ヴィジュアル系バンドによるフェス、『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』の開催が決定!!

ヴィジュアル系ロックバンドによるフェス、『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』の開催が発表されました!!

visualjapansummit2016.jpg

オフィシャルHPは → コチラ。
BARKSのニュースは → コチラ。


『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten』
幕張メッセ 9~11ホール

2016年10月14日(金)、15日(土)、16日(日)

出演アーティスト第1弾:

 X JAPAN (3日間出演)
 LUNA SEA (10/14、16出演)
 GLAY (10/14、15出演)


「Powered by Rakuten」ってフレーズ、意地でも付けたくない気がするが、ここまでがイベント・タイトルのようなのでしょうがない。

開催発表の記者会見を、X JAPANのYOSHIKI、LUNA SEAのSUGIZO、GLAYのTAKUROの3名で行ったようで、この3バンドが中心というか、ヘッドライナー的扱いのフェスになるんでしょうね。まぁ“大ボス”はX JAPANでしょうけど。
なお、フェスの中で、エクスタシーレコードが主催していたライブイベント『エクスタシー・サミット』が24年ぶりに復活する、とのこと。
しかし3日間とも9:00スタートってめっちゃ早いね!!

最終的には数十組のアーティストが出演するということで、第2弾出演アーティストの発表は、7月29日(金)に行われるようです。


う~~~~ん、すっげぇ楽しみだけど、ラウパの翌週だしお財布的に厳しいなぁ…。
それとも日程が被らなかっただけ御の字かな?
多分、LUNA SEAが出る日を選んで、行くと思いますけど。


COMMENT 4

かつ丼  2016, 07. 25 [Mon] 20:58

ぜひ行きたいですが時間がないです(泣)
エクスタシーレコード出身のバンドって殆ど解散しているバンドが多いイメージなのでエクスタシーサミットならない気がしてます(笑)
あとはルナフェスとの差別化ですね!(特に残りの2日間)

Edit | Reply | 

DD  2016, 07. 26 [Tue] 19:56

 たぶん、「エクスタシー~」はそうしたことを踏まえて、新たに見出したbandを集めて、そこそこの規模でやるはず。
 
 9時~にしたのはできるだけ多くのいいbandを見てもらいたい、というのを考えた結果でしょう。

 次の情報次第ですね。 

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 07. 28 [Thu] 20:24

かつ丼さん、

私は時間はありそうですが、お金と体力が無いですw

LUNATIC FEST.はLUNA SEAに影響を与えた/受けたバンド、あとは同時代の盟友的バンドを集めたということで、音楽性の括りというよりは人脈でチョイスされたラインナップでしたよね。
このイベントの場合、そういうラインナップ選定の「軸」となるのが何かって点が注目かな、と。

Edit | Reply | 

ヒゲ・スカイウォーカー  2016, 07. 28 [Thu] 20:31

DDさん、

やはり懐かしのメンツだけではなくて、新しいバンドは必要ですよね。

9時スタートというのはかなりの長丁場になりますが、楽しみでもありますね。運営側はかなり大変かと思いますが。

Edit | Reply |