聖飢魔Ⅱ「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ/GOBLIN'S SCALE」

聖飢魔Ⅱ_呪いのシャナナナ_goblinsscale
聖飢魔Ⅱ「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ/GOBLIN'S SCALE」 (2016)

地獄への帰還後に発布される新音源は、なんと「荒涼たる新世界/PLANET / THE HELL」だけではなかったのです。

映画『貞子vs伽椰子』の主題歌である①呪いのシャ・ナ・ナ・ナをフィーチャーした小教典(=シングル)になります。
貞子さんは知ってるんですけど、伽椰子さんってどなたですかね? そうですか『呪怨』の人ですか。見たことないです。いや、伽椰子さん御本人に面識がないってことじゃなくて、映画を観たことがないってことです。

荒涼たる新世界PLANET / THE HELLはダミアン浜田陛下のペンによる楽曲でしたが、この小教典は現行、というか最新構成員(?)によるものとなっています。
①呪いのシャ・ナ・ナ・ナはSgt.ルーク篁III世参謀(Gt)が、②GOBLIN'S SCALEはジェイル大橋代官(Gt)が作曲を担当した曲。作詞は共にデーモン閣下(Vo)。

はカラッとしたリフに「シャナナナナナナ!…ウォーオオウォー!」というリフレインが印象的な、ノリを重視した曲。遊びを感じる雰囲気は中期に近いかな。
はジェイルらしいトリッキーなリフ回しにニヤッとするLAメタルちっくなスピード・チューン。
どちらもアメリカ~ンな明るさが目立っていますね。歌メロは能天気さもあったりして、あんまり好みじゃない。ただ、演奏については文句無しで、のラストに向けて爽やかになってゆくところなんて良いですね。

③SADAKO vs. KAYAKO – THE CURSE OF SHANA・NA・NA –の英語版で、デーモン閣下さすがの英語回しによる小気味良さが勝ってるので、私はこちらの方が好きです。
あとはそれぞれのカラオケVer.を収録。


イマイチかな。
自分は聖飢魔Ⅱのこういう部分があんまり好きじゃない、ってのがダイレクトに反映されたシングルになってます(笑)。


あ、【呪い促進閻魔札】は閣下でした。

スポンサーサイト

COMMENT 0