thu] 23:35

フレさん、

いやいや、扱っているアーティストの多彩さではウチなんぞはフレさんところの足元にも及びませんから。脈絡の無さでは勝ってるかもしれませんが(笑)

私は、ギターばりのオルガン・リフって内容を知った上でこのアルバムに触れたので驚きはありませんでした。
無謀なギターでのコピー(笑)、上手くいきました?

Edit | Reply | 

TRACKBACK 2

この記事へのトラックバック
  •  Aardvark - Aardvark
  •  う~む、英国B級ロックはホントに楽しい。日夜ハマっていく自分が少々怖い(笑)。今のところB級と言っても基本的には鍵盤ハードロックのバンドを中心に書いているので、厳密に言
  • 2012.05.17 (Thu) 00:46 | ロック好きの行き着く先は…
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【AARDVARK「AARDVARK」】
  • AARDVARK「AARDVARK」 (1970)5月16日はRonnie James Dioの命日だったりRobert Frippの誕生日だったりしますが、当ブログではまったく関係ないものを紹介。ていうかRonnieさんもFripp翁のことも失念して
  • 2012.05.20 (Sun) 01:05 | まとめwoネタ速neo